アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知行動療法について 広島市です。

適応障害7年になりますが一向によくなりません。投薬だけしかうけていないからだと思います。しかも10分診療で受診も1か月に1回です(泣)

病院によっては、臨床心理士が認知行動療法を行い、そのあと、医師が投薬をする病院があるとききました。ネットで探してみたもののうとくてよくわかりません。

広島市でそのような病院があれば教えていただけませんか?本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

当方、広島市で開業し、認知行動療法を施術しております。


男性2名、女性1名が在籍しております。
もしよろしかったらご連絡ください。
電話番号、申込フォームなど↓のWebサイトに掲載しております。
http://www.akatsuki-shinri.com/

病院ではないので、料金は全額ご本人負担なところが申し訳ないですが・・・。
他に治療機関を利用することが主治医さまに後ろめたいとのことですが、
相談なさってみてはどうかと思います。
医師であれば薬物治療の効果と限界は承知なさっていると思いますので、
反対されることはないと思います。
まずは「認知行動療法を試してみたいがどこかいいところはないか」
くらいから相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

マサシノさんでしたね


間違えてた(汗)
そうですね
後ろめたい気持ちでやったら
たぶんやっても意味ないでしょうね
主治医に聞いてみるのはいいかもね
また報告してね
気付かなかったらm(__)mね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーというかお話を聞いてもらえませんか?
なんだかずっとひきこもりで誰かと話がしたいんです。
スカイプならすぐできます。
スカイプ名はaya090751です。
よかったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/14 13:08

カウンセラーの資格採りたくて勉強してました


間違ってなければ
認知行動療法はあなたでいうなら少しずつ適応されないところを適応出来るようにしていくこと
例えば高所恐怖症の人が10階まで行かなくてはならないところを
今日は2階明日は3階って目標決めて慣らしていくみたいな感じかな
間違ってなければこんなことだと思う
だからこれなら一緒に出来ると思った

私は女です
お金?
これをやるとしたらってこと?
じゃあいくらにしますか?
って言ったところで支払いはどうやってするの?(笑)
金は病院に払うだけで十分じゃん(笑)
やってみる?
もしやってみるならマサシロさんの症状
何に適応出来ないのか教えて
一緒に計画、目標立てようよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちありがたいけどなんだか主治医を裏切るようで
後ろめたいです。(泣)ただどうしてカウンセリングとか認知行動療法とかやってくれないのか聞いてみます。

お礼日時:2012/02/18 14:50

お礼ありがとうございます


ネット上なら出来るじゃん(笑)
認知行動療法なら行動をするのはマサシロさんでしょ
私はアドバイスに過ぎないもん(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですいません。認知行動療法ってネットで調べたのですがいまいちわかりません。
具体的にどんなことをするんですか?あとソオダネさんって女の方ですか?お金はいくらくらいかかりますか?

お礼日時:2012/02/17 07:54

病院では薬だけなんですね


私は広島市じゃないからわかりませんが
ただの心理カウンセラー(試験結果待ち)ですが
もし見つからなかったら一緒にやっていってみますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒にとはどうやってやればいいのでしょう?
広島市の方ではないんですよね?でも興味はありますヾ(^∇^)

お礼日時:2012/02/17 04:03

厳しいことを言うようですが…



ネットでなくとも、タウンページとかで片っ端から電話してみたりしましたか。
もしかしたら、やっている病院が見つかるかもしれません。

わたしは東京都下ですが、最初のクリニックはタウンページで探しました。
数年後カウンセリングを受けたくて、いくつかの病院をピックアップ。
結局、クリニック時代に一度入院していた精神科単科病院に転院しました。

一番の理由は、すべてカウンセリングも自立支援が使えることと、沿線ということです。
今でもカウンセリングは続けていますし、去年から、デイケアにも参加し始め
今月、来月からWRAPやSSTといったデイケアのプログラムで勉強する予定です。
まだ(集団)認知行動療法のプログラムは参加していません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!