電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ワンセグで地デデジチューナーを探しています。

アチコチのクチコミ(ex価格com)などを見ているのですが、チューナーのクチコミで
「映りが非常にきれい」とか「ワンセグとは比べ物にならない」という記載を見ます。

これは、モニタもしくは地デジの特性の話ですよね?

チューナーの性能で、映りが「悪い」「良い」というのがあるのでしょうか?
受信感度(地デジとワンセグがよく切り替わる、安定している)はあるとは思うのですが、受信した画像が、チューナーの性能で変わるものもあるのでしょうか?(地デジなら皆同じ?)

高性能と廉価版 チューナーで映りが違う(きれいさが違う?)のでしょうか?
比べたことがないのでご存知の方お願いします。
(なお、ここでの違い、とは素人が車の中で見てわかる範囲です)

A 回答 (8件)

ワンセグとフルセグ(通常の地デジ)の画質は車の7インチくらいの画面で見ても明らかに違います。

それ以外はおっしゃる通り受信感度や信頼性(不良や故障率)の違いでしょうね。
受信感度がいい場所で見れば違いはまずわからないと思います。
逆に言えば受信が微妙なところでは大きく違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり地デジが映ってしまえば同じなのですね。
クチコミのコメントがワンセグしか見たことがない人が地デジの評価をしただけでチューナーの評価ではないのですね。

画像が汚い、地デジ(チューナー)があるのかと思いました。

そんなにTVみたいですか?

1セグも12セグも、写るか写らないかです、という認識は正しいです。
写りかけだとブロックノイズがでたり画像が止まったり、で終わります。
デジタルの良いところは、受信できるか否かも、その2進値的になるということです。
つまり写るか写らないかって事、写って汚い、写らなくて綺麗はありません。
でも再度聞きますが、TVなんて見たいですか?
    • 0

外付けのチューナーを取り付けるのですね。

チューナーとTVの接続はアナログ信号(RCA端子)だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
デジタルをアナログに変換したら、製品による画質の差はあると思いますよ。

高性能版と廉価版は、一概に高価な方が良いとは限りませんが受信感度が違うと思います。
受信感度は、アンテナ・チューナーの個数や性能にも大きく影響されます。
電波の強い所ばかり走るなら良いのですが、弱電界地域ですとフルセグがワンセグになったり
画像が停止したり、「受信できません」表示が出ることになります。(私のナビの場合)
感度が高ければ、安定して受信できる範囲が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年々、改良されて、画像もよくなってきてますよ。

アンテナの見直し等も影響があると思いますが、昔の物と
比べると、かなり違いますので、メーカーによっても違うと思います。

ただし、電波の状態のいいところでが、差があんまりないかと思いますが、
地方などの電波の状態が悪いところでは、違いはかなり差がでます。
    • 0

お役に立つかわかりませんが

地デジテレビを買うさいに調べたときに
デジタルは映る 映らないの2つしかないと聞きました
後は画質はフルスペックかどうかで変わると
チャンネルは13のセグメントで構成されているので12セグメント使えば画質は綺麗だし
4セグメントならそれなりに
私の場合はテレビの購入でしたから 画質は=液晶の差だったので選びましたけど
お役に立ちませんでしたら ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えていたのですが、どうも 同じフル(もしくはワンで)での受信状態でも、画像に違いがあるようですね。モニタは同じでも。

一度ショップで比べてみたいと思います。

ワンセグと フルセグでは 雲泥の差

ワンセグは、携帯の様な 小さい画面向き ナビの7インチでは 画像の粗さが出まくります。電波の就寝感度も悪く良く走行中は 切れます

フルセグでも チューナー性能 アンテナ性能(感度)アンテナ数で 違いは あります。
取りつける 車のガラス高さ角度 位置などでも 違いは発生しますが
高感度高性能機種なら どんな車でも 極端に悪い映りにもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フルとワンが相当違うのは誰でも知っていますし、アンテナによる受信度も異なるのはこれも誰でもわかります。

チューナーの性能で、同じフル(もしくは同じワンで)画像に違いが出るのですね。
色もしくは追従度合い?分解能的な違いでしょうか?

地デデジチューナーの性能で映りは、全く違いますよ!!

地デデジチューナー自体の性能及びアンテナの性能...

強電波地帯ですと、画質に違いは出ませんが....
    • 0
この回答へのお礼

画像が違いますか!

受信の違いはアンテナあたりで違うとは思いますが、受信できていても、画像がはっきり映る、とぼやける?か色がおかしいとか?

それとも分解能が違うTVを見ているみたいな状況でしょうか?

チューナーの性能で画像が違うとは知りませんでした。
車部品ショップへ行って、見比べてみたいと思います。

ワンセグとフルセグでは全く異なります。

汚いのがワンセグ、綺麗なのがフルセグ

そう思って良いと思います。

この回答への補足

質問は フルセグ状態で、チューナーでの移り(画像状態)に違いがでるのでしょうか? です。

• 0