電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日中古でカーナビを買って取り付けしてもらいました。
機能的には問題ないのですが・・・現在テレビはアナログ放送のみの受信になってるのですが・・・・
地上デジタル放送を受信してもっとクリアな画面でテレビを見たいと思っています。メーカーのQ&Aには地上デジタルのユニットはありません。
と書いてあるのですが・・・・
他に方法はないのでしょうか???
ちなみみカーナビはソニーのNVX-MV8100
というやつです。
基本的にはチューナーとアンテナを地上デジタル用に換えればみれるとおもうのですが・・・・

A 回答 (5件)

パイオニア


http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gex_p7dtv …

パナソニック
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtv20/ …

アルパイン
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/visual/m …

クラリオン
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navig …

イクリプス
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/option/othe …

他にも、各社12セグ専用チューナーや、ワンセグ専用チューナー等発売していますが、ワンセグ放送が今後12セグと違う内容の放送を行なうことが予定されていますので両対応のチューナーを購入することをおすすめします。

ご質問にあるようにナビと別にメーカーが違ってもお使いのナビにビデオ入力端子があるので、別メーカーのチューナーを購入してもかまいません。
(家のテレビとビデオデッキみたいなものです)

値段も通販で6~7万円、カー用品量販店で7~9万円。これに取付工賃が約1~2万円といったところです。

他に、アンテナは今お使いのアナログアンテナは利用できません。大抵のチューナーには地デジアンテナが付属していますが、中にはオプションで別途必要になる場合があります。
以前はフィルムアンテナの場合、映りが良くないと、レポートがありましたが、私はフィルムアンテナを利用していますが、都内近郊・地方どちらも不満なく使用出来ました。

折角ナビがVGAモニタで綺麗なのですが、残念なことに、チューナーとの接続はRCA接続になります。
カー用品店の地デジ映像はD2端子ケーブルで接続したVGAモニタでデモをおこなってますが、あそこまでは綺麗に映らず、多少ぼんやりとにじんだ映像となります。
しかし、アナログ放送に比べたら画質の差はかなりあり、地デジの映像を見てしまうともうアナログにはもどれません。
私もこの夏に地デジナビに変えましたが、それ以来、アナログ放送は一度も見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。各社色々製品が出てるのですねー会社でも色々の意見を聞いてみたのですが意見が様々でした。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2006/11/27 08:04

最近量販店でよくワンセグチューナーが25~29000円ほどで売っています。


ナビのビデオ端子に接続して見るタイプです。
チューナーに専用アンテナ・電源をつけてビデオ端子につなげれば綺麗に映ります。たしかに映ってました。
コスモスというメーカーで安いので思わず買ってしまいそうになりましたがほとんど車でテレビを見ないのでやめました。
まだそこまでしても電波が少ない地方ですから仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各社から色々な機種が出ており迷っています。
貴重な意見参考になりました。

お礼日時:2006/11/27 08:20

同じSONYユーザーです。



>メーカーのQ&Aには地上デジタルのユニットはありません。
と書いてあるのですが・・・・

これは、SONYがカーナビ事業から撤退したため次期モデルや新ユニットの発売予定がないのです。
#2さんのように別で地デジチューナーを用意し、外部入力で接続するしか方法は残されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なのであまり注文の我侭をいえなかったのですが
カーナビから撤退してたなんて・・・・・
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 08:22

外部入力端子があるでしょうからチューナーを購入すれば見れます。


ただしワンセグのみでしたら3万前後で買えますが、フルセグとなると10万前後しますよ。

例えばこちら

http://www.camos.co.jp/product/unit/td-1s.html

フルセグでしたらこちら

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gex_p7dtv …

http://panasonic.jp/car/av/products/tv.html

お近くのカー用品店などに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今ワンセグにしようか12セグワンセグ自動切換えにしようか
悩んでいるところです。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 08:24

お言葉ですが、地デジ放送開始まであと5年もあります。


中古品のカーナビであれば、対応年数からしてチューナーを買ってまではどうか?と思います。
チューナーのみだと結構高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
確かにそうなんですよねー・・・・
でも今見てるカーナビのTVの映りが悪いので・・・
助手席に乗る妻からもアナログの画面を観ていると気持ち悪くなってくるなんて意見もあったりするので・・・・

お礼日時:2006/11/27 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!