プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵のついていない屋内のドアに鍵を付けたいと思っています。
どのような工事になるか、鍵のメーカーや手に入れ方など、お勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

現在の建具本体により方法を考えなくてはいけません。



扉本体にパナソニックやダイケン、トステムといったようにメーカー名のシールがある場合には、ハンドルごと変えてしまえば事は足ります。そのメーカーの商品を取り替えるだけなので金額にしても6000円位であり、ドライバーがあれば別段特別な作業ではありません。

木製建具用の鍵はかなりの流通があります。中でもよく知られるのはミワとゴールです。
しかし、出所がわからない(木製建具)商品であった場合には、個人では難しいと思います。
鍵は扉厚だけの問題ではなく、扉本体に穴をあけて、場合によっては埋め木などで補強を施すこともあります。また、扉王手からラッチを出す掘りこみをしたり、枠にもラッチ受けを掘らないといけない。
町の木製建具屋さんの範疇と思います。

学校の改修工事で、錠前をゴール製からミワ製に換える仕事があって、木製建具ではノミと金づちを使って切りこみや鍵本体の埋め込みスペースの確保、ノブ用の穴の開け直し等1枚に約1時間は要しました。付替えでさえこのザマです。なにせ調整が難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアノブを換えるのではなく、境目に後付けするものを選んだほうが簡単だったので、そのようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 14:08

100円ショップに売ってる金具で自分で出来る物から



業者に頼まないといけなくて、何十万円も掛かるのまで色々です。

どのような工事をしたいのか、どのような扉なのかで工事の内容や金額が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 14:09

》どのような工事になるか


・想像が付かないようですとDIYは無理だと思います。

・難しいのはドアーをくり貫く作業です。玄関の鍵を参考にしたらお分かりになれるかと思います。もっともドアー/柱の現物次第で取り付けられる物が決まってしまう場合もあります。

・業者に依頼する場合は建具屋さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 14:09

ホームセンターに行けば売っていますよ。

ドアの厚さだけ計って置いて下さい。

あとは、鍵の分をくりぬいて、付ければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!