AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

近畿大学産業理工学部と九州産業大学どちらに入るか悩んでいます。

プロダクトデザインに興味があるのですが


近畿大学産業理工部の建築・デザイン科でプロダクトを学ぶか、九州産業でプロダクトを学ぶか迷っています。

九州に住んでいるわけではないので、現地で二校がどのような評価を受けているのか分からないです。


センター利用は、就職率とネームバリューから近畿大学だけ出願しました。(学費は特待で半額になります)
ですが調べていくと不満な点も多く見つかり 九産大の評価次第では後期受験も考えようと思っています。


知恵袋でもある程度見させてもらったんですが、批判する人と評価する人が大きく分かれていて困っています(叩くときだけ書き込む人や荒らし目的の人もいたりで)


回答に回答者の学力があまり書かれていないのでどのレベルから見た評価なのか判断ができないです(偏差50以下を全てF扱いする人もいますし)



客観的に見た大学の評価がしりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

福岡大学」に関するQ&A: 福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

A 回答 (4件)

あ、近大産業理工って福岡、しかも飯塚にあるあれ(かつての第二工学部、九州工学部)なんですね。

失礼しました。

であれば、「近大であること」のメリットはほとんどないですね。九産大と似たようなものです。

神戸芸工大がいいと思います。デザインという限りは「都市の影響」が大きいのです。今やっている服飾デザインの朝ドラ「カーネーション」でも大阪と東京が舞台。田舎の大学は避けておくのが無難です。飯塚は福岡でも田舎です。
    • good
    • 2

えっと・・・確認なんですが、九産大プロダクトデザイン、つまり「芸術学部」ですね?



芸術系に学力はほぼ関係なく、偏差値だのなんだのはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

福岡では、経済的に余裕があり且つ才能がある人は、東京の私大(タマ美ムサ美など)に進みます。
特にプロダクト系ならタマ美の人気が高いようです。
ですが、東京の美大に進む余裕がない人で県内の芸術系を探すとなれば、九産大芸学しか選択の余地がありません。
(他に、九大芸工の工業設計で3年時よりIDを選択できますが、こちらは相当高い学力がいるので、純粋なデザイン志向の人には選択外になっています)
地元で九産大と聞けば、あまり勉強をしなかった人という印象が付きまといますが、
芸学なら地元でも「勉強とは関係がない世界で生きている人」と思われています。

ただ、就職となると、(芸術系はどこもそうでしょうが)あまり期待は持てません。
プロダクトとは言え、やはり才能の世界です。
私の友人は高卒後に渡米し、1年ほど語学スクールで英語を勉強、その後カリフォルニアのプロダクトデザイン系専門学校で2~3年間学んで帰国し、現在は某自動車メーカーのデザイナーをしています。
芸術系は大学に期待するのではなく、自分で動き、才能を見せつけて職を勝ち取る、そのような気概が重要ではないかと思います。

九産大は福岡市東区の外れの方にあります。比較的キレイな大学です。
東区の国道3号線上には福岡女子大、福岡工業大があります。その一番外れに九産大が位置します。
この東区3大学の中で一番天神から遠く、田舎に立地しています。

昔、福女大出身の友人の結婚式に列席したことがあり、そのお相手の方が九産大ご出身の警察官でした。
新郎側上司の方がご挨拶された言葉を今でもよく覚えています。
「新郎は、新婦よりも学歴が低い(この場合、大学のレベルが低いの意)ことを悩んでいたので、
私はこうアドバイスしました。『心配するな、[産]を省けば九大ではないか』」
周りにどよっとした笑いが起き、私はこんなしょーもないジョークにも笑わなければならないのかとウンザリしたものです。
つまり、地元福岡での九産大の扱い、印象、評価、評判はこのようなものだということ、
わざわざ、「いえ、僕は芸学ですから」と言い訳しないと居た堪れないような気分にさせられてしまうこと、
その覚悟は必要かもしれません。


次に近大産業理工学部についてですが、大阪ならまだしも、福岡、それも飯塚にあるこちらは、地元福岡でも目指す人があまりいない大学です。
難易度は九産大工学部建築がセンター利用で63.5%、近大産業理工の建築で54.7%なので、まだ九産大の方が難易度が高いのです。
九産大も東区の外れで決して立地がいいとは言えませんが、こちら近大産業理工は更に立地が悪過ぎます。
福岡在住でも九州在住でもない質問者さんが、なぜこの2校に絞られているのか、もっと地元で、またはどうせ県外に出るのならもっと都会で、適切な大学はなかったのでしょうか?
また、近大への出願が建築・デザインで、これから出願する九産大は芸術系デザインという面も気になっています。
実技は大丈夫なんですよね?
九産大芸学はセンター利用では実技が要りませんが、一般入試では実技が必要です。それなりに上手い人が集まっているはずですよ。


以上、何の偏見も先入観もなく、地元民として、また教育に携わる者として、率直な意見を書かせていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


学力があれば例に挙げていただいた芸術工学部のような工業色の強い学部がいいのですが
、学力や関東などの遠方の大学がダメなこともあり(地元は岡山です)適当な大学がなく。



九州以外では神戸芸術工科大学のプロダクトコースに受かっています。
回答を受けて九州のどちらかと神戸芸工の二択で選ぼうと思っています


入試はセンター利用だけで受けているので入試に関しては実技の心配はないんですが
芸術系の部にいたこともありませんし、普通科出身とゆうこともあり実技の経験はないです(授業で芸術を選択していた程度です)


情けない話ですが 神戸芸工がベストと思いつつも、自信の無さから工学部系で
プロダクトが学べる近畿にも出願しました。

九産が候補入っているのも芸大よりは産業大学の方がまだやっていけるのではないかとゆう不安からです。

補足日時:2012/02/17 17:52
    • good
    • 1

こんばんは



九産大がある福岡のお隣、山口の出身です。

私は山口県内でも3本指に入る県立進学校出身ですが、
周りには九産大に行った人間は皆無です。
ちなみに私は明大に行きました。

東大に毎年数人送り込み、京大や早慶にも現役で何人も行く学校ですが
お隣の山口からですら、行っても九大か福岡大までです。

しょせん九産大は、隣県ですら進学校からは行かないレベルということだと思います。

素直に近大の方を選ぶべきと思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


近畿とはいえ学力で言えば九産に劣る学部です。
そのため本当に近畿でいいのか迷っています。

補足日時:2012/02/17 18:09
    • good
    • 3

福岡には九州最大規模の総合私立大学「福岡大学」があります。



九州最難関の「九州大学」(国立)、私大文系では最難関の「西南学院大学」とならび、福岡の「顔」です。福岡大学は、首都圏の「日本大学」、近畿圏の「近畿大学」に相当する格や難易度だと少なくとも地元では認識されています。

九州産業大学は、その福岡大学の下です。難易度も格も地元での扱いも、そこに進学するメジャーな高校の層も、明白に下です。福大と九産大で迷うひとはまずいないということです。

>回答者の学力があまり書かれていないのでどのレベルから見た評価なのか

とありますので、いちおう書いておくと、私は大昔に福岡の公立高校から東大理系に進んでいます。同じ高校から福岡大学に進んだ友人は何人かいますが、九産大に進んだひとはいません。中学の友人にはいます。

近大がどんなものかは知りませんが、福岡出身のおじさんの立場からは、特待で行けるなら迷わず近大に進むべきだと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり九産は評価よくないんですね、


迷っている理由なんですが

・学習内容が近畿はプロダクト関連の講義が3年次
からしかない

・近畿という名前だけで学力は九州産業に劣りかねない
センター利用2科目受験(必須科目なし)で6割とればB判が出ます(その上 高得点科目2倍)


と言う状況なので、立地や大学生活を考慮すると迷ってしまっている訳です。

補足日時:2012/02/16 20:35
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡大学と九州産業大学・・・

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Q九州産業大学の今年の倍率って出てますか? 出てたら、URL貼ってください。

九州産業大学の今年の倍率って出てますか?
出てたら、URL貼ってください。

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
平成27年度入学者が受けた入試の状況だと。(平成27年1月29日となっていますので。)
あなたがほしいのはもしかして平成28年度入学者が受けた入試の倍率ですか?もしそうであれば探しましたがまだインターネット上にはどこにも上がっていないみたいですね。

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q九州産業大学 推薦入試

九州産業大学を詳しくしってる方お願いします。


私は、福岡に住んでおらず、よくわからないので。


先日、私は、九産の経済学部の推薦入試を受けました。
公募制です。

国語のテストでは、六割から七割くらいはできて、面接では、
面接官からもよくできているととてもほめてもらいました。

問題は英語のテストです。
私英語では、3割4割しか採れていませんでした。


九産の経済学部の募集定員は、公募、指定校合わせて37名って書いていました。
しかし、受けてたのは、59人いました。


しかし、毎年、30名ちょっとを、募集人数にしているけど、昨年は、受けていたのが47名で、その全員が合格していました。

昨年は、57人うけて、全員うかってました。



この、結果を見て、私は英語をかなりしくじりましたので、
落ちますでしょうか。

九産に、詳しいかた何かわかればおしえてください。

Aベストアンサー

同大はなにも知りませんが,まあ,常識の範囲で。

・例年,定員を大幅に上回って合格させています。そのぶん,一般入試の合格者を絞ることができます(とはいえ募集定員までは合格発表する;辞退者を見込んだ水増し合格者を減らせるという意味)。たぶん,推薦で水増しして,一般入試の合格最低水準を下げないという方針なのでしょう。

・面接試験は,英語・国語の筆記試験結果(合計点)をみながら行ったようです。英語で失敗したために「例年の経験だど,この受験生は危ないなあ」と思えば,ほめたりはしません。たぶん,今年は英語が難しく,あなたは平均くらいをとったんじゃないですか(英語の問題の難易度は,高校の先生に判断してもらえばいいです)。

というわけで,たぶん合格する。

Q岡山理科大学について…

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

Aベストアンサー

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学に...続きを読む

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q福岡工業大学と九州産業大学

福岡工業大学の情報工学部か九州産業大学の工学部で迷ってます!

どうかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

偏差値に差がないのであればカリキュラムなど授業内容で選べばよいかと。情報工学部と工学部では学部の名前も違うし、学ぶ内容がそれぞれ違うのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング