グッチ祐三が前に、テレビで具の無いヤキソバというのを作っていました。

ごま油で炒める。
ニンニク・ねぎなどを大量に入れて炒める。

最後になにか葉っぱもの(パクチー?)をのせた。

覚えているのは、これくらいです。

たけしや所さんが出ていた番組じゃないかなあと思うのですが・・・
料理番組ではありませんでした。

どなたか、ご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

世界まるみえTV特捜部でやってた『具のない焼きそば』ですね。


最初に麺をごま油でいため、みじん切りした長ネギとにんにくを加えます。
お好みで鷹の爪をちぎって入れ、塩・コショウで味を整えます。
最後の香草はシャンツァイ(コリアンダー)ですね。
でもドコにでも売ってるモノでもないし、入れなくても十分美味しいですよ。

そうそう、冷たいビールを忘れずに…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
PALTAさんも作られたのですね・・・(^。^)

もちろん、ビールは忘れません。
さっそく作ってみます!

お礼日時:2001/05/10 10:59

「グッチ祐三のこれはうまい!」って言う本が出版されてるのご存知?もう何冊も出てると思いますが私の記憶では「高級紳士焼きそば」でしょ

うか確か最後は中国の香草シャン采を入れたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:00

グッチさんがその焼きそばを作っているのを2回(別の番組で)見ました。



コツは、そばと具を一緒に炒めないこと。
そばはそばだけでごま油で表面がこんがりカリッとなるくらいまでパラパラに炒めます。
具のネギなどの水分がそばに染み込むとべちゃっとしておいしくなくなるそうです。
そばは別の鍋で炒めるか、炒めたものを皿にとっておくかして、それから別に具を炒めます。具(といっても、薬味だけでしたが)の水分がいい具合に飛んで香りが出てきたらそばとあわせて味付けし、最後にパラリと香りのある葉っぱをのせて出来上がりでした。味付けは塩コショウだけだったか、しょうゆも加えてたかちょっと覚えてません。

うろ覚えですが、お役に立てたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/05/10 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントの焼きそばはなぜカロリー高いのか?

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_instmen.htm

インスタントのカップ焼きそばは香りも良く食欲をそそられるのですが、インスタントラーメンに比べカロリーが高く、食べるのを躊躇うときがあります。

ところでどうして焼きそばはラーメンに比べカロリーが高いのでしょうか。ラーメンの方が粉末や液体のスープが何種類も入っていて、具もありカロリーが高いように思うのですが。

もしかしてラーメンの汁はカロリーに含まれていないのでしょうか。

計算方法等ご存じの方ご教示願います。

Aベストアンサー

カロリーに関しては、普通以下の計算で、およその値が出ます。
炭水化物  重量(g)×4Kcal.

蛋白質   重量(g)×4Kcal.

脂質    重量(g)×9Kcal.

若干の誤差がありますが、特殊な食品以外は、これで計算出来ます。また、ミネラル成分はノンカロリーです。

焼きそばが、高カロリーなのは、食感を良くするために、ソースに油分(脂質)が多いからだと思います。
また、スープがない分、麺の量が、他のカップ麺に比べ多いのかも知れません。

それから、ラーメンに記載されているカロリー量は、特に断り書きの無い限り、スープを含めた総カロリーです。
しかし、カロリーだけでなくラーメンは、塩分も多いので、そちらにも注意して下さい。
ある医師の話では、ラーメン一杯分(スープを含む)の塩分量で、一日分の塩分必要摂取量になるそうです。
カップ麺には、塩分量(ナトリューム量)も記載されていますので、そちらにも注目して下さい。

Qグッチ祐三さんのレシピ

グッチさんのレシピの乗ってるサイトありませんか??本では沢山でてますが、サイトには全く無いんです。おしえてください

Aベストアンサー

こちらは、いかがでしょう?

参考URL:http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?&ID=hiden_cooking&LINE=50

Qソース焼きそばとご飯

ソース焼きそばと一緒に、ご飯を食べる人はいますか?
それとも、焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

私は、最近ではソース焼きそばと一緒にご飯を食べますが、
やはり、麺類とご飯を一緒に食べるのは合わないでしょうかね?

それで、皆さんはソース焼きそばと一緒にご飯を食べますか?
それとも、食べた事がありますか?
焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

やきそばと白米の単品で、一緒に食べた事はありません。

ちょっと前に、焼きそばもご飯も少なかったので
そばめしを作ったら、結構、美味しくてハマってしまいました。

Qグッチ祐三さんのレシピ なんちゃって酢豚の作り方

グッチ祐三さんのレシピで なんちゃて酢豚の
作り方教えて下さい テレビでも紹介したはずなんですが
宜しくお願いします

Aベストアンサー

オフィシャルページに載ってますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200405_4_1.html

Q焼きそば粉末ソースのカロリー

インスタントの焼きそばについている粉末ソースのカロリーがわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものズバリではないですが、焼きそば用粉末ソースのカロリーは以下のURLでわかります。
http://www.rikenvitamin.jp/business/food/catalog/chinese-style/35428.html

あとはインスタント麺に付属のソースのグラム数がわかれば大体はわかるのでは?

Qグッチ祐三さんの豚キムチの作り方

久しぶりに豚キムチを作ろうと思ったのですが、レシピをなくしてしまいました(汗)グッチ祐三さんがテレビでずっと前に作っていたのですが、この作り方をご存知の方はいませんか?教えていただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20040326.html

Q焼きそば

こんにちは。

週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。

ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・・好みもありますからね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158034894.html

Q質問です、昼ご飯に今度チャーハンを作ろうと思うんですが、この具を入れたらいいよーとか、ここのポイント

質問です、昼ご飯に今度チャーハンを作ろうと思うんですが、この具を入れたらいいよーとか、ここのポイントをおさえればパラパラの上手いチャーハン出来るぜーみたいなアドバイスを貰いたいです、オススメの具材や調味料もできたらお願いします、すごい変なカテゴリですいません

Aベストアンサー

以前人から聞いた話ですが、

・ご飯と溶き卵をあらかじめ混ぜてから炒めると、パラパラになる。
・中華コンロのような火力が無い場合は、フライパンを火から離さないこと(No.2の方が言っていますね)
・醤油の風味を味わいたいなら、具材に直接かける
 ➡フライパンに直接かけると、焦げ臭くなる。

とのことです。

具については、私の私見ですが、
チャーハンは、
「米の美味さを味わう料理」
なので、
「ご飯に合うもので、火を通しても美味しいもの」
なら、なんでも合うと思います。

定番では、
・ミックスベジタブル、チャーシュー、長ネギのみじん切り、鮭フレーク
変わった(?)ところでは、
・鰹の塩辛、アジやイサキ等のたたき&なめろう(味噌の風味)、たくあん、鶏の皮(脂があるのと、炒めると香ばしさが出る)等、
ですかね(^^)

Qカップ焼きそばのカロリーについて

カップ焼きそばにお湯を入れて麺をふやかすと、お湯の表面にかなり油が浮いています。

食べる際にはお湯を捨てるので、表記のカロリーよりは実際の摂取カロリーは少なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えればそういう事になるね

Qおいしいヤキソバを作りたい・・

特にソースやきそばのソースって、自分で作れますんか?

Aベストアンサー

普通のソースを利用してください。何種類かのソースを組み合わせると味に深みが出ますよ(お好み焼きソースを混ぜるとコクが出ておいしいです)。
また夜店のおじさんに聞いた話ですが、夜店のヤキソバでは鶏ガラスープを入れて旨みを引き出すそうです。市販で顆粒状のものがあるのでお湯に溶かしてからサーッと適量入れてください。私もやってみましたが、本格的な味になりましたよ!(なんか夜店っぽい味に)


人気Q&Aランキング