プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はちょっとしたことだけですぐに顔が赤くなってしまいます
親しい人たちに「赤いよ~」とか言われれば笑って流れてしまうんですが(少しは傷つきますが)
先生や特に仲が良いとか言う人に指摘されるとどう反応していいのか迷ってしまいます
中学のころは先生にそれでからかわれて凄い嫌な思いをしたことがあります
テレビなどで赤面症は治らないと見たので諦めているので治そうなんて思ってません
「顔赤いよ」なんて言われた時どう言い返せばいいのでしょうか…
正直、私にとって物凄く傷つく言葉なんで言い返さないのは悔しいんです
皆さんはこんな経験ありませんか?

A 回答 (3件)

赤面症は治療で治せます。

胸部の交感神経遮断の手術をすれば80%は完治するようです。保険を使えば治療は10万もかかりません。病院などのペインクリニックという科で扱っています。ただし、副作用があります。赤面・ペインクリニックなどで検索すれば詳しいホームページがたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

手術で治るんですね・・!参考になりました

自分も赤面で苦労したことがあります。

ならない様に思えば思うほど赤くなります。でも、裏かえせばそれだけ純情であると言えます。症とつくほどのものでは無いです。先生がからかうのはいただけませんね。意識してなるものでは無いので直りません。それでいいと思います。からかわれたら、それだけ純情なんよと言い返してやることです。
    • 0

回答に自信ありってなっていますが、経験談でいいのですよね。

私もウン十年、赤面症と付き合ってます。学生時代は、先生に指されるだけでパァと赤くなったりして「あがり症」とも思ってました。あとドキッとしたりアセッたりするとなっていたかなぁ?
私が、無意識の内に赤くなっていると判ったのは社会に出てからですが、お陰で「こいつ俺に惚れてるナ」って勘違いが多かったのが難点でした。上司からは「見た目より初々しい子」で通ってたかな?

周りからは「すぐ顔に出るタイプだから、嘘はつけないでしょ」と言われてますが、嘘はつくなぁと内心思いながらも「そうなの。なんてごまかそうと考えるだけでドキドキしちゃう」と言っちゃいます。
よく初めての人や自己紹介の時は、既に赤くなっていることが多いので「すぐ顔が赤くなっちゃうんだけど、いつもの事なのでよろしく」と先手を忘れません。
    • 0