ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

腹部超音波検査等を受ける際に、技師の方が「息を大きく吸って・・・はい止めて」等の
指示を出されます。
その際の呼吸は、胸式それとも腹式?
「息を大きく吸って」といわれるのは、お腹を膨らませるのかペチャンコにするのか
疑問に感じました。
画像を鮮明にするための指示だと思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはお腹を膨らませるようにしててください



たとえば肝臓は右の肋骨の中に入っている部分が多く、横隔膜に近い部分を観察するには横隔膜を下げる必要があります
他の臓器の観察でも腸のガスをさけるために移動させるのにはお腹を動かすことが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:42

参考URL 貼り忘れましたので 追加します



参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/hepatology/imaging/drsum …
    • good
    • 0

どっちでもいいですよ。


息を吐いて止めさせると息苦しいので、吸って止めてもらってるだけです。

呼吸と共に肝臓など内臓の臓器も動くので、それでは良い所で写真が取れなかったり、動きで見たいところを逃すかもしれませんので、止めてもらっています。

なので動きがなければ良いのです。

それとは別に、息を吐いて肺を避けるなどそういう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸生理学での力学(呼吸の仕組みがわかっている方)

生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。

呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。
一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。

そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風船のようなイメージで単純化して考えてます)の陰圧は、肺の縮まろうとする力と、胸郭の広がろうという力によって生まれているわけですが、肺が弾性力によって縮まろうとすれば、それによって陰圧は大きくなりますよね。陰圧は肺を広げようとする力ですから何か矛盾してるなあと感じて疑問に思ったんです。

と疑問に思ったのですが、何か勘違いはあるでしょうか?
相反する力を生み出してると言っても、弾性力に比べれば、それによって生み出される陰圧って、それを妨害するにはほとんど影響しないくらいの大きさの力なんでしょうか?

生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。

呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。
一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。

そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風...続きを読む

Aベストアンサー

 生理学とか生物学には全く詳しくありませんが、

「呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動き」

というのは、下記のようなイメージではないでしょうか。

(1)全く力をかけない状態での肺の定常状態がある。
  これは、例えば一定の重りを付けて、一定の長さで定常状態にある「バネ」にたとえられる。

(2)吸気の仕組みは、筋肉の運動により横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げることにより、肺の内部の圧力を下げて外気を取り入れる。
  これは、(1)の状態のバネを、人間がつかんで下に延ばしたような状態。意図的に、筋肉で運動させる必要がある。

(3)上の(2)の状態で筋肉を弛緩させると、横隔膜などの肺の弾性力によって胸郭の体積が小さくなり、肺の内部の圧力が上がって内部の空気を外部に押し出す。これが「呼気」。
  これは、(2)の状態のバネを放すことにより、(1)の状態に戻ることに相当。意図的に筋肉の力で戻すのではなく、単に放すだけ。

(4)なお、呼気であっても、肺の中の空気を全て残らず吐き出そうとすれば、今度は筋肉による「押し出し」(胸郭の体積を弾性力に逆らってさらに狭める)が必要でしょう。(1)で釣り合っているバネを、さらに力を上向きにかけて持ち上げることに相当します。

 ご質問の内容で問題にしているのは、(1)~(3)のことだと思います。

 難しく考えないで、「吸気は筋肉力で行なう。呼気は筋肉を弛緩させることによる復元力(弾性力)で行なう。」という理解でよいのではないでしょうか。当然、筋肉力は、弾性力よりも大きい力でなければなりません。

 生理学とか生物学には全く詳しくありませんが、

「呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動き」

というのは、下記のようなイメージではないでしょうか。

(1)全く力をかけない状態での肺の定常状態がある。
  これは、例えば一定の重りを付けて、一定の長さで定常状態にある「バネ」にたとえられる。

(2)吸気の仕組みは、筋肉の運動により横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げることにより、肺の内部の圧力を下げて外気を取り入れる。
  これは、(1)の状態のバネを、人間がつかんで...続きを読む

Q超音波でセルライトをなくしたい・・・。

先日、頑張ってすごい高い超音波のボディー用の機械(エステ販売)を買いました。セルライトが溶けるってきいたのですが、友人が言うには、流さないとまたくっつくとか・・・。ちょっとトラブったためもうそのエステには行くつもりないので、エステの人のカウンセリングはうけれません。

お尻と太腿のサイズを小さくしたいのです。形はいいのですがサイズが大きすぎる。具体的にはお尻ー10センチくらいちいさくしたいです。

返品は考えていません。この機械を効率的に使ってすっごいサイズダウンできる方法を教えてください。経験者、エステ勤務の人大歓迎です。

Aベストアンサー

セルライトが溶けるんですか・・・・すごいですね。

セルライトの成分の一つの脂肪は、自分の体の筋肉で消費して、二酸化炭素にして、呼吸で体外に排出するしかございません。

なので、体脂肪を多く作らないように、腹八分の食事にして、その機械でセルライトを溶かして、1日30分以上の運動をして、呼吸で体外に出しちゃいましょう。

Qパーキンソン病と呼吸筋

呼吸筋は侵されますか。初期、中期、末期とあるとすると一般に

どのくらいの時期に顕著に現れますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パーキンソン病は、筋ジスのような筋肉の疾患ではありません。骨格筋に関して言えば、錐体外路障害によって拮抗筋反射が阻害されることで動きが障害される訳ですよね。
ですから、寝たきりになったことが原因で廃用性萎縮を生じ、筋繊維が減少する事はありますが、呼吸筋自体が病気によって侵される(破壊される)事は無いです。

パーキンソン病の場合、呼吸障害は徐々に進行します。(障害されていることが素人目にも顕著に判る時期はやはり末期でしょう。)

予後的に、
肋椎関節可動域や呼吸筋群柔軟性や収縮力低下 →胸郭の可動性が低下 →1回換気量の低下(+嚥下障害) →誤嚥したものの喀出困難→ 沈下性肺炎あるいは窒息で死亡 というパターンが多いです。

筋固縮は、薬でコントロールする以外にも、痙性の場合と同様ポジショニング等の手法で、抑制をかけることもある程度は可能です。

早期から「適切な摂食介助」と合わせ、リブケージに対する「呼吸訓練や排痰訓練」をおこない続けることで、予後はかなり改善出来ます。

Qタバコを吸ったら花粉症が軽くなった?

こんにちは。いつもこちらでお世話になります。

毎年花粉症でつらいのですが、タバコを吸い、煙を華から出すようにすると、もじゃもじゃした鼻の中がほんの暫くですがスッキリしてかゆくなくなります。こんなのって私だけですか?
でも他の喫煙者(花粉症)に試してしてもらったら、「一瞬だが軽くなった」そうです。

私の花粉症は毎年ひどく、目・鼻の中・顔表面はもちろん、その期間はのどや頭の皮膚までかゆくなってしまいます。
なので花粉症の期間だけ毎年タバコを吸ってしまうんですが・・・
因果関係ご存知のかた、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 よく気が付きましたね。

 科学的に完璧に説明することは、まだ研究が必要だとされていますが、タバコと花粉症は、深い因果関係があるそうですよ。

 しかし、花粉症対策のために、
タバコを吸うことは、あまり感心できないことのようです。
(私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。)

 経験した私の参考意見です。

 詳しくは、これをご覧ください。

 http://psyco.jp/heliboy/liar/17.html

 参考になれば幸いです。

Q心臓と呼吸の関係

心臓と呼吸の関係についてお尋ねします。
心肺停止の時にマッサージと人工呼吸と言われていますが、
心臓が停止すると呼吸も停止するのでしょうか?
心停止の時は心マッサージのみでよいといわれていますが、心臓が動くと呼吸もできるようになるからですか?

Aベストアンサー

救急法で習った程度ですが
心停止の時には心臓マッサージをします
これは、心停止のときに最優先するのは脳の保護です
脳に有効に酸素を送るためには、血液を送ることです
肺にはある程度の空気があるので心臓マッサージをして
とりあえず酸素を送ることができます

いまの救急法だと、心臓マッサージ優先
人工呼吸はできればという方向で優先順位が下げられています
(気道確保が難しいので、それに手間取るなら心臓マッサージをしろ、ということらしいです)

Q一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ

一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ
と言う話が『キラキラひかる』にありましたがその間に治療していれば助かったのでしょうか?

Aベストアンサー

答え
わからない

一酸化炭素中毒の場合、病院で「明日退院だ」と患者が浮かれていたものの、翌日死亡したという症例が何件かあるようです(少なくとも一件は報告されている)。

一酸化炭素は、ヘムと結合してヘム関連酵素活性を低下させます。
神経細胞の場合、ヘムを合成する場所は、核の近辺です。ヘム蛋白・ヘム酵素として中枢から抹消部へ移動して、移動する途中、又は、神経末端でその機能を果たします。
呼吸中枢、大体、10cmくらいの神経細胞のヘム酵素の合成能力がなくなったらば、一週間程度で末端まで移動している間は中毒する前に作られたヘム酵素で生きていられますが、一週間後中毒後に作られた機能しないヘム酵素が移動してきて、呼吸関係の神経が麻痺し、呼吸ができなくなって死亡する
という内容が見当つきます。

Q丹田呼吸法について質問です。 丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出

丹田呼吸法について質問です。
丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出すとありますが、息を吸う時点で腹を凹ませて吐く時も凹ませるのもアリですか??

Aベストアンサー

ありあり、
それをウジャイ呼吸という。

Qシンナーの吸い過ぎと悪影響

シンナーを吸いすぎるとどうなるのでしょうか。
急性のものと慢性のものを知りたいです。

Aベストアンサー

もうちょい詳しく。
シンナーはいわゆるダウナー・幻覚系であり、最強薬物のひとつ。
脳神経系、心臓、肝臓、骨などに致命的ダメージがくる。
最初は記憶力低下、ロレツが回らなくなり、鼻や口内の粘膜がイカレてくる。
手の震え、歯が溶けたり、口と鼻が繋がっちゃったりすることも。
関節などにもダメージがくるため動くのもかったるくなり
息がシンナー臭くなってきます。
症状が進むと幻視、幻聴に取りつかれ、脳が縮小(メロンパンくらいだとか)
大小便垂れ流しで知性のかけらも無く、家族にも見捨てられて死を迎えます。
10代の早期なら治療も可能ですが、20~30代になると無理。
東京郊外に、そういう連中を入れる施設があるそうです。
迎えに来るものも面会もなく、幻覚に取りつかれ汚物まみれで死ぬわけですな。

Q呼吸の仕組みについて

呼吸についてかなり前に習ったのですが、どうしても理解できないところがありまして質問させていただきます。

電子伝達系は酸素がないととまってしまいます。(当然ですが)
しかし、(酸素を使わない)クエン酸回路も酸素がないと反応停止してしまうそうです。
反応式→2ピルビン酸+6水→6二酸化炭素+20[H]+2ATP

なぜですか?

(一応資料集の図から判断して、酸素がないと還元型補酵素(NAD・[H])が取り出せないから?
なんて思っていますが、多分間違っていますから、無視してください。)

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、

クエン酸回路(TCAサイクル)で産生されたNAD[H]を電子伝達系でNADに戻すことができず、次回からの反応ができなくなってしまうから。

でどうでしょうか。ミトコンドリアのマトリクスでクエン酸回路は行われますが、そこには無限のNADがあるわけではありません。NADをトラックと考えたときにNAD[H]はトラックに荷物が乗った状態と説明できます。すると、次の反応でHを運ぶトラックが必要になったときにすでに荷物が乗っていては利用することができません。つまり、電子伝達系で酸素を使ってNADに戻すことが大切といえます。

前の方おっしゃってますように酸素がない場合は、クエン酸回路が止まるというのではなくて解糖で細胞質に産生されたピルビン酸がミトコンドリアに入らないことが重要なのではないかと思います。
クエン酸回路は異化だけでなく同化も行うので(高校ではおそらく習わない)止まってしまうわけではないかと。参考書などではそう書いてあるかもしれませんがうまい言い方ではないように思います。

運動中の骨格筋では無酸素状態になることが多くこの場合は「細胞質中で」速やかにピルビン酸は乳酸にされますがこの時もNAD[H]をNADに戻しています。これは細胞質のNADがNAD[H]のままでいると次の解糖が行えず運動が行えなくなってしまうからです。このようにNADの再産生が生体では大切になっています。

専門家ではないのですが、

クエン酸回路(TCAサイクル)で産生されたNAD[H]を電子伝達系でNADに戻すことができず、次回からの反応ができなくなってしまうから。

でどうでしょうか。ミトコンドリアのマトリクスでクエン酸回路は行われますが、そこには無限のNADがあるわけではありません。NADをトラックと考えたときにNAD[H]はトラックに荷物が乗った状態と説明できます。すると、次の反応でHを運ぶトラックが必要になったときにすでに荷物が乗っていては利用することができません。つまり、電子伝達系で酸素を使っ...続きを読む

Q彼女の胸を大きくしたい!

「性」のカテゴリーでも同じような質問させて頂いたのですが、
僕の彼女(23)がかなり胸が小さい(貧乳)んです。
彼女自身もかなり気にしているらしく、僕も大きくなってほしいと思っているのですが、何かいい方法ないでしょうか?
運動、サプリメント、矯正ブラ等々・・・効果があった方、どうか聞かせてください。

ちなみに彼女は77cm位でAカップのブラでもスカスカです。
また身長163cmで体重50キロちょっと。痩せ気味だと思います。(胃下垂らしく太らないのだとか)

Aベストアンサー

こんにちは
私は彼女とほぼ同じ身長、体重です。
けど、痩せている感じは全くないです。
どちらかというと筋肉質な方で、
胸はEカップあります。

私は、10代後半はあまり胸は大きくはありませんでした。
けれど、特に悩んだり気にしたりすることもありませんでした。
けれど、主人と付き合ってから胸が大きくなりました。
胸への愛撫も関係なくはないと思いますが、ずばり、
精神面の安定がすごく女性ホルモンを刺激していると思います。
好きな人と一緒にいる、愛されていると感じる、
又自分も心のそこから愛している人がいる、幸せと感じる。
これって本当に大きいと実感してます。
私はこれだけのことで、太ったわけではないのに
胸だけが大きくなりました。
精神面、もうちょっと考えてあげてみて下さい。
もしかしたら、あなたの気持ちが彼女のプレッシャーに
なってるのかもしれないですよ。
心が豊かになると体も豊かになる。本当です。試してみて下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング