出産前後の痔にはご注意!

高3の受験生です
憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました
その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します

そこでどの学部に行くかとても悩んでいます

私の大学での目標は
・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる
・1年留学をする
です

後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません)
私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです

でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています
サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です
早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります


将来についてはまだあまり決めていません
留学をして自分の視野を広げたいと思っています
就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます

長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです
特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二度目の回答です。



>社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります

第一段階は大学名だけで終りですが、第二段階では学部まで聞いてきます。そのときに看板学部であれば(すごいね)と思われるし、穴の学部であれば(なーんだ)と思われます。早稲田は学校名で上智より少し上ですが、社学はマイナーです。上智の英語科は上智の最高峰なんですよ。気分良くないですか?

>文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれています

確かに語学を学ぶと「それだけじゃないか」と言う人がいます。語学知識が中途半端なら確かにそうですが、抜群ならそれはもう立派な特技です。「アメリカに住めば特技は何もなくなるじゃないか」と言う人もいますが、そうではありません。今度は「日本語が抜群にできる」という特技があります。
もし専門を作りたければ後で自分で作ればいいんです。私は通訳ですが、法律を独学でかじりまして現在は司法通訳として裁判所、検察庁、警視庁などで仕事をしています。私の法律知識なんて素人レベルですが、そこそこの知識で大丈夫です。警視庁などはスラングがたくさんあります。先日はマルセイという単語が出て来てわかりませんでした。「それ、どういう意味ですか?」と聞いたら精神異常者のことでした。こういうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に本当にありがとうございました


よく考えてみると自分は早稲田の社学ではなく早稲田ブランドに惹かれているのだと気づきました
ここまでくるとくだらないと思われると思いますが
例えば駅伝などを見ていると早稲田いいなあと思ってしまいます…

かといって仰るとおり上智の最高峰を蹴るのももったいないです(;_;)


図々しいのですがもし宜しければ早稲田の文学部についてご意見頂きたいです
まだ受かっているかは分からないのですが

お礼日時:2012/02/18 11:51

>早稲田の文学部についてご意見頂きたいです



私は昭和41年に早稲田に入ったので情報が古いです。
文学部は、少なくとも私が受験した頃は、学科で難易度がかなり違いました。最高峰は英文科でした。東洋哲学などはかなり易しかったです。英文科はほとんど政経学部と同程度でした。英文科は才媛が行くところでした。英語を学ぶというより、英文学ですね。シェークスピアを読んで英語を覚えるなんてなんだか遠回りだな~、とは思いますが、早稲田ブランドが欲しいのも理解できます。合格したら大いに悩んでください。どちらにせよ、贅沢な悩みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回も丁寧に本当にありがとうございました

様々な方の意見を参考にし自分でもよく考えて上智大学にしました

ブランドにとらわれることなくしっかりのびのびと勉強すると決めました
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/02/19 10:30

私は団塊で早稲田出身ですが、私のイメージで言えば文化構想→二文、社学→夜間です。

いまはそうじゃないそうですね。文学部はいろいろあるけど、貴方の場合は英文科だろうと思います。英文科なら上智の英語科と同レベルですね。迷うだろうと思います。文化構想や社学であれば迷わず上智の英語科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのイメージがあるのはよくわかります

この学部を受けておいて言うのも何ですが
文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれています

また社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります
だから上智大学というよりは早稲田に行った方が後悔しないのかなという気もします

今の思いがぐちゃぐちゃなのでとりあえず多くの方の意見を参考にしようと思っています

お礼日時:2012/02/18 09:38

 合格おめでとうございます、しかし上智の外国語学部に受かる人の質問とは思えない一節がありました。



>私の大学での目標は
・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる
・1年留学をする

 英語を話せるようになる・・どの程度のレベルですか?日常会話なら駅前留学で十分です。英語圏にゆけば子供でも英語を話しています。
 英語はただの道具です。それを用いて何を発信できるかということが本質的な問題だと思います。例えば「肺がん治療の国際会議」の通訳はそれぞれの分野・・外科・内科等の若手医師が努めます。理由は簡単で医学知識のない方では病名、症例、治療その他一切についてお手上げだからです。「素量子論の国際学会」でも同じ事でしょうね

 根本的にな勘違いを感じます。まあ、大学に行けばその辺は知ることになるでしょう。英語を勉強するのではなく、かなり高い英語の能力を背景にして英語圏の国、地域の政治、経済、文化その他を学ぶことになります。あ、英語そのものを学ぶための言語学専攻もあります。

・留学をする・・趣味としてならどこででもいつでも出来ます。出来れば大学を卒業後大学院に進学して、その研究の一つの一環として留学することが一番役に立ちますね。学部時代の一年間の留学など今時何も評価はされません。もちろんあなたにとっては素晴らしい思い出になる可能性はありますが。

 そういえば昨年の6月にロンドン滞在中に東大大学院。博士課程からスコットランドの大学院に文学研究で留学中の学生さんと出会いました。何を研究しているのかとお聞きしましたら、「ポスト・コロニアル文学です」ということでした。「批評家、翻訳者としてのデビューを楽しみにしています」とお答えしておきました。

 大学、学部選択の参考になればと。ちなみに私の娘は某国立大学大学卒業後、学びたい分野が日本の大学、大学院にはないため英語圏の大学院に進学し修士課程を修了して帰国しましたが、既卒扱いで就職には苦労したようです。今は国立国会図書館に勤めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
手短にまとめようとしたため指摘された点でこちらの意図がうまく伝わらなかったようなので補足させてください


まず英語を話せるようになることですが勿論日常会話程度ではありません
大学に行けば英語で論文を読んだり書いたりすることもあるでしょうし専門分野の知識に特化する必要もあると思います

でも今私は留学先での専門分野の授業についていけるぐらいのレベルを目標にしています
大学では英語圏の社会や文化などを学びたいとも思っています


留学についてですがこちらは仰るとおりです
どちらかというと就職などで評価されたいというよりは自分の経験になり様々な人を知って視野を広げたいぐらいに考えています


まだ大学に行ったことがないので私の認識が甘いとか間違ってるということを理解した上で投稿しています



宜しければ以上を踏まえてもう一度アドバイスを頂けると嬉しいです

お礼日時:2012/02/17 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q英語を学ぶ際、早稲田大学(国際教養)と上智大学(外国語)ではどちらが有利?

こんにちは。私は現在早稲田大学(国際教養学部)もしくは上智大学(外国語学部-英語学科)を目指している高校3年生です。(留学経験などはまったくありません。)

将来英語を英語を話せるようになりたいと思っています。

そこで質問なのですが、英語を総合的に学ぶ場合、早稲田大学(国際教養学部)と上智大学(外国語学部-英語学科)ではどちらが有利なのでしょうか。

もちろん個人の努力次第だということは分かっていますが、やはり環境なども重要だと思い、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田大学国際教養学部は、英語での講義ですので、英語が話せないと無理だと思います。
「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」学部です。

英語を学びたいのでしたら、上智大学外英の方が良いと思います。

Q上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。
この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^
 しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

Aベストアンサー

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されている学科がどこかは分からないのですが、上に上げた3つの学科以外の入学を希望されているのなら、入学後の英語の授業はまず心配する必要はないと思いますよ。

イメージしやすいように、上智での英語の授業のシステムについてもちょっとお話しておきますね。新入生は入学してまず「プレイスメントテスト」というものを受けます。このテストで初級~上級IIまでコース分けをされて、その学生のレベルに応じた英語の授業を取る事ができる仕組みになっています。(基礎というクラスもありますが、確かこれはほとんど英語を学習した事のない学生向けのクラスだったと思います。)確かに上智には帰国子女が多いのは事実です。でも必修の英語の授業は自分と同じようなレベルの人と受ける事ができるので、入学時に英語を喋れなくても心配はいりません。

どの学部の学生も、1・2年生の間は必修で週に2コマは英語の授業を取らなければならない決まりになっています。でも基本的にこの必修の英語の内容はそんなに難しくありません。ちなみに私が取った授業ですと「英語でエッセイを書く」とか「英語の映画を見て隣の子と感想を言いあう」とか…そんな感じでした。中には厳しい先生もいますけど、きちんと授業に出席して課題を出していれば、単位はもらえるはずです。私の周りを見ていても、きちんと出席して課題出してた子はまず英語の単位は取れています。

ここからは余談ですが、個人的に私は上智大学に来てよかったなぁって心から思ってます。先生方にも素敵な方が多いですし、周りもみんな勉強に意欲的で、大学はホント毎日楽しいですよ!
july2さんもぜひ受験勉強頑張ってください!

上智大学3年の者です。確かに他の大学に比べて帰国子女の割合は高いですし、キャンパスには留学生も沢山います。でも別に全員が英語が話せる訳ではありません。ちなみに私もそんなに話すの得意じゃないですし笑 

ただ上智の中でも別格で考えて欲しいのが「国際教養学部」です。この学部は全て授業が英語で行われるの為、ずっと日本で教育を受けてきた人にはキツイかなと思います。あとは「外国語学部英語学科」や「文学部英文学科」も、入学する時点で英語が得意な子が多いようです。
july2さんの志望されて...続きを読む

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

現在浪人している者です。
英語でコミュニケーションすることを学べて
いろいろな国の文化を学べ
留学ができる学部を探しています。

最初は立教の異文化を志望していたのですが
早稲田にも興味を持ちまして
・国際教養学部
・文化構想学部
で このようなことが学べるかなと思いました。

国際的なことを学びたいので
国際教養学部がいいのでは、と思いましたが
学費が高く 授業もすべて英語で
課題の量がはんぱないと聞いて
ここで自分がやっていけるか不安です…
国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは
かけ離れているみたいで、
サークルやバイトもできないと聞きました。
私は賑やかなサークルに入って
学生生活を楽しみたいので
課題ばっかりで授業についていくのが困難な
国際教養学部ではやっていけるか不安です…


かといって文化構想学部だと、
立教異文化や早稲田国教のような
留学のカリキュラムはないみたいで
文学部寄りの学部みたいで
机に座ってもくもくと勉強するような
雰囲気が感じ取られます。
私は英語で会話をする授業で
かつ少人数の授業がいいのですが
おそらく文化構想学部では無理ですよね;;


このような理由で悩んでいるのですが
課題の量などを含め
国教ではなく文化構想にしようかな、
と決めかねています。
でも少人数の授業はないだろうし
英語にもそんなに力を入れてない
というような噂も聞き
本当に悩んでいます…

ゼミなどに入れば少人数で
ディスカッションはできるのでしょうか?
私に合っているのはどちらの学部でしょうか?
早大生の方や詳しい方
アドバイスよろしくお願いします!

早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

現在浪人している者です。
英語でコミュニケーションすることを学べて
いろいろな国の文化を学べ
留学ができる学部を探しています。

最初は立教の異文化を志望していたのですが
早稲田にも興味を持ちまして
・国際教養学部
・文化構想学部
で このようなことが学べるかなと思いました。

国際的なことを学びたいので
国際教養学部がいいのでは、と思いましたが
学費が高く 授業もすべて英語で
課題の量がはんぱないと聞いて
ここで自分がやっ...続きを読む

Aベストアンサー

現在早稲田の国際教養学部に通う学生です。
文化構想のことはよく分かりませんが,
参考になればと国際教養学部について載せておきます。
個人的には
(1)英語でコミュニケーションすることを学べる
(2)いろいろな国の文化を学べる
(3)留学ができる
学部を探しているのであれば,
国際教養学部に入学される方をお薦めします。

【国際教養学部の良い点】
(1)英会話の授業が週に2回,先生1人に対して生徒が最大4人という
  超少人数で行われる
(2)Reading,Listening, Writingの授業などの,いわゆる“英語を学ぶ”クラスは
  先生1人に対して16人程度の少人数で行われる。
(3)必修の留学準備講座ではヨーロッパやアジアをはじめ南北アメリカ,
  中東イスラム圏,アフリカの諸国についても学ぶことができる。

【国際教養学部の大変なところ】
(1)英語が話せる人が非常に多い:
 外国人・帰国子女・インターナショナルスクール出身の人・中学または
 高校時代に留学経験のある人などが学生の7割以上
→国際教養の授業はディスカッションが中心なので,
  英語を話せないうちは精神的にきつい
※ただし,英語が話せないことで友人関係に困ることはありません。
  留学経験や海外での生活経験がない人は俗に純ジャパと呼ばれるのですが,
  わりと帰国生などからも好印象を持たれることが多いです。
また日本語に堪能な外国人も多いので,
  英語が話せなくても外国人の友達を見つけることは比較的簡単にできます。
(2)課題の量が尋常じゃない:
  平均して1週間に50ページ以上の英文は読まされることになると
  考えておいてよいでしょう。問題を解かせるものや英作文,簡単なレポートを
  作らせるものなども,しばしば宿題として出されます。
※ただしサークルやバイトについては人によりけりでしょう。
  いわゆる純ジャパ層にも,バイトやサークルをしている人はけっこう多くいます。
  また,サークルに入らなくても国際教養学部の学生はみなフレンドリーなので,
  友人を作ることに苦労することはまずあり得ません。
  サークルに入らない人が他学部に比べて多いのには,
  こうした背景もあるでしょう。
(3)発音の悪い先生がいる:
  稀に英語が下手な先生がいるので,科目登録をする前に,
  先生の評判などを先輩方に聞いておくと良いでしょう。

ネット上でよく国際教養学部の授業では騒ぐ人が多いと書かれているのを
見かけますが,
少人数のクラスでうるさくなることはありえないし
大人数のクラスでも授業が中断されるような事態になることはまずないので
心配は不要でしょう。
一番前の座席に座っていれば,全く問題ありません。

参考になりましたか?
また質問があれば
いつでもお答えしたいと思います。

現在早稲田の国際教養学部に通う学生です。
文化構想のことはよく分かりませんが,
参考になればと国際教養学部について載せておきます。
個人的には
(1)英語でコミュニケーションすることを学べる
(2)いろいろな国の文化を学べる
(3)留学ができる
学部を探しているのであれば,
国際教養学部に入学される方をお薦めします。

【国際教養学部の良い点】
(1)英会話の授業が週に2回,先生1人に対して生徒が最大4人という
  超少人数で行われる
(2)Reading,Listening, Writingの授業などの,いわゆ...続きを読む

Q慶應と上智のどちらに進学するか?で困っています

今年、慶應の文学部と上智の外国語イスパニア語学科に合格しました。自分としては語学に興味があり将来も語学を生かした職業につきたいと思っています。外国語学部は上智の看板でもあり、気持ちとしては上智に惹かれているのですが、外国語は就職が悪いという話も聞きます。その点慶應なら就職は抜群で、自分のやりたい語学も出来ないわけではありません。ただ慶應で語学をやるとなると、あくまで文学部なのでどこか専門性にかける気がしてならないのです。どなたかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 慶応の方が私はいいと思います。いろんな人いますし、すごく刺激し合える仲間がいますよ。大学によって雰囲気が大きく違うし自分に合った雰囲気の大学に行くこともいいとおもいます。私は語学は個人的に学べると思っています。外国語学部に行って勉強して学ぶより自分で好きな語学を勉強した方が視野が広がるし、就職の時も自分で勉強できたということでアピールできると思います。あなたみたいな人は意思が強そうなので慶応で学んでみては?私は早稲田ですが慶応は外から見てもいい大学だと思いました。上智もいい大学ですが、なんかあまり楽しいとは聞きません。合格おめでとうございます。

Q大学選び、とても迷っています。

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション学部を「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?「社会的」「ネームバリュー」「校風」等も視野に入れたご意見伺いたいです・・。

ご参考までに、私自身のことを書きます。
・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています

ここまで読んでくださって有難うございます。
出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると異文化コミュニケーション...続きを読む

Aベストアンサー

まずは大学名や学科名に関わらずに、両者を同じ視点から比較してみるのがよいと思いますよ。
「自分の将来なりたい夢に繋がるカリキュラムかあるか」

これが、一番重要です。似た名称の学部学科であっても、カリキュラムは大学によって大きく異なることがよくあります。苦手分野の勉強が多い場合、反対に、簡単で消化不良となり満足できない内容の講義を受ける場合となっては、学生生活が苦痛になるからですね。
これらから、カリキュラムの内容は、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等より優先させて考えるべきだと思います。
私も、大学受験当時は学科の細かな違いまではよくわからずに受験しましたが(未経験の分野に飛び込むので、ある程度仕方がないことですが)、入学後、似た系統の学科の学生と共通科目を受講する講義を通じて、「一文字二文字違う名称が違う学科で、これほどカリキュラムが違うのか!」と驚いたものです。

問題を整理して考えましょうか。
<上智が第一志望、過去問解きまくった
<立教は滑り止め、過去問対策していない
→これらは直近の過去のことになりますから、合格するに至ったプロセスは大切ですが、将来の話となる、これから入学する大学を決める際には、志望理由以外は考えなくてよいと思います。

<先生は断然上智
先生は進学実績を挙げたいので、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等を気にします。
「東大・京大・一橋・東工大・旧帝大・早・慶・上智・理科大合格者 何人」という実績を優先させがちということです。
しかし、質問者様は、大学に入学してから高校の先生と毎日関わるわけではないですから、「進路が決まった」と良い報告をすれば十分ですね。今後はあまり関わりたくないとしたら、なおさらですよね。

カリキュラムの比較
上智大学文学部英文学科
http://www.info.sophia.ac.jp/englit/weare/classes.html
上智は1年次から英語を道具として使えるよう徹底的に勉強して、同時に英米文学や歴史の講義も始めています。
<・英語が本当に大好き(speaking/reading/writing全て)
<・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
<・本も大好きです(ファンタジーは勿論、日本の古典作品や世界の名作:レ:・ミゼラブル、若草物語など)
<・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています
の希望に良く合致したカリキュラムだと思いませんか。
英語のspeaking/reading/writingだけでなく、海外で活躍するための英語圏の文化背景等も学ぶのです。
また、上智は内部進学者がいない点も、他の大学と異なります。人間関係では、誰もが同じ状況からスタートできるのも良いですね。

立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科
http://www.rikkyo.ac.jp/ibk/curriculum/structure.html
1年次は異文化コミュニケーションの取り方や、言語学、比較文化、フィールドワーク(講義室から出て外部で実習)などがメインになっています。2・3年次以降からは専門科目も増えていくようですが、上智大学文学部英文学科と比較すると、異文化コミュニケーションは学際領域になるため、学べる専門性が低くなることは避けられません。
おそらく入学すると、特に1年次は「期待していた学習内容と違う・・・」と、消化不良になりそうです。
また校風についても、青山学院ほどではないですが、チャラい人もそれなりにいますので、モチベーションを維持するのが大変だと思います。

以上を考慮して、私見では迷わず「上智」を選択します。
質問者様の将来展望からして、他に検討する大学があるならば、「~外国語大学」に合格していない限りは、考えられません。

まずは大学名や学科名に関わらずに、両者を同じ視点から比較してみるのがよいと思いますよ。
「自分の将来なりたい夢に繋がるカリキュラムかあるか」

これが、一番重要です。似た名称の学部学科であっても、カリキュラムは大学によって大きく異なることがよくあります。苦手分野の勉強が多い場合、反対に、簡単で消化不良となり満足できない内容の講義を受ける場合となっては、学生生活が苦痛になるからですね。
これらから、カリキュラムの内容は、「社会的」「ネームバリュー」「校風」等より優先させて考える...続きを読む

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング