プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は教員をしています。
必然的に受験生と接することが多いです。
この時期(2月)受験生はほぼ全員マスクをして、絶対風邪をひかないよう注意しています。
そこで私も、風邪をひいたり、うつしたりしないようマスクを着用しています。
風邪の予防(鼻や喉の保湿)と、万が一菌を持っていた場合拡散させないためです。

もちろん、人前で話すときは相手に聞こえやすいようマスクは外しますが、
休憩中の雑談のときなどはマスクをしたままです。


しかし、先日廊下で校長と会った際、
「マスクをするとは何事だ。私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?」
と注意されました。
「君は不適格だ。理事会に連絡する。」とも言っていました。(私立学校です)
廊下で会って会釈をしたときに言われた言葉です。

会議の場で声が聞き取りづらい、というのなら注意されるのもわかりますが、
風邪の予防でマスクをしているだけ、と私は軽く考えていました。

人前でマスクを着用することは重大なマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


質問者様は間違ってないと思います。
むしろ・・。
>「マスクをするとは何事だ。私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?」
この校長(?)が教育者として失格だと思います。
インフルエンザの流行してるこのシーズン・・・ましてや学校関係者様・・・・・。
当然の処置(質問者様)だと思います。
自分(大人)の事よりも、受験される子供さん達を最優先に考える・・・何故校長ともあろう方が・・・・情けないですね。
教師失格・・・に匹敵します。いまは『ノロ・ウイルス』も怖いです・・・。
>人前でマスクを着用することは重大なマナー違反なのでしょうか?
いいえ、社会人としては立派なエチケットです。
ましてや学校関係者ならば自分は質問者様に大賛成です。
負けないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人なので、マナーの線引きがよくわからず不安でした。

生徒のために、しばらくマスクを着用し続けようと思います。

お礼日時:2012/02/17 23:01

この校長に被害妄想があるのではないかとも思いますが、職種に限らず御年を召した方の感覚ではマスクと帽子は同じような意味合いがあると受け取る方もいるかも知れませんね。



「君は不適格だ。理事会に連絡する」という校長の言葉については何に対して不適格なのかがわかりませんが、理事会に連絡したところで仕事場でのマスク着用時のルールや決まり事があるわけでもないでしょうから、校長が憤慨している理由は理事会にも理解されるはずがありません。

顔を半分隠した状態で目上の人に接することが不自然、失礼と感じる方も一応いると考え、これからは目上の方とすれ違う時にはマスクの紐を片側だけ外して御挨拶したり、急いでいる時には耳から紐を外す仕草だけでもするのが良いかも知れませんね。

非常に面倒ですがw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私からすれば「何がいけないの?」ということでも
憤慨してしまう人がいるということがわかりました。
その度に気に病んでいては疲れてしまいますね。
適度に受け止め、適度に受け流せるようになろうと思います。


ちなみに「不適格だ」という発言は、
「私に失礼だろう」と言われた後、
「すみません、最近インフルエンザが流行しているので、予防のために…」
と答えた際に言われました。

お礼日時:2012/02/17 23:14

あなたは間違っておりません!


そのクソ校長こそが、教育者として恥ずべき人間です。

>私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?

こんな言葉は中学生レベルの発言だよ。
「ヘタな屁理屈もいい加減にしろ」 と言いたいです。

どこの私立だか存じませんが、もし僕がその学校の父兄なら、間違いなく、そのクソ校長に詰寄り、あなたに謝罪するよう言い渡します。

そちらの学校の名前を出していただけないのが残念です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期「風邪気味かな?」と思うことはよくあるので、
やはり生徒にうつさないようマスクは着用しようと思います。


学校名は出せません(笑)
この質問でも公私混同かな?と後悔してるくらいなので。

でも真面目に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 00:05

そんなに間違ってはいないと思いますよ。


確かに上の人の前でマスクしたままで話すとかはマナー違反でしょうが・・・。
問題は普段からの不信があったりしていてマスクだけではないのでは。
それだけで理事会に連絡するってそれだけで処分があるような組織は考えにくいです。


違う観点ですが
マスクをすると予防になるとか言っていますが、きわめて限定的のようですね。
確かに自分が風邪をひいたときなのに拡散しないという効果はありそうですが
他から移らないという効果はほとんどないようです。
風邪の予防にも全くなりません。
海外ではマスクをするのはよほど特殊な場合のみです。
うがいもほとんど意味がないと言われています。
(うがいしてマスクしてうろうろしているのは日本人だけです)
あまり過信されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「普段からの不信」という指摘はハッとさせられました。
普段からガッチリ信頼を得ていれば、細かいことで叱責されたりしないかもしれませんね。
マスクに気をとられず、本来の自分の仕事を見直していきたいと思います。


そういえば外国人が「日本人はマスクをしていて驚いた」というのを聞いたことがあります。
風邪の予防は規則正しい生活から、ということでしょうか。
とりあえず生姜を買ってきます!

お礼日時:2012/02/18 00:20

校長がアホです。



保育園・小学校レベルではすごい勢いです。

どこでもらうかわからないし、自分がソレをまた、ばら撒くかもしれない。
ましてや、受験生相手なら、なおのこと。

戦時中の、日本の精神論のような、時代錯誤です。

はっきりと、「生徒たちのためです」といいましょう。
そして、対人のときにもはずしてはいけません。
一言断りを入れましょう、「生徒に対する、ガードのためですので、失礼します」ぐらいでしょうか?
マイク前ははずしてもいいでしょうけど、握りマイクははずさないほうがいいかもしれない。

そして、つばきが十分に飛んだマイクの後は、手洗いもです。
    • good
    • 1

校長が理事会にあなたの事を「不適切」と報告しても、逆に理事会の面々から校長の方が「不適切」と言われると思います。



受験生と接することが多い職場なのに、危機感のない校長先生ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!