【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い)
アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。

次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。

そこでふと思ったのですが…

今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月) 


クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか? 

もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか? 


費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、

どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。 

(ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

A 回答 (5件)

長期的、総合的に言えば単一の施設にまとめた方が経済的です



アレルギーの検査単体であればその項目についての実施費用は同じです
ただし、検査の費用はその項目の実施料だけでなく検査の分野ごとに判断料が毎月別に必要です

内科に受診している病名が不明ですが、検診レベル以上の検査項目を行っているとすれば
アレルギー検査と同一分野の判断料を二重に算定しなくて済みます
逆に耳鼻科の検査で一般的な項目も同時に行われる可能性があり、内科との重複があれば二重算定は防げます

採血で針を刺す負担も考えれば、耳鼻科で診察を受け検査が決定した後に内科の採血と一緒に行うのがいいでしょう

また、現在は同一日に内科と耳鼻科の診察を受けても初診時を除き再診料は不要です
4月からは1.5倍の請求となりますがそれでも2倍にはなりません

つまり、再診の頻度が似た複数科を受診する予定ならば同一施設で同一日に済ますのがお得です

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120211k00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科でレーザー治療や手術などを受けるとすると、内科と重複する血液検査もでてくる可能性ありますね。。

総合病院の方は土曜が隔週なのが不便なのですが、今はクリニックをやめて総合病院の耳鼻科に行くことに気持ちが傾いてきました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:27

持病で2カ所の病院に通っていますが、血液検査を片方でしても、別の用事で行くのであれば費用はほとんど誤差です。


めったにやるものでは無いですが、アレルギーの検査はかなり高いですね。

例外としては収入や病院のある市町村の関係で、片方の病院の負担額が低くて済む(無料、一割、上限額有りなど)場合などは、そちらでした方がかなり安くなる場合がありますが、レアケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査は高いのですか。。 事前にいくらくらい掛かるのか聞いておけば良かったです。。

これではアレもコレもってやられて高くされても文句言えないですしね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:15

内科で別の病気で受診したときにアレルギーの原因を血液検査で調べて貰った過去があるので、総合病院の内科でもアレルギーの原因を血液検査してもらえると思います。



但し、健康保険でアレルギーの原因を血液検査で調べて貰える範囲には制限があるので、健康保険の範囲内で血液検査をするなら、どこの病院で料金は変わらないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でもアレルギー検査してもらえるのですね。。

でも総合病院の内科の採血の日にちはもう決まってるので(来月です)、いまからまた内科に行ってアレルギー検査の事を説明するのも話がややこしくなりそうですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 08:09

簡単には



血液検索項目にて費用が違います。
色々と行えば高いし、項目少なければ、安価です。

その色んな項目を他の病院の診察から行うかは病院次第です。

安くなったとしても初診・診察代程度で、病院側は何故に何でもかんでも検査さすのか不振に思うでしょうね。

きちんとした理由が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はお金を安くすませたいっていうのがメインだったのですが…

あまり変わらないのですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/19 08:00

病院でも科が違えばふつうは検体の流用はしません。

ただし、2科を同一日に受診できたとしておなじ日にオーダーが出たのであれば、お願いすれば、一度の採血ですませることは可能かもしれません。今回の場合はおそらく量は2回分でしょうし、値段もべつに安くなりません。

検査ごとにサンプルはとりますから、おなじ器械で検査するサンプルじゃなきゃ、検査が増えればサンプルも増えます。
検査料は検査ごとにとります。サンプルごとではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本分の血液を使っていろんな検査をするのではないのですね…

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/19 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!