プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問があります。
どちらか片方だけでも結構です。

1つ目
人車一体(感)ことを、
「運転中は必ずシートベルトをして走ること」と自信満々にみんなの前で言っていた知り合いがいました。
ホントですか???

2つ目
自分はよくFFのMT(営業車のミラバン)で出張へ行かされます。極稀に数少ないAWD(MT)も運転させられます。

出張先は新潟や群馬北部などの豪雪地帯が多いです。
で、時々除雪された緩やかな上り斜面(多少の連続したカーブあり)などを通過するんですが、
同じ車両でも、AWDよりもFFのほうがコントロール性が良いように感じました。
言葉で説明しようとすると難しいですが、FFなら前輪を滑らせながらアクセルの踏み加減を微調整できるけど、AWDではどの程度タイヤが駆動力を発揮しているのかわかりにくいです。つまり、路面とタイヤの接地感が薄い。
もしかしたらFF車に体が馴染んでいるせいもあるかもしれませんが、
どなたかこの感覚の違いを説明できる方いませんか?

A 回答 (9件)

>ホントですか???

どう考えても違うでしょ・・・

本来は、人馬一体から来たものだから、それを踏まえて考えれば
>「運転中は必ずシートベルトをして走ること」
が、全くの的外れであると解るはずです。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E9%A6%AC% …

2については、個人の感覚に因るところが大きいですし、駆動方法などでも変わるかも知れません。
もしかしたら、ベースの駆動方式でも変化があるのかも知れません。

FFで走るときと、4WDで走るときであまり変化は感じません。スタートしてしまえば。
4WDの方が、多少アクセルが雑でも気を遣わずに動けるかな。
FFだとちょっと気を遣ってやらないと飛んでいくし。

流石にこの人馬一体は違うよな。
「『人車一体感』=シートベルトをすること?」の回答画像9
    • 0

人車一体感とは、こういうことを言うのではないでしょうか。

参考になる質問だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

でも、運転中はシートベルトすることも大事だと思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

1 質問の意味がわかりません

>運転中は必ずシートベルトをして走ること
これが自信満々とどうつながるのか?
>ホントですか???
当たり前に、なぜこれほど驚くのか?
2 原則的ですが、駆動力をかけると横滑りしやすくなります、AWDは4輪に駆動力がかかるため、4輪とも同じ様に横滑りしやすくなっているため、4輪ドリフトの状態になります(縦のグリップ 力+横のグリップ 力=一定)。
FFでは前輪が横滑りしますが、もともとほとんどの車のステアリングは弱アンダーの設定のため、前輪が滑る感覚には慣れているのでしょう

この回答への補足

>これが自信満々とどうつながるのか?

俺がそう感じただけなので気にしなくていいですよ。
人によって受け止め方は様々なので。

>当たり前に、なぜこれほど驚くのか?

あなたにとっては当たり前でも、他人は違う場合もあります。
いわゆる、確認です。新鮮な驚きでした(爆)

• 0

1つ目

ステアリングのフィーリングや足回り、アクセルの応答性やエンジンの吹け上がり、ブレーキなどのフィーリングなどがバランスよく出来上がった車を、まあ「人車一体」とか呼ぶみたいだね。
自分の手足のように、車を操れるって意味か・・・
シートの位置や、車の重心なんかも影響します。

2つ目
>FFなら前輪を滑らせながらアクセルの踏み加減を微調整できるけど
>AWDではどの程度タイヤが駆動力を発揮しているのかわかりにくいです。
FF車に比べ4WD車は車の作りが振動なんかを伝えにくいようになってる。
なので、路面の状況なんかがFFに比べ感じにくいのもある。
が、駆動力は通常アクセルの踏み加減と車の加速加減で感じるもの、4WDならまず滑らない構造になってるだろうし(ヘタにすべると駆動力がなくなるんで作動制御がされてるはず)
ガリガリタイヤ滑らせるよりも、滑らせずにスマートに乗りこなすことを心がけると良いよ。

この回答への補足

>ガリガリタイヤを滑らせるよりも、滑らせずにスマートに乗りこなすことを心がけると良いよ。

そうなんですが、へたくそなのか、滑らせたほうがコントロールしやすく感じてしまうんです(汗)
燃費とかには悪影響なんだろうけど…。
それに、無茶は絶対にしないけど、妙に楽しかったりします。

• 0

あなたの思う人車一体とはどういうことを言うのでしょう。

レース用のバケットシートにこれまたレース用のシートベルトで雁字搦めに体を固定して走るということですか。それならクルマと密着出来て人車一体になれますね。

FF車は前のみ駆動なので当然前だけしか引っ張れません。
リヤカーを自分だけで引っ張ると力も方向も自分だけで制御出来るのでコントロール性がいいですが、後ろから別人に押してもらうとラクな代わりに自分以外の力が加わるので直進力が強くなりアンダーが強く出て曲がりにくくなります。
それと同じことでしょう。

この回答への補足

>あなたが思う人車一体とはどういうことを言うのでしょう。

俺個人は、『人馬一体(感)』と同列にとらえています。
つまり、乗り手と馬(車)が一つになったかのように、なだらかで巧みな連携です。
そういう『感覚』です。

質問の『知り合い』は、
「必ずシートベルトをして人車一体で走っています」
って断言していたので、そのような解釈が車社会(車に興味を持っている・携わっている人間)において通用する話なのか、確認したく質問しました。

【すべての回答者さんへ】
お礼はまとめてになることをご了承くださいm(__)m

• 0

こちらの質問者が本物でアレはいつもの「軽自動車カブ」であったのだろうか。

一つ目:まさに今先ほどその件について補足回答をしてきたところである。
確かにバケットシートに四点式以上のシートベルトでしっかりとホールドすれば、
それは車の挙動をよりセンシティブに感じ取れ人車一体感の一助とはなるだろうが、
スポーツカーの資質のしての人車一体と言った場合にそれを上げるのはただの揚げ足取りか真性の○○○だろう(失笑)

2つ目:私は雪国でFFも四駆も経験がある。
FFは四駆よりも安定性走破性に欠けるが、
逆に言うとアクセルのオンオフでアンダーオーバーコントロールをしやすいのだ。
これはFRでも同じであるが前後のバランスをあえて崩しての旋回しやすいものであり、
FFならばタックインやFドリ、FRならばドリフトが有名なテクニックとしてあげられるが、
そこまで極端に振らなくても微細なアクセルコントロールでニュートラルにも走れるものである。
四駆はす四輪が駆動するため踏ん張りロードホールディング等が良く限界も高い。
旋回するときにはその限界を少なからず崩す必要があるのだが頑張っているだけに二駆よりは大変だろう。
そして旋回時にも四輪が駆動すれば車種によってはタイトコーナーブレーキング現象等のデメリットもある。
現在は単純なデフロックのような四駆は少なく知的なセンターデフにより然程苦労は無いことが多いが、
それでも四駆やはりはもともと曲がりにくいというインプレッションは変わらないものである。
わかりやすく想像するならば両手両足をスケートリンクに四つん這いになっており、
手にスパイク付登山靴を履き足に夏靴を履いているのがFF、
手に夏靴を履き足にスパイク付登山靴を履いているのがFR、
手足ともスパイク付登山靴が四駆である。
明確に意識せずともタイヤは常にスリップしており、
FとR或いは四輪のスリップ率の違いを意識するとわかりやすいだろう。
    • 0

1つめ

確かに、競技車両などでは4点や5点のシートベルトで体をシートに縛り付けることによって、車の挙動を感じやすくなるので『人車一体感』は有ると思いますが、一般車のシートと3点シートベルトではそこまでの感覚は無いと思いますが。
2つめ
FFであれば、エンジンパワーを前2輪で受けるために、アクセルで車輪のスリップコントロールがしやすくなり、コントロール性が良いと感じるのではないでしょうか。
AWDはエンジンパワーを4輪に振り分けているので安定しすぎて、アクセルによるスリップコントロールがしづらい為、車をコントロールしている感覚が薄いのではないでしょうか。
    • 0

1は意味不明

2はなんとなくわかる。4駆はリヤタイヤが押し出すのでツルツルの道やわだちのひどい道などで挙動が乱れる気がする。こういう時は前輪だけ駆動して要らないトルクはタイヤが滑って逃がすFFの方が乗りやすいと思うこともある。軽はトレッドが狭く、普通車が通ってできたわだちと合わないから特に感じる。
    • 0

車の挙動を捕らえる上で重要なのはポジション。

尻で車の挙動を感じるっていうところ。
シートベルトをすることで増すということはないです。
するしないにかかわらず、
しっかり簡単にシートから体がずれてしまわない用にすることが
関連すると思います。

ミラバンの4WDシステムは
簡易な物です。
レディバイ4WDシステムです。

=前輪の滑り量に応じて後輪が駆動すると考えて良いです。

ですので、
アクセルで車をコントロールしようとしても、
前輪が滑り出すと後輪駆動が付加されるので
よりアンダー傾向が強まりますし、
前輪がグリップすると
今度はFF特有のタックイン=リアが極端に滑り出す様な挙動もおきます。

FFだと、前タイヤの荷重移動やグリップ感に注目して
アクセルとハンドルで車を操るダイレクト感があるでしょう?
AWD?だと、
挙動のコントロールがわかりにくい
今フロントが滑っているのかリアが駆動しすぎているのか
横に滑っているのか縦に滑っているのか
捉えにくいとは思います。
車になれてこういうときはこういう挙動になると
理解できると、FFより安定して走れるかも知れませんが
慣れるまでは
この車のグリップ変化がわかりにくいし
ハンドルが切れない言うことを聞かない感じが出ることでしょう。

まあ、カーブでアクセル踏むと変な動きをしますよね~
前が空転しないとリア駆動が行かないのですからね、
フロントロックしてしまうとリア駆動が行かないのが
レディバイ4WDの最大の欠点です。
    • 0