プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年受けた健康診断で腹部のエコーで肝血管腫の疑いで「要精密検査」の判定でした。年末に造影剤を使って腹部のCTを撮りましたがはっきり診断がつかず、年明けにMRIの検査も受けました。先生もこれではっきりするはずと勧められた検査でしたがそちらでも肝血管腫であるといいきれる状態では写っていなく3ヶ月後に再検査するように言われました。影の部分は12ミリ位で小さく自覚症状もなし。血液検査もすべて問題なしです。これらの検査で判別がつかない腫瘍はどのような物の可能性がありますか?画像では薄くグレーっぽく写っていてすごく血管が細くて写りが悪いのかもしれないと先生はおっしゃってましたが悪い物である場合の心の準備も必要です。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家でも判断が付かない物が、ここで質問されても判るはず有りません。

ただ、腫瘍には癌ではない良性の物もあり、最終的記には組織検査をしなければ専門家でも判断出来ないでしょう。
幸いにも、血液検査でも問題がないと言う事は良性の可能性も大きいと思われます。
また、最悪の結果であっても、早期に発見できた小さな腫瘍ならば、現代医学では殆ど完治できます。
手術自体も、昔のように大きく切開する必要もなく、むしろいたずらに心配をしすぎる事で免疫力を落とし、他の色々な不具合が出る事の方が問題です。

お医者様を信じ、万一の時のために今から体調を整え、自分の免疫力を高めるために毎日を前向きに明るく過ごす事です。
免疫力が高ければ、たとえ癌であっても自然に治る事さえ有るのですから。
なお、免疫力を高めるには、体温が36度5分程度の高めの方が良いと言われていますので、体を暖める効果がある食品を積極的に摂るのも良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ただ待っている3ヶ月は長く、いろいろな可能性も頭の中に入れて再検査に臨みたいと思い、初投稿させていただきました。本人はいたって前向きです。体温を上げるアドバイス、早速試したいと思います。
ありがとうございました。

腫瘍なら悪性の可能性高いですよ

あまり良性はないです
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その可能性もあるのかなと思っていますが乳飲み子がいるのでその点だけが心配ですありがとうございました。