プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に力を注いだことなんですが、アルバイトでも大丈夫でしょうか?

とりあえず文章の添削よろしくお願いします。

以前経験した接客のアルバイトで、入店後半年で40人中、売上1位になることが出来ました。それは、多くのお客様に、喜んでいただき、人に喜びを伝えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。
 「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さった事があり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを伝えたいと思うようになりました。
 接客について悩み、苦しい時期もありましたが、自分なりに沢山考え工夫を凝らしました。
 なんとお客様からお礼の手紙を頂戴することが出来ました。「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」と。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。
 苦しくつらい仕事でも、人の喜ぶ姿を見たい一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになり社会貢献したいという気持ちが強くなり、ぜひ御社で社会貢献していきたいです。

添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今年の4月から教員になる大学4回生です。
昨年の2月まで就職活動をしていたので参考になればと思い書き込みました。

アルバイトのことでも問題ないと思います。
ただ就活生のほとんどが「アルバイト」について書くので、その文章力や内容から、何か採用担当者の心を惹くものが必要です。
つまり他者との差別化が大切です。

まず、今回の文章ですが、全体的にあいまいな表現が多いと思います。

接客のアルバイトで売上1位になった理由が「強い思いがあった」とありますが、強い思いだけでは売り上げに結びつくとは思えません。
「強い思い」では説得力に欠けます。
もちろんその思いは大切ですが、その思いの強さからsyuukatu123さんがお客様のためにした工夫や努力があったはずです。
また、「接客について悩み、苦しい時期もありましたが、自分なりに沢山考え工夫を凝らしました」とのことですが、これもどのようなことを考え、どのような工夫をしたのかが分かりません。
「沢山考え工夫を凝らしたこと」とは例えば何ですか?

syuukatu123さんの文章は「具体性」に欠けています。
自分は色々頑張ったんだということを伝えたいがために「色々な」「様々な」「多くの」という言葉を使いたい気持ちは分かりますが、これでは採用者にsyuukatu123さんの良さや人柄が伝わりません。
文字数も限られているので、一つのエピソードを掘り下げて書くことがエントリーシートには必要です。
40人中1位になったプロセス、その過程でsyuukatu123さんが何をどのように乗り越えたのかを具体的に書いてみてください。

それから企業は社会貢献をする場ではありません。
営利を目的としています。
その会社のどのような分野でどんな活躍ができるのか、もう一度考えてみてくださいね。

私は就職活動を3回生の2月で辞め、そこから教員採用試験一本に絞りました。
就職活動は本格的にはやっていないのですが、エントリーシートは全て通っていたので少しでも参考になれば幸いです。
今年の就職活動は去年と比べて2カ月遅れのスタートだと思います。
なので2月のこの時点でどのような活動をしているのか分かりませんが、悔いの残らないよう全力で就職活動に力を注いでください。
そして就職活動を楽しんでくださいね。

就職活動では行動力も必要ですが、まずは根本となる「自己分析」をきちんとやることが大切だと思います。
自己分析がきちんとできているかいないかで就職活動の成果が大きく異なるといっても過言ではありません。
努力は必ず結ばれます。
私も現役で教員採用試験に合格することができました。
syuukatu123さんの就職活動がうまくいくよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己分析が大事なのですね。自己分析きちんとやっていませんでした。自己分析を改めてきちんとしたいと思います。
ありがとうございました。

なんども、同じ質問は違反ですよ。

それに、とりあえず、添削お願いって、失礼でしょ。
ここは、課題のまるなげ場所ではない。

添削おねがいなら、こう書いたけど、
表現がうまくできないので、どう表現なおしたら良いかというなら
この教えての趣旨にあうと思うがね。

君みたいなのは、失格だよ。
    • 0