プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、某高級ブランドジュエリーの面接中です。
たくさん売れる商品ではないだけに、販売員への
プレッシャーもかなりあると聞きました。
感じ方は個人差もるかと思いますが、実際のところ
どれくらい大変なんだろうと思い、ご質問してみました。
高級ブランドのジュエリー販売員の方、またお知り合いが働いて
いらっしゃるという方がいらっしゃいましたら内情を
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

某ブライダル関連会社(ウエディングプロデュース、ダイヤ販売など)の株主をやっております。


大変ですよ実際。
「シーマ」「サハダイヤ」などの会社情報やyahoo掲示板などを見て内情を知りましょう。
平均収入も低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
来月中旬2次面接です。
確かに年収は現在より20%下がります。
それでも人の人生に関わる仕事がしたいと
思い応募しましたが、一日に一組くらいの
お客様しか来ない日もあるし、なかなか厳しい世界の
ような事を人事の人に臭わされました。
どれくらいのプレッシャーかなど突っ込んで聞いても
いいものでしょうか?

もうちょっと研究が必要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:27

こんにちは



そうですね何かひとつでも自信のあるものがないと
続けていけないと思います

質問者さんの年齢にもよりますが
一番大変なのが20代(お客様とのギャップがありますので)
30代になると自分の人生経験からも
大分楽になります

知り合いに私のお客様で同じ業界に転職をした
という珍しい方がいらっしゃいますが
好きでも働くのはまた違う。と言っていました

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunnさんコメントありがとうございます。
一番大変なのが20代とのこと、私まさに
20代半ばです。好きだけでは難しいのかも
しれませんね...
今は幸いか、売れすぎている某ブランドで
勤務しているだけに、ジュエリーは、
自分からかなりお客様にアプローチしていかな
ければならないようなのでちょっと躊躇しております。

今一度、自分の将来像を考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/01 01:13

ジュエリー販売といっても会社によると思いますよ。


ブランド名名高いジュエリー会社ほど、売上をうるさく言うよりも、
いかにロイヤルカスタマー(上顧客)をつかまえてるかのほうが重視されます。私も実は現在進行中の販売員ですが、一日お客様の数こなして立派な額を売り上げることも素晴らしいですが、ロイヤルカスタマーの多い店長は、月に数人の接客だけでうん千万という売上をだします。

話がそれましたが、何がプレッシャーかというと、、
ジュエリーを買うお客様というのは、生活に余裕があり、買い物しなれており、美意識が高く、年配が多いです。
なので、そういうお客様にリスペクトされる魅力を持ち続けないといけないところですね。
モード雑誌にふりまわされているファッション感覚では見向きもされないし、ブランド名に負けないルックス(きれいとかハンサムじゃなきゃという意味ではないです)お客様の話をひろげ楽しませるサービス精神と、購入へ導くテクニックを日々磨くことです。

でも、自分磨き、人を見る目を養うにはうってつけだと思いますよ!
それにロイヤルカスタマーが一人でもできると、
「私はあなたからしか買わないことにしてるの」なんて言うバブリー
な奥様があらわれたり、
自分のファンになってくれて通称:貢ぎ物 と言われる
親睦を深めたお客様から逆にプレゼントされたりします。
(あんまり受け取るのはよくないですが、好意をふみにじってもいけないので、、)
もうこうなってきたらこっちのものです。リピーターとなって、間隔を
あけては会いにきてくれて自分の一押し商品を迷いもなく購入してくれるようになります。

楽しいですよ!!是非チャレンジしてみてほしいです!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!