幼稚園時代「何組」でしたか?

今度、主人のお友達一家を我が家にお招きしておもてなしする事になりました。

来る時間はお昼ですが男性陣は飲む気満々だそうで、主人からは豚の角煮(煮卵付き)をリクエストされました。

決定したメニューからいくと和食でいこうと考えているんですが、他のお献立を何にしたらいいのか教えていただきたいです。
そもそも、おもてなしの時って何品ぐらい作られていますか?

また、我が家にもお客さま宅にも小学生の男の子と幼児の兄弟がいて子どもが計4人集います。
こどもたちには洋食系料理を別に用意しておいた方がいいでしょうか?
ちなみに我が家の子は二人とも角煮は好みません。

お知恵を拝借できたらできないでしょうか。
出来れば、当日は出来るだけ慌しくならないように前日から仕込んでおけるものがありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おおよそのご予算と人数はお決まりでしょうか?お酒付きのお昼ですよね。




例えば2家族、男性が二人に女性2人+子供4人ならば 大人用3~4種類、子供用2、3種類くらい用意すればテーブルもいっぱいになりもてなし感いっぱいになりますね。ランチなら多いくらいですね。

お昼に、おもてなし感が出せる、ツマミにもなるおかず…


角煮はそんなに何個も食べれるおかずではないですから、メインは別に

大皿に野菜+魚介をたっぷり使った皿うどんはいかがですか?皿うどん、パリパリのやつに野菜餡がかかっているあれです。

具のバリエーションを持たせればかなり豪華になりますよ。具はキャベツにもやし、ニンジン、コーン、きぬさや、イイダコ、イカゲソ、エビ、ピンクの蒲鉾、豚バラ、ウズラの玉子… 必ず必須は野菜+豚+イカゲソ+蒲鉾です。(長崎産の私が言うので間違いないです)材料の下ごしらえ(野菜切って魚介ボイルして肉とウズラ用意)を前の晩にしておけば 来られてから炒めるだけで済みますし簡単で豪華にもてなせますよ。

あとは菜っ葉+ゴマのおにぎりとか和風おにぎりを用意して。


あとは和風サラダとか。私ならさやえんどうとササミのごま汚しとか、お豆腐+ジャコ+青魚の竜田あげの和風ドレッシングサラダとか、薄味の大根の煮物とか…

あ、子供用に唐揚げ少し作っときますね~。


それとも

具種類が多い手巻き寿司という手も。


手巻き寿司と豚汁や潮汁などを主に用意しといて(子供+お酒飲まない人の食事) お酒用に サラダ系やおひたしなど箸休め&ツマミになる物1つ用意して予備に枝豆でも冷凍庫にあれば充分かと。


私なら
角煮+手巻き寿司+和風サラダ+豚汁ですね~。

ディナーにもなるボリュームですよ(^^;)

この回答への補足

どれも魅力的なメニューのご提案で迷ったんですが、一番私がイメージしやすかったこちらの回答者様ニベストアンサーをつけさせていただきます。

今回のおもてなしではお出ししなくても普段の食卓が幅が出そうな回答もいただけて、こちらで相談して誠実なお答えばかりで感謝しています。

みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2012/02/21 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段作った事のあるものをお出しするのが、一番気持ちが楽なのは確かですね。

お礼日時:2012/02/21 08:14

子供には、エビフライ、オムライス、ハンバーグ、から揚げなんかだと喜びそうですね。


また、手巻寿司なら酒のアテにも多少はなるでしょう。
煮物なら肉じゃがやおでんがいいかも・・・
ホイコーロー、ポテトサラダ(ツナ缶&たまごたっぷり)だとおつまみとしても最高
餃子、チキンステーキ、ウインナー、焼鳥、チーズなどもおいしそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれも喜んでいただけそう♪

お礼日時:2012/02/21 09:37

自家製さつま揚げは、あいますよ。



魚のすり身を購入。
つなぎも混ざっているものがおおいので、そのままでOK。
シイタケやレンコンに挟んで揚げるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製さつま揚げは作った事がないのですが、一度作ってみて自信がついたら
お出ししてみたい一品ですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 08:20

我が家の来客料理の冬の定番は鍋!


餃子の鍋を良くします。豚しゃぶも野菜も沢山用意して〆はラーメン!!子供達の大好きなものです。
途中、焼き餃子を作ったりもします。

餃子の具を沢山ようして、ホステスも包みながらテーブルを囲めます。普通の餃子の具と共に海老餃子も美味しいですよ。
ブラックタイガー(小さな冷凍エビはNGです!)を小さく切り、青シソみじん切りと胡麻油で混ぜ合わせ包みます。
鍋の中で、海老の色とシソが美しいですよ。

私は、鍋にウエイパーを大匙1入れます。つけだれは、味ポン!さっぱりです。
大人は味ポンに、食べるラー油・ネギを入れるとばっちり!!
ラーメンも生ラーメン湯でその他れで頂きます!これがまた美味しいのよ!ラーメンを茹でたら、湯を変えてもう一度始めましょう。いくら食べても安い!!


作り置きが出来る角煮、漬物等…テーブルはいっぱいになると思います。
デザートは、パイシートに林檎を薄く切って並べ、(真ん中にね)その上に砂糖とバターの1センチ角を3個乗せて(好みでシナモンをふって)オーブントースターでパイが膨らむまで焼きます。熱々のアップルパイが出来上がります。
アイスクリームを添えたら豪華になり美味しいですよ!!

前日に、かぼちゃのプリンなど用意しても良いですが…冬は暖かいデザートがうれしいですね。
頑張ってください!

ウエイパー(中華の万能調味料です)これさえあれば中華料理店にも負けませんよ(笑)
http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海老の色と紫蘇・・・想像するだけで美しすぎます♪
ウエイパーも万能そうですね。普段のお食事にも使えそう。

お礼日時:2012/02/21 08:17

子供さん用には ハンバーグや餃子など「タネ」を作っておいて「焼くだけ」にする。


野菜が欲しいので、サラダ 炒め物など野菜の副菜を。
椀もの(スープ)も欲しい。最悪インスタントでも。マギーブイオン+レタスとか簡単です。

後 炊き立てご飯でOK。

酒飲みは ほっといても(塩舐めても)酒を呑みます。漬物でもあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもからはハンバーグがいいな・・なんて言われていました。

塩麹ならあるし、用意も前々からできる漬物はやっぱり必須メニューとしてお出ししませんとね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 01:33

お子様たちには手巻きずしなんかいかがでしょう。


魚肉ソーセージとかたまご焼き、キュウリや茹で海老を用意しておけば喜ぶかと思います。
そのままおつまみとしても大丈夫そうな具(刺身、カニカマ、カルビ焼き&レタス、アボカドなど)も用意しておくと、大人のアテにもなって一石二鳥です。
手巻きの具や寿司飯はおいでになる少し前に準備しておけば大丈夫だとして、角煮はできていますから、あとは揚げものかな?

飲み、なら和食オンリーにしなくても、串カツのようなものをあとは揚げるだけにしておくだけでもいいと思いますよ~
うちは必ずピザをお出しします。リクエストされるので、中華メインでも和食メインでも作ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻きずしなら偏食ぎみの我が家の長男くんも喜びそう。
手もかからずおもてなし感も出ていいですね。

ピザもてりやき味にすると和にも合いそう♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!