公式アカウントからの投稿が始まります

当方、2003年2月購入のマツダMPV、2300CC4WD、スポーツパッケージに乗っています。スタッドレスタイヤは、TOYOのウインタートランパスM2です。(215/60R16)
 さて質問なんですが、用心に用心を重ね、アイスバーン状態や、山間部走行のために、このスタッドレスタイヤの上に装着する、タイヤチェーンの購入を検討していますが、どのようなものがいいでしょうか?
 優先順位は、(1)タイヤチェーンの装着をしたことが無いので、取り付けが簡単なもの(2)振動が少ないもの(3)耐久性が良いもの、の順です。
 金属製、非金属製、それぞれお薦めの商品を、ぜひ教えてください。(メーカーや品名を)金額はなるべく、1万円~2万5千円くらいまでに抑えたいのですが…。

A 回答 (5件)

私の場合.金属チェーンしか使っていません。

家の前に吹き溜まりがあるので.雪が降った日に車で家に帰りたい(路上放置したくない)と思うと.タイヤチェーンが必須です(スタットでは雪が飛び散るだけ)。

簡単(スキー上で私が取りつけ終わる頃までに同じに取りつけ始めたプラスチックチェーンの方は方輪だけ。ジャッキアップする時間程度で両輪つけられます)。
振動はそれなりに多いです。
耐久性は.私の使い方では.車のシャーシの方が咲きにおかしく(道路にまかれた塩でさびてしまい.車検が通らなくなる)なります。
私のチェーンは2000円ですが.サイズによって多少変化します。
    • 0
この回答へのお礼

予算的には金属のほうがやっぱいいんですね。ただ、車検が通らなくなるようなことになっては困ってしまいそうです…。ありがとうございました。

>車検が通らなくなるようなことになっては

金属タイヤチェーンの場合.取り付け方を間違えてない.ならば.車検は通ります。
私の車の車検が通らなくなったのは.近所で火災があり.道路上の消火栓から送水しました。消火栓から漏れた水が路上にたまり.凍結・アイス板による交通事故発生が予想されるために.塩を大量にまきました。
この塩が.私の車のシャーシを溶かしてしまったのです。

海に出かけたり.スキー場に出かけたりしますので.煙害によるシャーシの傷みが激しいのです。その結果.足回りの塗装が不充分ということで.車検が通らなくなります。
塩害ですから.タイヤチェーンの種類とは関係ありません。走っていた場所と車のぼうちゅう加工(ほとんどの自動車メーカーでは輸出用ラインで生産された車に限って塩害に耐える構造になっています)の不備の内容です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足としての詳しいご説明、ありがとうございました。

私は岩手県在住ですが、特にチェーンの必要性は無いと思います。

スタックしてでられないときとか、あんまり雪が深い場合には必要になることも有りますが、
買う必要は無いと思います。

ゆっくり走れば良いんです。

チェーンつけると、30km以下で走れと書いてあるんで。

そのお金が有ったら、「冬用ワイパー」買うのが良いでしょう。

これがないと、雪がワイパーにひっついて大変です。
    • 0
この回答へのお礼

これで、特に必要なしというご意見が、半分になりました。やや、購入を控えようかなって気持ちの方が強くなってきました。もっと多数の方のご回答が得られれば、うれしいのですが…。ありがとうございました。

質問の趣旨から少し外れますが・・・。

私は三菱デリカ(4WD)に乗っていて、数年前まで長野県に住んでいましたので、その時の感想です。

4WD車にスタッドレスを履いていれば、特にチェーンが必要な場面はありません。
しいていえば、ふかふかの新雪が1mも積もっているような場所で遊ぶのならチェーンは必要だと思いますが、その時は4輪にチェーンを巻く事になると思います。
アイスバーンではチェーンはほとんど無意味ですし、むしろ、スタッドレスよりも滑るかもしれません。

アイスバーンでは、チェーンを付けるよりも、むしろ、スピードを控え目にして「急」(急ブレーキ、急ハンドル、急発進等)が付く動作をしないことが一番大切です。
4WDやスタッドレスは「発信する時に、スムーズに発信が出来る」程度のものであると考えておいた方が良いでしょう。
車が新しいようなので、ABSが付いていると思いますので、無理さえしなければチェーン無しでも充分に止まれるでしょう。(スタッドレスで滑るような運転をするのであれば、チェーンを付けていても結果は同じです)
    • 0
この回答へのお礼

できれば予算的にも購入を控えたいと思ってはいたのですが…。ありがとうございました。

自分は、すでにうん十年運転していますが

自慢ではありませんが、金属チェーンはつけたことありません!・・・といか、つけられないというか(笑)
でも、スキーは良く行くので、スタッドレスを買っても
ゴムのタイヤチェ~ンを買いました、最初練習したときにはたしか、雪の無いところで装着に30分かかりましたが
本番の雪道では、わりと早くつけられました・・練習を薦めます。
イェティネットとか言う商品でした、定価で3万円くらいでした。売っているところで、2万くらいであるんじゃないかな
寒い雪道では手が悴むと上手くつけにくいのですが
ゴムのものは、ポリの手袋や、うでぬきがついていましたので、手や腕が汚れることはありませんでした。
ゴムのものは、金属製と違い、切り詰めをしなくていいので、楽です。
振動は金属に比べると断然少ないですよ、でも雪がなくなったら外したほうが、切れにくいです。
金属のものでも雪が無いところ走行すると切れやすいですから、・・それと長距離出られるときには、もう一組チェ~ンを持っていったほうがいいですよね
よく、雪の降った日には国道など、普通車・大型用などの金属チェーン切れておちてますもんね

へたっぴ、ドライバーでした。
    • 0
この回答へのお礼

非金属の方が振動が少ないんですね。ありがとうございました。