電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今教習所での試験を終えて、残りは最終の筆記のみです。
しかし、家の引越しが決まり、住民票が今ある場所から違う場所に移ることになりました。
こんな場合、住民票が移った場所で最終試験を受けると聞いたのですが、何か通常で受ける際と違う点や持ち物などはあるのでしょうか?
もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

教習所は公認の教習所ですか?

公認の教習所であれば、卒業証明書は全国どこでも有効です。ですから、何も特別な手続は必要ないと思います。
最終試験は住所地の都道府県警察の免許センターで受けます。教習所の所在地とは関係ありません。

試験がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか公認の教習所だったと思いますので手続きなしでもいけそうですね。
試験合格できるように頑張ります。
ありがとうございました。

私は免許を取ったとき、埼玉県在住で東京都内の教習所に通っていました。

つまり、教習所の所在地と居住地がことなっても問題ないということです。
No1.の方が回答されている通り、質問者さんが通っている教習所が公認教習所であれば、日本全国どこでも有効です。
ですから、合宿式の教習所を利用する人もいるわけです。

>何か通常で受ける際と違う点や持ち物などはあるのでしょうか?

この質問対する回答は
なにも違う点はありませんということになります。
    • 0
この回答へのお礼

教習所の所在地と居住地が違っても特に問題ないことがわかって安心しました。
私も早く免許が取れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私も長期の休み中に実家で教習、大学のある県で試験を受けました。

教習所のある場所の試験会場で試験を受けた事は無いので、あまり参考にはならないと思いますが…。

基本的には、

・住民票の写し
・仮免許証
・教習所卒業証明書
・写真
・筆記用具
・試験費用、交通費、昼食代
・参考書など

で良いと思います。
webでざっと見ると、写真の大きさ、枚数なんかは試験場ごとに違うようにも見えるので、試験場に電話などで確認した方が良いでしょう。

--
当日の注意点としては、
「早起きする事。寝癖やヒゲ、服装に注意。」
です。
試験場によるようですが、当日試験場で撮影する写真が免許証の写真になる所が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

持って行くものまで書いていてくださってとてもありがたいです。
早起きは苦手なので目覚ましを2つくらい用意しないと・・・。
とにかく試験頑張ってきます、ありがとうございました。