何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」と言っていた気がします。
金額も心配ですが、いきなり手術になって翌日動けないほど腹痛とか出血があったら困ります。
体力を使う仕事なので…。
ちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、事前に少しでも情報があれば、と思い投稿しました。

私の年齢が40半ば、放っておいても生理が終わるころなので、生理日に出血が多いだけなら
無理に取らなくてもいいのかな…とも考えます。
もちろん妊娠の希望もありませんので、不妊の原因であってもそれは構わないと思います。
ただ、先生は、がんに関係する可能性が全くないわけではないので‥‥と言うような心配をされているようです。
来月整理が終わった後再び受診するように言われました。
果たして私の場合、ポリープを取るべきか、取らずに温存してもいいか。
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は受けられましたか?
私の場合は、子宮底部ということで、膣から一番遠い場所にあるため、
手術は日帰りでは無理だと言われました。
術後の出血量に関しては、手術してみないと分かりません。
日帰り手術であったとしても、翌日は安静にしているものだと私は思います。

水のようなものを入れて膨らませるのは、ラミナリアのことでしょうか。
海藻でできたスティックで、それを子宮口に挿入して、少しずつ拡張させていきます。

私の場合は、ポリープは放置しても癌化しないという診断だったので、
そのまま放置しています。
初診から3周期で妊娠しなかったら手術しましょう、と言われたのですが、
2周期で妊娠したので、手術の必要はなくなりました。
その時の子は、もう3歳です。
子宮頸管ポリープもありましたが、お産の時に自然に取れました。

手術の必要性について、先生とよく相談されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり妊娠が関わると取らざるを得ないことが多いでしょうね。
その点は関係がないのでやはりがん化するという考えが一番怖いですね。
ちなみに料金がわかれば知りたいです。
10万とかかかりますか?

お礼日時:2012/02/23 06:05

こんにちは。

#2です。

私は手術を受けなかったので、料金については分からずに申し訳ありません。
気になったので、調べてみたら、↓このような掲示板がありました。
http://www.jineko.net/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E …
ザッと読んだところ、料金は病院によりけり、という印象でした。
保険適用になる部分が、病院によって違うからなのでしょうね。
日帰りと、入院では料金が違うでしょうし、
手術に付随した検査がどの程度あるのかによっても変わってきます。
先生に直接お尋ねになるのが一番かと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/23 20:32

取った方ほうがいいのか温存がいいのかはここではわからないと思います。


ここで、温存でいいでしょうという回答があったとして、あなたを診察もしていない(しかも医者かどうかもわからない)人の意見が参考になりますか? まして、がんの可能性も否定されていないわけですよね。仮にポリープの経験者の意見だとしても、その人は温存で大丈夫だったかもしれませんが、それがあなたにも当てはまるとは限りません。

さて、そのような重大な判断は診察をしている先生にまかせるとして、「水のようなものを入れてふくらませて取る」というのは、子宮鏡のことではないかと思います。何年か前に家族が子宮筋腫の手術で同じようなことを言っていました。子宮内の粘膜にできた筋腫を内視鏡のような装置で切除するものです。うちでは全身麻酔で行い3日入院しました。当日は家族が病院に行きましたし、手術という感じでした。

筋腫なら悪性ではないので温存もできるのかもしれませんが、「ポリープ」というからには筋腫とは言い切れない何か?なのかもしれません。こんなところで相談するより、主治医にしっかり説明を聞くべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生の方から「どうしますか?」的な感じだったので、次回私の意見を聞かれたらどっちにしようか考えておきたいと思いまして…。
もちろん先生が取ったほうが良いですよ、と言えば取りますし。
もうしばらく時間はあるので考えたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q子宮頸菅ポリープの出血量

3年前に不正出血で受診し、子宮頸菅ポリープと診断されました。このとき切除しましたが、再発することも多いということなのですが、まだそれ以来病院に検査に行っていません。
そして、今年に入り生理不順で生理がなかったりして日にちも予定日なのかもわからず生理があったりしていました。
今月の生理はだいたい予定日どうりなのですが、始まる前などはすごく腰が痛かったりなどもありました。生理の始まってから5日目ぐらいにはいったん出血量も少なくなり終わるかなと思っていたときに、生理の2日目にあるような大量の出血があります。昨夜から今日の今でも出血量は相変わらず多いです。これは不正出血だと思うのですが、その子宮頸菅ポリープの再発によるものでしょうか?それだとこんなに出血するもなのでしょうか?ここ数ヶ月の生理不順も気になりますし・・・。
何か悪い病気ではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も約3年前に子宮頸管ポリープをとって、先週またとりました。
1度目の不正出血の際は、オリモノシートで足りる量でしたが、
今回はナプキンでないと足りない量で、生理が始まってから約3週間続き受診しました。
出血が続くと貧血気味になったりしますので、受診お勧めします。
ポリープは出来る人は何回も出来たりするそうです。

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q1ヶ月出血してます。ピルのせい?子宮頸管ポリープ?

長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。


11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり
12/2に婦人科にかかりました。
出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが
もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい
12/8から飲みはじめました。
不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。
飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが多かったです。

その後も出血が続き、12/21に婦人科へかかり検査したところ、
ポリープができてると言われ、その場で切りました。
病名は聞いていないのですが、症状的に子宮頸管ポリープだと思います。

「根っこが太かったので出血が多いかも」とは言われたのですが、おりものシートでは間に合わないほど出血量が増えたので、
12/27に再度婦人科へかかりました。
生理かと思いましたが、ピルが偽薬にはいっていないので、生理ではないとのこと。
まれにピルが体にうまく浸透しないで出血する場合もあるが、ポリープのせいかもしれないので
2種類の薬をだしておくと言われ、止血薬と、整腸剤をもらいました。

12/28頃から下腹部にチクチクするような痛みを感じるようになりました。
止血薬も飲んでいましたが出血の量も減らず、
12/29からピルが偽薬にはいり、そのまま生理になったのだと思います。

12/30~1/2まで、かなりの腹痛と下痢に悩まされました。
いつもの生理痛+チクチクとした下腹部の痛みがありました。
熱や吐き気などはありません。
飲んでいいのか分かりませんでしたが、我慢できず1/2からロキソニンを飲みました。

ピルを飲んでいるのに、酷い生理痛がきたと思い
1/4に婦人科にかかりました。
「トリキュラー飲んでいるのだから生理痛はこない!整腸剤飲んでるのだから下痢するなんておかしい!残念だけど婦人科とは関係ないね、ノロウイルスでは?もう帰っていいよ」
と言われました。

はじめてのピルにはじめてのポリープで不安だらけの1か月だったのに、
絶対ありえないノロウイルスとカルテにも書かれ、恥ずかしながら涙がでてしまいました。

生理はおそらく1/5には終わっているのですが、
今も少量の出血があります。


ピルがあわないのでしょうか?
それとも婦人科の先生の言うとおり、婦人科ではない病院にいったほうがいいのでしょうか?
にしても何科に行ったらいいのかが分かりません。。

長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。


11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり
12/2に婦人科にかかりました。
出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが
もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい
12/8から飲みはじめました。
不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。
飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが...続きを読む

Aベストアンサー

ピルは、子宮の負担を軽減する作用を持つ薬なので、血圧がすごい上がるとか
血栓状態になるとかの副作用はありますが、出血には結び付かないと思います。
ただ、気分が悪くなるようなら、一旦飲むのを止めて様子を見てみても良いのかな?と。

それよりも、ポリープの除去の方が気になります。
出血が治まらないようなら、もっと大きい病院に行って、きちんと処置してもらうなり
した方が良いと思います。とりあえず、止血しないと。
痛みと出血を無くすことが第一だと思います。危険信号が出ている証拠なので。

性器のことは、やはり、産婦人科です。

病院は色々足を運んで、自分が納得できる処置や説明をきちんとしてくれる
先生を探した方が良いですよ。長い付き合いになる可能性が高いので。

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q不正出血について こんばんは。私は27歳女です。 5日前から、不正出血があり、生まれて初めてのことで

不正出血について

こんばんは。私は27歳女です。
5日前から、不正出血があり、生まれて初めてのことで驚いています。量は少量で鮮血。特に腹痛などの症状はありません。

ネットで調べたら、排卵出血というのが1番当てはまる気がしてます。

ちなみに生理の時は動けなくてずっと唸るくらい痛みがあります。それで2年ほど前に婦人科に行ったら、内膜症の"け"があるかもねと言われておしまいでした。

ここで質問ですが、
不正出血は、放置しても大丈夫でしょうか?
不正出血はどれくらい長引いたら婦人科に行くべきでしょうか?

ネットで調べた時に、排卵時の出血は病気ではないから心配しなくてもいい と書いてありました。でも、私自身初めての経験なので、みなさんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師をしていますので、分かる範囲でお伝えしますね。

不正出血が5日間も続くのであれば、排卵出血と限定しては言えないと思います。

ひとつお伺いしますが、前回月経があってから性行為をされましたか?
なければ婦人科疾患の可能性を疑いますので、できれば連休明けに
すぐにでも婦人科を受診なさることをお勧めします。

大事に至らなければよいですね、お大事になさってください。

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q妊娠希望ですが、不正出血などがありなかなか妊娠出来ません。今回は不正出血の原因を知りたくて婦人科に行

妊娠希望ですが、不正出血などがありなかなか妊娠出来ません。今回は不正出血の原因を知りたくて婦人科に行こうとおもってますが、行っても見てもらえますか?

Aベストアンサー

出血中でも診てもらえます。
それから妊娠希望なら基礎体温も測り始めてみてください。
それでわかる事もたくさんありますし、病院からも測るよう言われますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報