アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」と言っていた気がします。
金額も心配ですが、いきなり手術になって翌日動けないほど腹痛とか出血があったら困ります。
体力を使う仕事なので…。
ちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、事前に少しでも情報があれば、と思い投稿しました。

私の年齢が40半ば、放っておいても生理が終わるころなので、生理日に出血が多いだけなら
無理に取らなくてもいいのかな…とも考えます。
もちろん妊娠の希望もありませんので、不妊の原因であってもそれは構わないと思います。
ただ、先生は、がんに関係する可能性が全くないわけではないので‥‥と言うような心配をされているようです。
来月整理が終わった後再び受診するように言われました。
果たして私の場合、ポリープを取るべきか、取らずに温存してもいいか。
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取った方ほうがいいのか温存がいいのかはここではわからないと思います。


ここで、温存でいいでしょうという回答があったとして、あなたを診察もしていない(しかも医者かどうかもわからない)人の意見が参考になりますか? まして、がんの可能性も否定されていないわけですよね。仮にポリープの経験者の意見だとしても、その人は温存で大丈夫だったかもしれませんが、それがあなたにも当てはまるとは限りません。

さて、そのような重大な判断は診察をしている先生にまかせるとして、「水のようなものを入れてふくらませて取る」というのは、子宮鏡のことではないかと思います。何年か前に家族が子宮筋腫の手術で同じようなことを言っていました。子宮内の粘膜にできた筋腫を内視鏡のような装置で切除するものです。うちでは全身麻酔で行い3日入院しました。当日は家族が病院に行きましたし、手術という感じでした。

筋腫なら悪性ではないので温存もできるのかもしれませんが、「ポリープ」というからには筋腫とは言い切れない何か?なのかもしれません。こんなところで相談するより、主治医にしっかり説明を聞くべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
先生の方から「どうしますか?」的な感じだったので、次回私の意見を聞かれたらどっちにしようか考えておきたいと思いまして…。
もちろん先生が取ったほうが良いですよ、と言えば取りますし。
もうしばらく時間はあるので考えたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 06:43

こんばんは。

私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は受けられましたか?
私の場合は、子宮底部ということで、膣から一番遠い場所にあるため、
手術は日帰りでは無理だと言われました。
術後の出血量に関しては、手術してみないと分かりません。
日帰り手術であったとしても、翌日は安静にしているものだと私は思います。

水のようなものを入れて膨らませるのは、ラミナリアのことでしょうか。
海藻でできたスティックで、それを子宮口に挿入して、少しずつ拡張させていきます。

私の場合は、ポリープは放置しても癌化しないという診断だったので、
そのまま放置しています。
初診から3周期で妊娠しなかったら手術しましょう、と言われたのですが、
2周期で妊娠したので、手術の必要はなくなりました。
その時の子は、もう3歳です。
子宮頸管ポリープもありましたが、お産の時に自然に取れました。

手術の必要性について、先生とよく相談されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり妊娠が関わると取らざるを得ないことが多いでしょうね。
その点は関係がないのでやはりがん化するという考えが一番怖いですね。
ちなみに料金がわかれば知りたいです。
10万とかかかりますか?

お礼日時:2012/02/23 06:05

こんにちは。

#2です。

私は手術を受けなかったので、料金については分からずに申し訳ありません。
気になったので、調べてみたら、↓このような掲示板がありました。
http://www.jineko.net/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E …
ザッと読んだところ、料金は病院によりけり、という印象でした。
保険適用になる部分が、病院によって違うからなのでしょうね。
日帰りと、入院では料金が違うでしょうし、
手術に付随した検査がどの程度あるのかによっても変わってきます。
先生に直接お尋ねになるのが一番かと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!