私は関西の出来れば、兵庫県尼崎市から通えて、心理学を学べる大学を探しています。将来は臨床心理士(カウンセラー)になりたいんです。
今は、指定大学院とゆうのがあるのも知っていますが、三年前に沖縄に引越しして、関西の大学について、あまり詳しくわかりません。
イイ大学があれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 大学院」に関するQ&A: 大学院の入試というのは、大学の入試みたいなものですか? それとも、論文的なものですか? 将来神戸大学

A 回答 (8件)

kairiさんが女性であるという前提でお話しすると兵庫県西宮市にある武庫川女子大学文学部人間関係学科をお勧めします。

実は私はそこの卒業生で当時臨床心理士を目指して勉強していました。人間関係学科って一体何?って思われるかもしれませんが、主に心理学・社会学・レクリエーション学などを中心に勉強します。そして、3年次にはそれぞれ興味あるゼミでより深く勉強していきます。特に心理については兵庫県の臨床心理士会の会長をされている杉村省吾先生のゼミでは実際にケースを持てたりします。大学でそこまで出来る学校は少ないと聞いてます。そのゼミから専門の職業に就く方もいるし、院に進む方も多いです。この大学自体に2~3年前に臨床心理科の院ができています。ちなみに院は共学です。
もしよろちければ武庫川女子大学のHPをごらんください。

参考URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の第一志望は一応、武庫川女子大学ですが、女子大は女ばかりで、少し怖い気がしてます。
 学科内容は詳しく書かれていて、とても参考になります!!
 出来れば、武庫女の雰囲気を教えてくれませんか?

お礼日時:2001/05/21 20:07

心理学科で勉強する内容は大学や人間学科、社会心理学科、人間関係学科、などで若干の違いがあるようです。

希望大学のHPにいくのがよいとおもいます。また、心理学科の授業内容はhttp://203.174.72.113/yazawa12/index.html
に少し詳しく学生の立場から、週ごとの時間割も書いてあります。

参考URL:http://203.174.72.113/yazawa12/index.html
    • good
    • 0

適当なサイトがありましたのでご紹介します。


その他に関西学院大学とか甲南女子大学にも心理学科はあります。
関学は文学部ですが大学によっては社会学部に心理学科があるところもありますね。
関学は西宮で、甲南女子は神戸なのでもちろん通学できますよ。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/nyushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理のことも考えて答えてください、ありがとうございます。もう、進学先を決めないといけないので、参考になりました。

お礼日時:2001/06/09 22:18

2度目に回答した frank です


補足をします
大学によってカリキュラムは差はないと書きましたが
授業のレベルは差があるそうです
特に理工学部などは大学によって学ぶ量が2倍以上差があることもあります
心理学が大学によってどれほどの差があるかわかりませんが
高度なことを学ぼうと思ったらそれなりの有名大学に行く必要がありそうです

受験期間とは夢の育成期間です
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。大学によって2倍以上差があるなら、しっかり大学を選ばないといけませんね。その前に大学を選べるだけの能力を付けないといけませんけど・・・。

お礼日時:2001/05/24 22:44
    • good
    • 0

私は、徳島大学総合科学部人間社会学科を卒業したものです。


偶然書きこみを見たので、多少参考になればと思い書きこみますね。
尼崎からちょっと通うのは辛いと思いますが、徳島大学にも心理学を学べる
コースがあり、私の友人も何人か臨床心理士を目指して勉強していましたよ。
徳島大学は良い大学ですよ。性格が良い子が多いので、楽しい学生生活が
おくれるとおもいますよ。(^。^)
お隣の、徳島文理大学にも臨床心理士の資格が取れるコースがあります。
kairiさんが、どのような大学を良い大学とおっしゃるのかはよくわかりませんが、
私が言えることは、自分が心理学の分野でどんなことに興味があるかによって
良い大学はかわってくるのではと思います。つまり、どのような教授がいるかという事です。高校時代は、私もあまりそういうことにくわしくなかったのですが、
実はとても大切な事なのです。大学の勉強は高校と違って大変専門的で
マニアックです。一言で心理学と言っても、色々な分野があるのです。
犯罪心理を専門にしている先生もいれば、児童心理を専門にしている先生も
います。一言に児童心理と言っても、子どもの発達段階の心理を研究している先生もいれば、ひきこもりや登校拒否について研究している先生もいます。いますぐに決定するのは難しいかもしれませんが、自分が将来
どのようなカウンセラーになりたいのかという事を考えると、将来設計が
建てやすいのではないでしょうか。学校で働きたいとか、児童相談所で働きたいとか色々ありますよねえ。専門書をちょっと読んでみると良いかもしれません。近くの大学にもぐりこんで図書館で心理学の本をちょっと開いてみてはどうでしょうか。大学にもぐりこむのは勇気がいるかもしれませんが、私服でもぐりこめば絶対わかりませんよ。制服だと注目の的になっちゃいますが。大学ではそのような専門書を使って勉強しているのです。しかしいま、人気があり、社会で注目されている
資格ではありますが、就職はなかなか厳しいようです。資格を持っているからと言って、医者や薬剤師のように保障された資格ではないので・・・。
大変ですが、社会にとってこれからとても大切な仕事と思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心理学を学びたいだけではなく、やりたい分野を探す事が大切なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 20:14

よほどのこだわりがあるようですね


「この大学がいい!」とは言えませんが
カリキュラムは大学によって大差はないと思いますので
心理学の先生を探してはいかがでしょうか
本屋や図書館で心理学の本をいくつか見て、おもしろいこと(興味を引くこと)を書いている本の著者(先生)がいる大学。なんてどうでしょうか
本を読んで「この人の元で心理学を学びたい」と思うかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高校と違って、「教授を選べる」って事がイイですよね。
さっそく探してみます。

お礼日時:2001/05/21 20:19

検索窓に「臨床心理士」とかけただけで、35件もの質問と回答、そして参考URLが記載されています。

大学院に行きたいのであれば、これだけの情報から必要な情報を取捨選択出来る能力がなければいけません。
そこに指定大学院のある大学が載っていますよ。
あとはkairiさんのやる気次第です。

臨床心理士になるには、生涯学習の日々を楽しむことが必要と考えてください。
5年の年限付き資格だからです。

これで不足があれば、補足を下さい。
ただし、私は関東の人間ですので、関西の地理についてはお答えできません。
悪しからず、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございました!!
たくさんある資料から、必要なモノを選び出すのは大変ですね。でも、頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです。
日本史は、秋以降やってないので現状知識皆無です。
化学もです。
英語は、河合進研で偏差値50ちょいです。長文以外のもの(単語熟語英文解釈文法)の演習はしてて、あとは長文解いて、解くスピード速くしていくという段階でした。なので、模試で時間足りずこういう成績です。現状、長文以外のものを覚えなおしてます。知識皆無って訳でもないです。
数学は、偏差値55-60でした。基礎典型は出来ますが、ひねられると出来ないかもです。
数学3を秋以降やってないので知識皆無です。
物理も同じです。基礎典型は出来ます。

理系物理化学選択の浪人生です。志望大学は徳島大学医学部放射線科です。偏差値60ぐらいです。必要な科目はセンター5教科7科目、二次で数3までと物理です。現役時、秋以降に私立専願にしました。落ちました。
質問は、国立か私立にするかです。もちろん、国立目指したいですが、大丈夫か疑問です。なので投稿しました。現状説明…

国語は、河合進研で、偏差値50いってないです。だいたい。特に現代文が苦手で、いつも漢文で稼いでますが、話が分かりにくい時は取れません。古典も苦手で適当にやって半分くらいです...続きを読む

Aベストアンサー

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもスラスラ解けるのか、です。
それができているなら、基礎はOKでしょう。
標準レベルに入って、学力を伸ばしてください。
河合で55あれば、数3がそんなにきついとは思えないんですが、入試科目上では無く、学力的に切らざるを得ないような状態だったのでしょうか。

> いきなりこんな変形?!って、驚いて、進むのに時間かかりました。

そう。そこで、「何で?」と悩まないことです。
ただ言われたとおりの変形をする。
何でか、なんて、殆どの東大合格者でも判らないでしょう。
右に進め、と言われれば進む、左に進め、と言われれば進む、というだけのことです。今どの道を通っていて、どの辺りかは、地形が複雑すぎて判らない、というような感じでしょう。
城下町なんて、敢えてそう作られていることもあったはずですから。このあいだ真田丸で、上田合戦をやってましたね。
そう思って、一度センターの過去問、古い物で良いですから解いてみると良いでしょう。

いずれにしても、どうしましょう、というのは、データを見てみないと何とも言えません。
個々の科目をつまみ上げるのでは無く、個々の科目がそれぞれどれだけ取れているのかに加え、トータルでどのくらいか、あとどれだけか、どのくらい積み上げられそうか、と考えるべきです。
例えば、社会30%を50%にするなら、科目を変えてでも不可能では無いでしょう。
ところが、徳島の受験生の多くだと、90%取れている科目をもう10%というのはきついのかもしれませんし。
あるいは、英語は時間が足りないだけで、延長すれば遙かに高い点が取れた、というのであれば、伸び代大なのです。

河合であるなら、徳島のそこが偏差値60というのが正しいのでしょうか?
まぁ大阪大学を受けます、社会も化学もセンターで8割以上欲しいです、というわけでは無いんで、センター過去問の得点を参考にして判断すれば良いのでは、と思います。
社会の偏差値も、45はあったのでしょうから、65%ならあと一歩二歩というところでは、と思いますが。

> 基礎典型の問題集をやってたので、基礎典型の力はあると言いました。

やっていたのとできているのは違います。
その問題集のレベルと同じような問題なら、いつでもス...続きを読む

Q広島国際大学心理科学部臨床心理学科について

広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか?
色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・
ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

Aベストアンサー

個人的な良い臨床心理学科の見分け方に基づいて判定しました。


・実験設備がどれだけ整っているか
動物実験設備のある心理学科はそう多くはありません。
その点、広島国際大学はあるのでこれは高評価です。

・臨床心理学の各技法の先生がどれだけいるか
力動、カウンセリング、行動療法、認知行動療法の先生がそろっているので、
なかなか心理療法について、バランスよく学ぶことができます。

・どのような実習があるか
学部生の時から面接室での実習があり、HPを見る限り、実験研究で卒業論文を書く人が多そうですね。

・統計教育・基礎心理教育をきちんとやっているか

まあ、臨床心理なので基礎心理・統計はちょっと弱そうですね。


「広島国際大学は、他大学に比べて心理実験が強く、また心理療法の先生も多い。
しかし、普通の心理学科が学ぶような基礎心理では弱く、カウンセラー的な勉強が中心」

といえるでしょう。
国公立に劣るかどうかは、その国公立大学によりますが、
障害児心理の先生はいても教育心理、学校心理などの先生はいなさそうなので、その分野の心理はあまり学べなさそうです。

個人的な良い臨床心理学科の見分け方に基づいて判定しました。


・実験設備がどれだけ整っているか
動物実験設備のある心理学科はそう多くはありません。
その点、広島国際大学はあるのでこれは高評価です。

・臨床心理学の各技法の先生がどれだけいるか
力動、カウンセリング、行動療法、認知行動療法の先生がそろっているので、
なかなか心理療法について、バランスよく学ぶことができます。

・どのような実習があるか
学部生の時から面接室での実習があり、HPを見る限り、実験研究で卒業論文を書く人が多そ...続きを読む

Q徳島大学しかないですか?

医学部で栄養のことを学べる大学は
徳島大学しかないですか?

国立、私立、県立、府立、私立、全て合わせて
教えてください。

Aベストアンサー

#2さんがかかれているリストからはっきり解るとおり、
医学部に栄養学科があるところは徳島大学だけでしょう。

もし、管理栄養士にこだわるのであれば、徳島大学だけに限定しない方が良いと思います。

それと、医学部の、医学の話は、一般教養で扱う医学の話とはかけ離れたものだという印象があります。
1冊、万単位の本を教科書にしていますから。。。
“私たちの身近な生活で役立つ医学”について知識をえるのであれば、一般教養や、栄養学科の生理学、病態生理学で十分な気がしますが。。。
それ以上のことを学びたいのであれば、医学部(医学科)に進学するのが良いと思われます。・・・この場合、管理栄養士の受験資格はないとおもいますが。

看護学科でも、栄養関連の授業はありますよ。
栄養のことを学べて、医学のことも学べる。。。一石二鳥??

将来の職業によって、目指す学部を考えてみてください。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q医学部医学科の推薦入試について

私は国立大学の医学部医学科に入りたいと考えている高校三年生です。最近担任の先生と推薦入試の出願校について話をする機会があったのですが、徳島大学の医学部医学科に行きたいと伝えると、「部活をやっていないから無理だ」と言われました。募集要項の出願資格のページを見てみると、「スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動又は国際交流活動等を通して、広い視野を持ち充実した高校生活を送っている者」と記載してあります。これが部活をやっていなければ出願できないという意味にはならないと思うのですが・・・。部活をやっていないからといって出願できないなどということはあるのでしょうか。このようなことは初めて耳にしたので正直焦っています。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「部活をやっている生徒のほうを優先的に推薦せざるを得ない」ということでしょう。「無理だ」というのは「出願できない」のではなく「推薦しにくい」ということではないでしょうか。活動の指導者等の「推薦状」が要るようですが、誰に書いてもらうつもりですか?

しかし高校から推薦するのに人数制限はないようなので、品行方正、成績抜群、センターの成績も上々、それにボランティアなどで目覚ましい活動もあり、部活以外では推薦しない理由がない、というレベルなら、推薦してもらえるかもしれません。一方で半分は落ちる試験のようなので、ふたり以上推薦するのを高校の方針として差し控えるかも、という見方もできます。

Q臨床心理の大学院で大妻女子か昭和女子か

臨床心理士指定大学院の受験生です。ちなみに大学4年生現役です。
先日、大妻女子大学と昭和女子大学(どちらも一種指定の専攻)から合格をもらいました。
手続きの締め切りも近いのですが、どちらに進学するかとても迷っています。
相談できる先輩などもいなくて、
パンフレットやインターネット、書籍での情報で
立地や教授陣や資格の合格率などは調べられるのですが、
中身があまり分からず、決めかねてます。
また何を重要な基準にして決めるべきかもあまりよく分かっていません。
もしアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。

ちなみに発達障害・家族・学校などをキーワードに
研究したいと思って受験しました。

Aベストアンサー

決定的な差はありません。院の内容を高めるのは、あなたの勉学に対する意欲次第です。

Q徳島大学 図書館

僕は、徳島大学工学部の学生なのですが徳島大学の蔵本キャンパスの図書館は利用できるんですか?
徳島大学の学生証があったらいいんですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

ごく一般的に言って、同じ大学の学生であれば利用は可能なはず。
キャンパスがどこであろうと、その大学の学生であれば、大学施設の利用に制限はないはず(優先順位は存在するかも知れぬが)。

また、ちらりと「徳島大学」のホームページ上で図書館の案内を見ましたが、一般の社会人でも徳島大学にある二つの図書館の利用は可能のように見受けられました(ある種の制限はあるかも知れぬが)。一般社会人が利用できるのに、所属する学生が使えぬはずはないと思います。
小生は徳島大学の学生でもなく卒業生でもないので推測ではありますが。

ちなみに小生の通っていた某私立大学は、キャンパスが3箇所ありましたが、どのキャンパスの図書館も利用可能でした。

こんな所で聞くより、いつも利用するキャンパスにある図書館の受付カウンターで聞いてみるなり、友人、先輩、指導教授など、身近な人に聞くなりする方が、よっぽど確実で早いと思うのですが、如何。

Q関西学院大学か関西大学

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

Aベストアンサー

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの...続きを読む

Q薬学部:徳島大学と徳島文理大学 どっちが学費安い?

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて、親友のことが不安になりました。
親友の家はある事情であまり裕福なほうではありません。
だから、国公立の方が全体的に学費が安い、そして、地元であるということで頑張って受験勉強して合格しました。勉強で必死だったので、そのような細かいことは親友は知らないのかもしれません。
受験勉強をすごく頑張った、それなのに、徳島文理の方が安い。とか、成績が悪かったら、薬剤師になれないかもとか聞いたら不安でたまらなくなってしまいました。幼いころから仲が良くて、一緒に勉強していて、すごく頑張っているのを間近で見ていたので、このことを本人が知ったら…。と思うと怖いです。

で、そこで思ったんですが、私は、文系だったので、理系大学や理系学部については全く知りません。
で、文系の私の認識としては徳島大学の方が偏差値が高く、学費も安いイメージがあります。
徳島文理大学(文系)は、正直言って、偏差値はあまり高くなく、学費も高いイメージがあります。

で、この基準で考えると友人の言ったことは本当なのか???と疑問に思い、HPを調べてみたんですが、学費、研究費等の記載がありませんでした。

このようないきさつで質問しました。

友人の言った、『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』ということは本当でしょうか??

この事情に詳しい方、大学関係者の方、回答よろしくお願いします。

もうすぐ親友に会う機会があるのですが、不安で、普通の顔をして会う自信がありません。

親友が徳島大学薬学部に合格しました。進学するそうです。

しかし、先日、徳島文理大学の薬学部に進学する友人に『徳島文理大学と徳島大学を比べたとき、卒業するまでにかかるお金は徳島文理大学の方が安い。徳島大学の公表している学費は授業料と入学金だけで、研究費等は含まれていないけど、徳島文理大学は授業料に全て含まれているから、最終的には徳島文理大学の方が安い。それに徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』と言っていました。

これを聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://www.bunri-u.ac.jp/admissions/tuition/faculty.html

また、『徳島大学は薬剤師の合格率を上げるために成績の悪い生徒は4年の段階で強制的に卒業させる。』というのは、理に適っていないでしょう。
薬剤師合格レベルにない学生を、4年次で卒業させたら合格率も下がります。
しかし、国立大学の場合は薬剤師合格率が下がってもいいんです。
薬剤師養成だけが薬学部の存在意義ではありませんから。(例えば創薬課程など)

私立の薬学部は、大学の宣伝効果も考えなければならないので、薬剤師合格率を気にして、合格するまで留年させ続ける大学が多数あります。これが先の回答者様の私立薬学部の実態ですね。

まあ結論としては、徳島大学は、徳島文理大学の1/4程度の授業料で通学でき、実力を身に付ければ薬剤師も取れる。
というわけで、国公立の薬学部はどこも難関なわけですね。

徳島文理大学の薬学部に進学する友人は、徳島大学と徳島文理大学の違いを反対に解釈をしているのではないでしょうか。

徳島大学は国立大学(法人)ですから、入学金、授業料はほぼ一定額です。
入学料   282,000円
授業料年額 535,800円
計初年度  817,800円
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/tuition/

徳島文理大学薬学部は私立で、理系学部の場合、私立は学費が高いです。
入学金   400,000円
授業料  1,120,000円 実習・図書費 250,000円 施設費500,000円
初年度計 2270,0000円
http://ww...続きを読む

Q臨床心理向けの大学

立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

Aベストアンサー

 えー・・・お挙げになった大学はすべて、臨床心理学を学ぶのに向いています。どの大学も心理学科があり、臨床心理学の教員がいらっしゃいますので。臨床心理学の教員がいるということは、臨床心理学をちゃんと学べると言うことです。冗談ではありません。そんなものです。学部レベルでの教育は、どこの大学でも大差ありません。まして、今のあなたのように「臨床心理学」という以上に細かいこだわりがないのであれば、どこの大学でも、臨床心理学の基礎についてはちゃんと学べます。もちろん、ご本人のやる気次第ですが。

 心理学の世界で、学校ごとの特色が出てくるのは、大学院以降です。大学時代は臨床心理学のみならず、心理学全般について基礎的な知識を蓄えてください。基礎的な教育は、心理学科のある大学であれば、どこでもちゃんと受けられます。そして、そういった基礎的な勉強の中から、ご自分が将来的に専門とする分野・領域を探していってください。それが見つかったら、その分野・領域を専門とする先生を探し、その先生がいる大学院を受験すればよいのです。そして、大学院以降は専門に特化した研究を続けてゆくのですが、その際に、学部時代に勉強した基礎的な知識が必ず役に立ちます。

 質問者さんの他の質問も拝見しましたが、将来的には臨床心理士をお考えなのでしょうか?そのため、臨床心理士指定大学院がある大学に行ったほうが有利だろうと考えたの知れませんが、はっきり言って、特に有利になることはありません。現在は臨床心理士指定大学院の人気が非常に高く、学部から推薦や無試験で大学院に上がれると言うようなことはほとんどありませんので。

 ですので、大学を選ぶ場合は、大学受験の学力・通いやすさ・学費の高低・大学名への憧れなど、卑近なレベルを基準に考えて差し支えないでしょう。繰り返しますが、どこの大学に入っても、やる気さえあれば、ちゃんとした教育は受けられますから、ご安心ください。逆に言えば、心理学で最高峰の大学(そんなものありませんが)に入ったとしても、本人のやる気が続かなければ、臨床心理士にはなれません。夢のない回答になってしまいましたが、現実的に考えると、このような答え方しか出来ませんでした。ご容赦ください。

 えー・・・お挙げになった大学はすべて、臨床心理学を学ぶのに向いています。どの大学も心理学科があり、臨床心理学の教員がいらっしゃいますので。臨床心理学の教員がいるということは、臨床心理学をちゃんと学べると言うことです。冗談ではありません。そんなものです。学部レベルでの教育は、どこの大学でも大差ありません。まして、今のあなたのように「臨床心理学」という以上に細かいこだわりがないのであれば、どこの大学でも、臨床心理学の基礎についてはちゃんと学べます。もちろん、ご本人のやる気次...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報