私は関西の出来れば、兵庫県尼崎市から通えて、心理学を学べる大学を探しています。将来は臨床心理士(カウンセラー)になりたいんです。
今は、指定大学院とゆうのがあるのも知っていますが、三年前に沖縄に引越しして、関西の大学について、あまり詳しくわかりません。
イイ大学があれば教えて下さい!!

A 回答 (8件)

kairiさんが女性であるという前提でお話しすると兵庫県西宮市にある武庫川女子大学文学部人間関係学科をお勧めします。

実は私はそこの卒業生で当時臨床心理士を目指して勉強していました。人間関係学科って一体何?って思われるかもしれませんが、主に心理学・社会学・レクリエーション学などを中心に勉強します。そして、3年次にはそれぞれ興味あるゼミでより深く勉強していきます。特に心理については兵庫県の臨床心理士会の会長をされている杉村省吾先生のゼミでは実際にケースを持てたりします。大学でそこまで出来る学校は少ないと聞いてます。そのゼミから専門の職業に就く方もいるし、院に進む方も多いです。この大学自体に2~3年前に臨床心理科の院ができています。ちなみに院は共学です。
もしよろちければ武庫川女子大学のHPをごらんください。

参考URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の第一志望は一応、武庫川女子大学ですが、女子大は女ばかりで、少し怖い気がしてます。
 学科内容は詳しく書かれていて、とても参考になります!!
 出来れば、武庫女の雰囲気を教えてくれませんか?

心理学科で勉強する内容は大学や人間学科、社会心理学科、人間関係学科、などで若干の違いがあるようです。

希望大学のHPにいくのがよいとおもいます。また、心理学科の授業内容はhttp://203.174.72.113/yazawa12/index.html
に少し詳しく学生の立場から、週ごとの時間割も書いてあります。

参考URL:http://203.174.72.113/yazawa12/index.html
    • 0

適当なサイトがありましたのでご紹介します。

その他に関西学院大学とか甲南女子大学にも心理学科はあります。
関学は文学部ですが大学によっては社会学部に心理学科があるところもありますね。
関学は西宮で、甲南女子は神戸なのでもちろん通学できますよ。

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/nyushi.html
    • 0
この回答へのお礼

地理のことも考えて答えてください、ありがとうございます。もう、進学先を決めないといけないので、参考になりました。

2度目に回答した frank です

補足をします
大学によってカリキュラムは差はないと書きましたが
授業のレベルは差があるそうです
特に理工学部などは大学によって学ぶ量が2倍以上差があることもあります
心理学が大学によってどれほどの差があるかわかりませんが
高度なことを学ぼうと思ったらそれなりの有名大学に行く必要がありそうです

受験期間とは夢の育成期間です
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。大学によって2倍以上差があるなら、しっかり大学を選ばないといけませんね。その前に大学を選べるだけの能力を付けないといけませんけど・・・。

• 0

私は、徳島大学総合科学部人間社会学科を卒業したものです。

偶然書きこみを見たので、多少参考になればと思い書きこみますね。
尼崎からちょっと通うのは辛いと思いますが、徳島大学にも心理学を学べる
コースがあり、私の友人も何人か臨床心理士を目指して勉強していましたよ。
徳島大学は良い大学ですよ。性格が良い子が多いので、楽しい学生生活が
おくれるとおもいますよ。(^。^)
お隣の、徳島文理大学にも臨床心理士の資格が取れるコースがあります。
kairiさんが、どのような大学を良い大学とおっしゃるのかはよくわかりませんが、
私が言えることは、自分が心理学の分野でどんなことに興味があるかによって
良い大学はかわってくるのではと思います。つまり、どのような教授がいるかという事です。高校時代は、私もあまりそういうことにくわしくなかったのですが、
実はとても大切な事なのです。大学の勉強は高校と違って大変専門的で
マニアックです。一言で心理学と言っても、色々な分野があるのです。
犯罪心理を専門にしている先生もいれば、児童心理を専門にしている先生も
います。一言に児童心理と言っても、子どもの発達段階の心理を研究している先生もいれば、ひきこもりや登校拒否について研究している先生もいます。いますぐに決定するのは難しいかもしれませんが、自分が将来
どのようなカウンセラーになりたいのかという事を考えると、将来設計が
建てやすいのではないでしょうか。学校で働きたいとか、児童相談所で働きたいとか色々ありますよねえ。専門書をちょっと読んでみると良いかもしれません。近くの大学にもぐりこんで図書館で心理学の本をちょっと開いてみてはどうでしょうか。大学にもぐりこむのは勇気がいるかもしれませんが、私服でもぐりこめば絶対わかりませんよ。制服だと注目の的になっちゃいますが。大学ではそのような専門書を使って勉強しているのです。しかしいま、人気があり、社会で注目されている
資格ではありますが、就職はなかなか厳しいようです。資格を持っているからと言って、医者や薬剤師のように保障された資格ではないので・・・。
大変ですが、社会にとってこれからとても大切な仕事と思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

心理学を学びたいだけではなく、やりたい分野を探す事が大切なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

よほどのこだわりがあるようですね

「この大学がいい!」とは言えませんが
カリキュラムは大学によって大差はないと思いますので
心理学の先生を探してはいかがでしょうか
本屋や図書館で心理学の本をいくつか見て、おもしろいこと(興味を引くこと)を書いている本の著者(先生)がいる大学。なんてどうでしょうか
本を読んで「この人の元で心理学を学びたい」と思うかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

高校と違って、「教授を選べる」って事がイイですよね。
さっそく探してみます。

検索窓に「臨床心理士」とかけただけで、35件もの質問と回答、そして参考URLが記載されています。

大学院に行きたいのであれば、これだけの情報から必要な情報を取捨選択出来る能力がなければいけません。
そこに指定大学院のある大学が載っていますよ。
あとはkairiさんのやる気次第です。

臨床心理士になるには、生涯学習の日々を楽しむことが必要と考えてください。
5年の年限付き資格だからです。

これで不足があれば、補足を下さい。
ただし、私は関東の人間ですので、関西の地理についてはお答えできません。
悪しからず、ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!
たくさんある資料から、必要なモノを選び出すのは大変ですね。でも、頑張ってみます。