プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む分譲住宅には、みんなが通る道が私道になっていて、
その分譲住宅全30世帯の共有の土地になってます。

ネット上から427円でその土地の登記簿を見たら、
2年前に3軒隣のAさんが財産分与でAさんの奥さんに登記移転して、
Aさんの奥さんは名前がAからBに変わってました。
しかし表札はAのままですが、
これは離婚したと考えて間違いないですよね?

こんな事まで分ってしまう登記簿って、ちょっと恐くないでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の土地でもないのに、大きい車は通るなとか、穴が開いたから補修しろとか


いう方とか、すごい遺産が入ったと思える方とか、この人が家をあっせんしたんだとか、
ローンの組み方でも個性が出ますし、一応家から500m程度はとりあえず、確認しますね。
学校の付き合いとか、町内の付き合いとかいろいろありますからね。
家を金銭的にどのように扱っているかで、それなりの情報が得られます。
ですから、自分も見せる登記簿を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりご近所は気になりますよね。
変な人いるんじゃないかとか。
おっしゃるように、ローンの組み方でも個性が見えました。
買ってから、数年でローンの組み換えしてて、
金額が増えてしまった家もありました。少し心配です。

お礼日時:2012/02/24 21:24

>そう言えばお向かいさん、嫁いだ娘さんの名義にしてるって言ってましたが、その名義の娘さんの苗字がお向かいさんの苗字に変更にされてます。

最近娘さんがよく出入りしてると思ったら、出戻り娘になってしまったと考えて、よろしいのでしょうか?

これが余計な想像そのものです  

井戸端会議の噂話ですか 名誉毀損で訴えることは可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも想像しなくてもそうとしか考えられないので・・・・・

お礼日時:2012/02/24 21:21

やましい心が無ければ、別に怖いことは無いでしょう



それより余計な想像をあれこれ膨らます質問者の方が怖いです

この回答への補足

想像をあれこれ膨らませてるじゃないんですよ。
一応購入した土地がどうように登記されてるか見ただけなのです。
即金で買ってる人とか、ローンを借り換えてる人とか、
共有名義なので、見えてしまうので仕方ありません。

そう言えばお向かいさん、嫁いだ娘さんの名義にしてるって言ってましたが、その名義の娘さんの苗字がお向かいさんの苗字に変更にされてます。最近娘さんがよく出入りしてると思ったら、出戻り娘になってしまったと考えて、よろしいのでしょうか?

補足日時:2012/02/21 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!