アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っている事があります。
私が所有している土地に亡くなった父名義の築40年位の古い
家が建っており、その家に母と私の二人で住んでいます。
先日、家の名義を私の名義に変更をしようとして、父の戸籍を
上げたところ、亡くなった父には前妻との間に子供が一人おりました。
遠い親戚に尋ねたところ、その子供は居場所は不明ですが今も
健在だそうです。
父名義の不動産の名義を変更するには、前妻との間の子供に
連絡をとり、承諾を貰わない限り出来ないと聞きましたが、
私としては父が健在な時も50年以上も連絡を取っていない行方の
分からない相手を探し出して、そういった話をする事は何とか
避けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


家の名義を父から自分にするということは、「遺産分割」ですから、相続人全員の合意が必要です。多数決ではありません。一部の相続人を無視してなされた遺産分割は、無効です。
したがって、避けることはできません。
既に提案されていますが、専門家である司法書士さんに相談すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり他に方法は無いんですね。
司法書士さんに一度相談してみます。
ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 11:19

 その行方不明の方もあなたと同等の権利を持つ相続人です。

如何なる事情があっても避けて通ることは出来ません。

> 父が健在な時も50年以上も連絡を取っていない

 これも、その方に言わせればそれなりの理由のあってのことで、質問者様の想像の域を超える事情があるのかもしれません。
 真摯な態度でお話をするしか解決は内容に思います。

 私は、父の代に祖父の相続時に同じような事情で前妻の子と後妻の子(複数)とで争い10年以上の裁判を見てきています。意地と勝手な権利の主張はただ消耗するだけです。

 まず、相手の権利を認めることから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですね。
司法書士さんに一度相談してみます。
ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 11:20

会うのが嫌でしたら、司法書士に依頼されてはどうですか?


全部代理で取り持ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司法書士さんに一度相談してみます。
ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!