プロが教えるわが家の防犯対策術!

special; professional(専門的な)の反対語の英語は何ですか

A 回答 (6件)

>special; professional(専門的な)の反対語の英語は何ですか



専門的な、の反対は、非専門的な、ですが
nonprofessional
と云う単語になるかと思います。
それだと非、をつけただけですので、他の単語だと
amateur,generalでしょうか。

専門的=玄人的と考えると、その反意語は素人的なので
amateur
でいいかと思います。

専門的、としてtechnicalというのもあります。
この反対は、untechnical

supecialは、特別な、専門の、と云う意味もあるので
その反対としては
ordinary,common,normal等でしょうか。
standardもいいと思います。


http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%90% …

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト有難うございました。「専門的」をどういう意味でとるかが重要ですね。

お礼日時:2003/12/17 17:58

novice (初心者)という単語があります。

名詞ですが、(初心者の)と形容詞的に使うこともあります。
ex. a novice swimmer
NHKラジオ英会話11月号P36では、インタビュアーがある分野に関して初心者として質問する場面で
I'm approaching the whole things as a novice. と使っていました。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1

amateur(素人的な)でしょうか。



詳しくは下記のシソーラスで調べてみてください。

参考URL:http://thesaurus.reference.com/
    • good
    • 0

specialの反対語は ordinaryとかnormalあたりでしょうか。

professionalは amateur,public,gereral,popularなどでしょうかね。
    • good
    • 0

 文意や前後関係によっても選択の幅があると思いますが、「special」に対しては「general」、「professional」に対しては「amateur」などがあると思います。



 他には、「一般的によく知られている」「特別なことではない」ようなニュアンスで「public」や「common」といった表現もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2003/12/17 18:02

general ではだめ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。やはり「一般的な」から来るのでしょうか

お礼日時:2003/12/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!