アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称して契約社員に採用されました。(前職の雇用形態を派遣社員なのに正社員とした)先日仮契約の雇入確認書にサインし、給与振込先等も提出しました。年金手帳と雇用保険被保険者証は1ヶ月後の本契約の際に提出してくださいと言われたのですが、それで完全に詐称がバレると思うので、辞退しようと考えています。経歴詐称のため辞退しますとはとても言えないので、他に理由をつけて申し出ようと思うのですが、了承してもらえるでしょうか?それともやはり正直に言った方がよいのでしょうか?ちなみに、理由をつけるとしたら他でも採用試験を受けて採用されそちらに行きたい…他社に採用されるか不安だったので雇用契約してしまった…という感じにしようかと思います。
失礼極まりなく最低なのは重々承知しておりますが、どなたかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

私もずいぶん経歴は詐称しましたが一度雇入確認書にサインしたらよほど悪質な詐称(例えば前の会社の就業年数にうそを書いたりした場合など)以外は、まず解雇されることはないはずです。

まして質問者さんの詐称は、決していい事ではありませんが、後から分かっても解雇されるほどとは思えません。見つかったら解雇されるのではないかとびくびくして働く態度の方が採用した側にとって気になるものです。昨今の雇用状況から言っても次の採用が容易でないと思います。したがってせっかく採用してもらった会社です。辞退しないで、質問者さんがいないと困るといわれるほど仕事をしてください。それが解決策でしょう。もしこのことが分かって説明を求められたら、「辞退しようと思ったが、この会社で働いてみたら、自分の力を思い切って発揮でき、お役にたてる自信がわいてきましたので、ついつい辞退するのを躊躇しまいました。この会社でぜひ続けて働かせて下さい。きっと役に立つ人間だといわれる仕事をします。」という気持ちを伝えれば普通の会社なら目をつぶってくれるはずです。変な理由をつけて辞退するより、せっかく採用してくれた会社です。詐称のことは忘れて堂々と働く方がよいというのが私の結論です。
    • good
    • 3

私もずいぶん経歴は詐称しましたが一度雇入確認書にサインしたらよほど悪質な詐称(例えば前の会社の就業年数にうそを書いたりした場合など)以外は、まず解雇されることはないはずです。

まして質問者さんの詐称は、決していい事ではありませんが、後から分かっても解雇されるほどとは思えません。見つかったら解雇されるのではないかとびくびくして働く態度の方が採用した側にとって気になるものです。昨今の雇用状況から言っても次の採用が容易でないと思います。したがってせっかく採用してもらった会社です。辞退しないで、質問者さんがいないと困るといわれるほど仕事をしてください。それが解決策でしょう。もしこのことが分かって説明を求められたら、「辞退しようと思ったが、この会社で働いてみたら、自分の力を思い切って発揮でき、お役にたてる自信がわいてきましたので、ついつい辞退するのを躊躇しまいました。この会社でぜひ続けて働かせて下さい。きっと役に立つ人間だといわれる仕事をします。」という気持ちを伝えれば普通の会社なら目をつぶってくれるはずです。変な理由をつけて辞退するより、せっかく採用してくれた会社です。詐称のことは忘れて堂々と働く方がよいというのが私の結論です。
    • good
    • 1

いや、ふつーはバレないけど?



 提出書類を見るのは事務方の人です、採用担当者がいちいち書類の確認なんてしませんし。
事務の人は採用のいきさつなんか知りませんから、何も考えずに手続きを進めます。

それで終わり
    • good
    • 1

 どうせ辞める覚悟なら、正直に上司に相談してみては。


 それほど大きな詐称とは思えませんが…。
    • good
    • 0

ウジウジ悩むよりさっぱり「ご免なさい。

」が良いのでは?
それも早めに・・・・
幾ら何でも「クビ!」は言わないと思うよ。
それに詐称と言っても「契約社員」を「正社員」としただけなので・・・
これが出来もしない仕事を「出来る」と言ってたら大変だけどね。
その辺も汲んで考えてくれると思うよ。
詐称したのは雇用形態の事だけなので・・・

でも早めの「ご免なさい」は必要です。
    • good
    • 0

理由?


好きにしたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A