アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期に車を止めておくと、どのくらいでタイヤが変形(クセ)するのでしょうか?

車はセダン 1.7t 4輪とも正規空気圧+αあり。
タイヤはミシュランで2009年、8部山。 アスファルトで水平地。

置きっぱなしです、他の事は不問でタイヤの変形についてだけの回答でOKです。
車をまったく動かさない状態で、どのくらいで変形するのでしょうか?
(個体差あると思うのですが、一般論でOKです)

参考にお願いします。

A 回答 (4件)

1週間あれば癖付き。


=これくらいの放置は有るので
だれしも経験があります=走行時の微妙な振動で現れます。

3ヶ月もすると、回復不能な変形になりますね。

年単位ではありませんね。

これくらいの期間の変形を防ぐのであれば、
指定空気圧の1.5倍位空気を入れておけばいいです。

3ヶ月を過ぎると、減圧してくるので
また空気を入れるために車を動かすのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3ヶ月もすると、回復不能な変形になりますね。

これは具体的な、期間を教えていただき助かります。

既に2ヶ月置いてあるので、さっそく動かしたい(位置変え)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 08:37

大体2~3週間程度ほっておくと、癖が出来ていますね。



でも、走って居ると治りますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直らなくなる時期が知りたい、、既に2ヶ月置いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 08:34

長期間駐車によるタイヤ変形は「フラットスポット」と言う形で現れます。



キャンピングカーで以前に問題になった事がありますが、3ヵ月~半年も駐車しているとフラットスポットが生じます。

しかし、普通に20~30分走行すると元に戻りますので、いきなり高速走行しない限り問題ないレベルだと思います。

それ以上の長期間駐車では、サイドウォールのひび割れ等の別の症状も発生する場合もありますので注意が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3ヶ月以上くらいですか!
それでも、多少走れば元に戻るのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 08:32

置く年数にもよりますが、タイヤよりもサスペンション、ブレーキの固着、油脂類の劣化のほうが問題かと。

サスペンションを保護するためにまた、ブレーキの固着を回避するために、ジャッキアップして馬に乗せて保管するという方法もありますが、馬に乗せたままでいいのかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが変形するのは年単位くらいまで大丈夫ということですね。

ありがとうごじました。

お礼日時:2012/02/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!