プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NHKとクレジットで契約してしまいました。

とても後悔しています。

解約したいのですが電話ではなかなかうまくいきません。そこでクレジットカードを解約しようと考えたのですが(約2年使っていないし…)これは法律的に??カード的に??違反になるのでしょうか??NHKからの請求はこなくなるのでしょうか??

助けてください!
お願いします!

A 回答 (5件)

NHKは「あなた」と契約したんですよ。



別にクレジットと契約した訳ではありません。

NHKはまずカード会社に請求をして、それが無効になっていれば、契約した「あなた」に直接請求します。

助けてくださいって、NHKもカード会社も悪い事はしていません。

何から助けて欲しいんでしょうか?

警察にでも相談したらどうですか?

「NHKと契約したら料金を請求されて困っています」って。
    • good
    • 7

 まずは、カードそのものを解約する必要はありません



 カード会社に連絡し、とりあえず今後自動引き落としされないように手続きを取ってください

◎基本的にカード会社はあなたの許可を得てあなたの口座から引き落としているのですから、
 質問者がカード会社に対して、NHKの請求は引き落とさないようにと連絡すれば良いだけです。
 あとは、カードで決済できなくなったNHKが質問者に対して金銭を要求する権利を持っていたなら
 カードで決済できなかったから、別の方法で支払らって下さいと請求がくるだけです。

◎カード決済は、あくまでも支払い方法にすぎません。
 重要なのは、支払う義務・請求する権利があるかという実質的なことです。

 法的には何ら問題はありませんよ 安心して下さい。
    • good
    • 6

別に違反にはならないよ。



でも契約した代金は戻ってこないよ。

直接書類を送付させればいいんですよ。

テレビ(ワンセグ含む)があって、受信できれば契約がいると

あります。

この時代は抜け道はありますが。

請求は来るよ。一時しのぎにしかならないから、主張しなよ。

強くね。
    • good
    • 3

NHKとの契約を、解約しなければ、あなたの問題は、解決しません。



あなたとクレジットカード会社の関係は、NHKとあなたとの関係には、関係ありません。
NHKとカード会社は、ぜんぜん別の人たちですから。

クレジットカードを解約しても、あなたはNHKと契約したままです。NHKから、「カードでは引き落とせなかったので、別の方法で支払ってください」という連絡がくるだけです。

「電話ではうまくいかない」というのもおかしな話です。NHKを解約したいということは、海外に引っ越すとか、テレビを完全に処分したとかの理由で、もはやお金を払う理由がないということですよね? いくらNHKでも、解約したいという人の解約を断ることなどあり得ません。なにか、話し方がまずかったのではないですか?

もう一度、NHKに、解約を申し込めばよいと思います。
    • good
    • 5

クレジットカードを解約しても、なんにもならず、全くの無意味です。


無論、NHKとの解約になることも皆無です。
クレジットでの引落しが出来なければ、払込み用紙による支払いを要求されるとともに、ご自宅へ担当者が直接請求に伺うこともありえますし、拒否することは全く出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!