プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の母ですが、去年の11月頃から、足が凄く冷える。膝から下が冷たくなり、
10分位歩くと上半身は汗がびっしょりになり、足だけが異常に冷えてる状態で、
足の指先が一日中ジンジン冷えてます。非常にしんどくて困ってます。

この症状のため、、ナショナルのホットスパ(スチームと赤外線で温める足湯?的なもの)を11月頃購入し1日3回使用しているが、やってる時はいいらしいが、10分~15分で元に戻りジンジン痛みます。

足の指先がジンジンと冷え、頭がぼんやりし、フラフラします。電車もしんどくて乗れない状態です。「やる気が出ない、何もしたくない」って、ことも言ってます。
また口の中が渇き舌が痛いとのことです。

あまりにも冷えるため、パッチを何枚も重ねて履き、足の下には貼るカイロもしています。

近所の内科に診てもらったが内科的には問題がない、と言われました。ビタミンEを処方されたぐらいです。

また、去年の11月頃に不整脈があると医者に言われたました。

ちなみに、参考に、今飲んでいる薬は、軽めの高血圧の薬、慢性胃炎の軽い薬、です。
これらの薬も何か影響を及ぼしてる可能性もあったりするのでしょうか?


この症状は一体どういうものでしょうか?
病院は何科に行ったらいいのでしょうか?

どなたか、お教えください。
お願いいたします。
m(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは



念のため整形外科で見てもらってください

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 11:22

下肢の感覚や運動をつかさどる神経は、全て腰から出ています。

腰に何らしかの異常があると、痛み、痺れ、冷感、熱感など様々な異常が出てきます。ですからまずは整形外科で腰の検査をすることをお勧めします。

もし腰に異常がなければ、血管の病気なども考えられます。足首あたりに脈を感じることが出来なければ、末梢の血液循環が悪い可能性があります。その場合は循環器科に行かれてみるといいでしょう。


原因が特定できれば、もう少し詳しくアドバイスできると思いますので、まずは病院で検査されてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答内容をプリントアウトし、母に伝えました。
たいへん感謝していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 22:59

私も70歳で上半身は歩くと汗をびっしょりとかくのですが下半身は夜も中々寝つけられない冷えて困っていましたが、整形外科に半年前から通いだして骨盤の歪みから下半身に血流が悪くなっているとの事で今は低周波電気を10分位、毎日かけてもらい、薬をオパプロスモンと芍薬甘草湯と2種類出して頂きお陰で、冷えるのが大分ましになってきました。

参考になるかどうか解りませんが一度整形外科に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をくださりありがとうございます。
母につたえたいです。

先に回答をして頂いた方々もおっしゃってたので、整形外科に行くと言っています。

母と同世代の方のお声はリアルでありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 23:06

N03です。

言い忘れましたが私も寝る時にパッチを穿いてレッグウォーマーを付けて、その上にパジャマを穿いて寝ています。少し高いですがレッグウォーマーの丈の長い分厚いのをネットで探して買いました。普通のお店で売っているのは薄いし、丈も短いので、やはり分厚いのを求められるといいと思います。出かける時もズボンの下に必ず穿いて出かけますが夜は大分違う様に思います。整形の先生が仰るには、やはり加齢で70歳くらいだと何かと色々でてきます・・・って言われ私も残りの人生を上手に付き合っていく事をつくづく考える様になりました。せめて少しでも冷えから解放される様にお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO3さんのアドバイスを伝えました。
レッグウォーマーを探したいと言っています。
整形外科に今日行ってきたようです。

2回も書き込んで下さりありがとうございます。
また、お教えください。

お礼日時:2012/02/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!