アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがあっているのでしょうか・・・

現在26歳の無職です。
高校が好きで今年から通信高校国語教諭になろうと模索しております。

しかし理系の大学であった為に国語の何を勉強するのか、どういった内容があるのかが分かりません。
高校の国語になるにはどのような勉強があるのでしょうか?

また具体的に勉強する内容が見てみたいので勉強すること記述している本などがあれば
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

蛇足をさらに重ねることになりますが。



質問者さんも10年ほど前には高校生だったんですよね。
何十年も前のことではないのですから、国語の教師から何を教わったかも覚えていますよね。
それがすべてだと思いますよ。

中学生・高校生でも、「国語が好きだから国語の教師になる」という希望は持ちます。
ですが、その子たちが「どのような勉強をするのか」といった質問はしないと思います。それは、国語の教師というものを「知っている」からだと思います。
そして、大学に行けば国語の教師になるためのすべてを教わると分かっているからです。

この年になってから、いざ大学に行ってみて、「ああ、自分には向いてなかった」と後悔したくない――ということで、このような質問を立てているのですか?

だとしたら、それは、「なんとなーく、教師になれたらいいなあ~」程度の希望でしかないでしょうから、ここで回答を得られて、なにがしかの書物であらかじめ勉強してみても、資格を取るまでに挫折すると思います。

本当に教師になりたいとお考えなら、何も聞かず、通信教育でも何でも、とにかく大学に行って学べばいいのです。

教師ではありませんが、言葉を扱う仕事をしている人間としてアドバイスするならば、「国語教師になりたいのであれば、まず第一に、もう少し正しく丁寧に日本語の文章を扱えるようになりましょう」ということです。
そこから始めるとなると、国語の教師はかなりキツイと思いますよ。

推薦する書物は、まずは高校の国語(現代文、古文、漢文)の教科書および参考書、問題集です。
その内容のすべてが理解できるなら(問題集をきちんと解けるなら)、何とかなるでしょう。
あとは、文学史。日本、中国、世界。すべて読みこなして内容まで網羅せよとまでは言いませんが、基本(主立った作家名と、作品名とその内容)はしっかり押さえておくことは必須でしょう。

高校の教師なら、こんなところではないかなあと思います。

あと、どうしても、「現役の方」から《具体的な書物》やら《どういう性格の人が向いているのか》といったことが聞きたいのであれば、「国語カテゴリー」で質問しなおしてみては如何ですか。

もしかすると老婆心切な方がいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元々国語教師になることは決めているのですが、よりモチベーションややる気があがるような書物が
あれば教えて頂きたいと思い質問させていただきました。
それ以上に深い意味はありません。

少し全体的に考え直してから国語カテゴリーで改めて質問させて頂こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/26 11:26

 再び失礼いたします。



 なぜ、高校の教師になりたいのか?
全く意味不明です。
 これから大きくなっていく「小さな人」の人格を形成するための「行動」であれば
「小学校の教師」から目指していかなければ、この国の将来の「道徳」はないでしょう。

 簡単に「心から注意する」行動には
「ボキャブラリー」か豊富でなければ無理でしょう。

 現代の日本語はいろんな国の言葉が混ざってしまっていることに、
おそらく、あなたは「受け入れる気持ち」で聞いているでしょう。
しかし、日本語で一つの言葉がいろんな言葉で表現されている事実を感じることはあるはずです。

 文章力のない人は、人に言葉を教えることはできません。
厳しい言葉でありますが、「適正」がそれぞれにあり、
「自分の思い込み」で将来を決めることは、「バクチ」的行動です。

 貴方が、今考えるべきことは「日本人として日本語を的確に」教えることができぬのかを考えるべきです。

 「無責任な努力」は自分自身に降りかかります。
理系の仕事をしていた(している)あなた自身が、一番近くの「見本」です。

 相談をする内容自体に「国語力」がありません。
小学校の教科書を低学年から読み直し、高校の「国語」の教科書を、
全て「理解」できた時に、あなたは自分のやれる事を見つけることができるのではないでしょうか?

 失礼な意見と思いつつ、意識して欠かせてもらいました。

 将来はいつまで続くのかわかりませんが、「職」について悩むことは、
とても良いことです。
 悩み考えたときに自分の中に少しずつ答えが見つかってくるでしょう。
でも、やるかぎりは「真剣に」望んでみてください。

つよく「望んだ夢は」叶えることが可能です。
    • good
    • 2

26歳の立派な大人のあなたに、


中学・高校生のようなお返事をする違和感を感じています。

「好きで得意な国語」という想いがおありなら、
こんなところでお尋ねになるまでもなく、ご自分でその「書物」を
お探しになれるはずです。(またその力が「国語の教師」の力でもあります。)
 もう「高校生の生活指導」に向けての学習も始まっているのだと思い、
がんばってください。

 すでにお二人のお答えがあるにもかかわらず、蛇足を申しました。
このお二人の答えが、あなたへの最高のアドバイスと私も思います。
しっかり、かみしめ味わって、もう一度回答を読みなおしてください。

この回答への補足

無論自ら摸索しておりますが現役の方に情報を求めるのが
一番と判断したので質問させていただきました。

補足日時:2012/02/25 21:02
    • good
    • 0

 失礼ながら、前者と似た感覚を覚えてしまいます。



「国語」の教員って前提の職を探す事自体、自分で発起してみるものでしょう。

「国語」って「日本語」のあらゆる集大成を子供に理解させることです。

「古語」「漢文」等は当たり前に理解していないと、子供たちが大人になった時に困りますよ。

文章の「起・承・転・結」は「国語」だけでなく「しゃべる」時に大切です。

「夢」を見ることは悪くはありませんが、小学校の「国語」を改めて学習したほうが良いと思います。

今時ではないけれど、文章力はとても大事ですし、
生活する基本として「言葉」が通じない日本語では無理でしょう。

失礼な発言で申し訳ありませんが、頼るところを間違えています。

この回答への補足

申し訳ございません。

正確には通信教育で高校の国語免許を取得しようと試みているものです。
その際により国語の魅力が増すような書物があれば教えていただけませんでしょうか?
できれば初心者にも分かりやすい書物を探しています。

理系大学だったのは特に何も考えてなく、ただ単純に就職ができると考えて理系を選択しました。
しかし授業などで本当に自分が好きで得意なのは国語と言うことが後の生活で判明しましたが、今更
後に引けずそのままずるずると理系を選択していました。
特に自分のように高校時代将来を考えずにすごした結果、後の人生で大きく修正する支障が出ないよう、高校生の生活指導もしたいと思い、高校教師を目指しました。

高校国語教師に向いている性格や趣味なども教えていただければ幸いです。

補足日時:2012/02/25 10:58
    • good
    • 0

教員です。


まず、「通信高校国語教諭」とは何でしょうか?
公立高校では、全日制か定時制か通信制かは、採用されないと分かりません。
それとも、私立の高等学校を目指していらっしゃるのでしょうか。

あるいは、大学の通信教育で高校教諭の免許状を取ろうと思っていらっしゃるのでしょうか?
であれば、下のページにある各大学のHPに行ってシラバスを調べてみると良いでしょう。
http://teacher.dct-bf.com/type/qualification.html

国語科の教員になるためには、まずきちんと文章を書くことができる力があることが必要です。

そもそも理系大学出身で高校が好きなのであれば、わざわざ国語の教員でなく、理科や数学などの教員を目指してはどうでしょうか。

質問文からは何故国語科の教員になりたいのか全く分かりませんし、適性がどうなのかが心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!