今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。

そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。
義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。

私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか?

このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。
私はどうしたらいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼欄と捕捉欄を間違えられたのかな?と思いましたが、


一応捕捉質問と理解して・・・。

詳しく、お話を伺うとどうも私が考えた程簡単な事情でもないようです。
あなたが悩まれるのも無理からぬところです。

私も若い頃、親類の保証人になり家内に苦労をかけた経験があります。
保証人になる事の怖さも良く承知しております・・・。

その上でやはりあなたの選択肢は二つなんでしょうね。
御主人の兄弟への情を大事にするのか?
あなた方御家族の生活を大事にするのか・・・?

あなたの文面では解らないのですが、御主人はどうお考えなのでしょう。
私が心配するのは、これが原因で夫婦の間に亀裂が入ることです。
御主人とは、これからの人生を支えあって生きていかなければなりません。
あなたの心配を御主人に理解してもらいましょう。

その上で、あなたの信念を貫くことを反対しません。
あなたの、お考えのとおりすすまれて良いかと思います。

この回答への補足

そうですね!選択技は2つ。主人との間にも亀裂が入らないように…

色々なアドバイスを本当にありがとうございました。
今の幸せが続くことを祈るしかないですよね。。ガンバります!

補足日時:2012/02/25 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。主人には私の気持ちは全て話してます。主人は自分の家庭も身内とも仲良くしたいという考えです。
私は結婚当初 『結婚なんてしなくてよかったのに』と姑から私の両親に言われてからすごく傷つきショックうけましたが これも年齢差があるからかな。と前向きにとらえ円満に行くように自分からすすんで毎月主人と子供を連れて片道2時間かかりますが手土産持参で伺うのですが 手土産も毎回気に入らないようで『うちの娘達はもっと立派なのをもってくるよ』と言われたり『ここらの人は息子からお小遣いもらってるのよ』と言えば夏と冬に5万づつ渡していますが『ありがとう』の言葉は一度もなく『これだけ?』と言うのです。10年前に買った服を来ていけば『あらいい服来てるじゃない~息子は高級とりだものね。○○さんは幸せよ』という始末。
義妹は現在離婚調停中。次は義姉の保証人問題。普通に支払えてるうちはいいですが今回のように支払いが滞った場合や居座り続けた場合。お互い共倒れになるかもしれません。なにせ裁判所から立ち退き命令がくるまで居座り続ける人なので それを思うとおそろしいです
世の中親類とうまくいってる人ばかりじゃないと思うし
今回の保証人の印鑑の件で疎遠になるくらいなら それまでの関係と割りきろうと思いました。あとは時間が解決してくるるのを待とうと思います。感情的な人に私の気持ちを話してもうまくつたわらずに逆に余計に火にあぶらをそそぐようになってしまうので…
正直 今の自分達の生活を守りたいです。
長い愚痴に目を通してくださり感謝します

お礼日時:2012/02/25 22:26

御礼を有難うございます


ご指摘の様な家族は実際に居られますよね
血でしょうかね
でもね このままで良いの
何とか変えないと 今後の子供の事もあるし
私は 自分が書いた回答には世間の同意も得る事が出来ると考えています
と言う事は 貴方のご家族は一生世間とは隔絶した生き方を選択すると言う事に外なりませんが
是非 恩着せがましくでも 上から目線でも
一度は恩を売ると言う事も必要にはなります
絶対にね
御主人様と長く良く じっくりとね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では これにて失礼します 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人と結婚し実家や義姉妹達のことが色々とわかりはじめ主人の実家へ行く気力ありませんでしたが(子供を出産したあと姑が私の実家へ行き『結婚なんてしなくてよかったのに』と母に言ったのです)
だけど このままではいけない まずは自分が変わってみよう!と明るく 毎月片道2時間かけて主人の実家へ出掛けたりしました 途中欲しいものを聞き買っていきましたが『ね~これ不味いけど…いくらしたの?』と値段を聞いてきたり 箱でお土産を持参しても『うちの娘達はもっと立派なのをよこすよ!』と言ってみたり きっと私と主人の年齢がはなれすぎてるせいなのかな…と考え また気持ちを新たに毎月行けば必ずお金の話になり『ここらへんの人はみんなお小遣いもらってるのよ』とか言いだしたので夏と冬に5万ずつあげてました。けれど当初、義妹の裁判のことで主人が手助けし会社を早退したり休んだりし協力していた為 それが響き他の子会社へ転勤になりました。お給料もかなり減り自分達の家庭を今後支えていくには主人も定年まで7年 3人小さな子供をかかえて自分達のことで今は精一杯。もちろん近いうち私も働きますが。
なのではじめから疎遠にするなんて冷たいこと考えるわけないし仲良く円満にいく努力は自分なりにしてました。でも嫁は他人だと思い知らされました。悲しいですよ。自分達の意見ばかり色々おしつけてきて嫁のこと受け入れようとしないあの態度。でも義妹に続き今回の義姉の騒動でなんだかこれ以上自分を苦しめる必要はないんだと思いました。むしろ疎遠になれたほうが気が楽。付き合いは私の親戚がいるし。たかが保証人 なにもないのが普通です。でも離婚し借金かかえてる人とこの先共倒れになるほうが嫌です。
色々と厳しい意見に感謝します その言葉も自分自身の心にもう一度問いかけてみますね

お礼日時:2012/02/25 21:55

NO6の方の意見に同感ですね。



私はどうしたらいいでしょうか・・・?と言われても・・
覚悟の上のことなのでは?と申し上げるしかありません。
あなたも結婚されるお年なのですから子供ではありません。

義姉さんの保証人になる事を断る事が、どういう結果をもたらすか
常識で考えたって分かりそうなものですがねぇ・・・。
主人の実家とは間違いなく疎遠になる・・・当然でしょうね。
でもそれは最初に予測できた事ではないのですか?

別にあなたを非難する積りはありません。
自分の考えを貫くのも、立派な人生の生き方です。
でも寂しい人生になるでしょうね。

今からでも遅くありません。
謝られたらどうですか?
嘘も方便です。あなたのご両親にかこつけたっていいじゃありませんか。
それが賢い大人です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね…。疎遠になるのは覚悟していました。
主人は私と歳がはなれています。義姉は56歳 下の義妹は47歳、私からみればみんな年上になります。
つきあいもお正月に顔をあわす位です。結婚当初から主人に義姉や義妹とつきあいしたいことをはなすも、姉達は忙しいのかそんなつきあいもなく7年たとうとしてます。

現在、下の義妹は離婚調停中で、義姉も最近ご主人と離婚しました。
そして義姉は現在までに実家に800万援助してもらっていて最近も100万援助してと電話があったそうです。ご主人は多重債務者で家が競売にかけられ第三者に売り しばらくそこを賃貸して住んでいたようですが家賃払いきれず5ヵ月滞納したまま住んでいたら裁判所から立ち退き命令がきたようです。そんなわけで猫ちゃんを連れていける気に入ったマンションが見つかったので連帯保証人になってほしいと…それも主人に「○○さん←私の名前 に内緒で連帯保証人なってほしい」と電話あり たまたま近くにいた私の耳に話声が聞こえたのでした。普通車も所有しています
ふつう人に何かしてもらう時 特に保証人のことなどの相談事は私にも話してほしかったです。内緒で印鑑押してと言える心理が理解出来ません。他にも義姉や義妹への不信感は色々あり先々考えると共倒れになった時には遅いし…やっぱり自分の親やじいちゃんやばあちゃんが昔から人の保証人になってはだめ と言う言葉が頭をめぐるんです。
印鑑を押さないことで主人の両親や義姉・義妹からは冷たい人間だと思われています。今後もつきあいはないでしょう。
それでも私の心の中の思いは慎重すぎるけど後先考え 途中で何かあった場合のほうがお互いにもっと嫌な思いをすると思うんです。…こんな固い頭のわたしですがお互い様でうまくいけばいいけど いかなかった時を考えると守りに入ってしまうんです。

また主人の実家は何かあれば裁判裁判で今の住んでいる田舎の家は裁判で勝ち取ったお金で建てたもの。すごくこわい感じがするんです。
私達夫婦だけなら 印鑑押していたかもしれませんが 子供が3人いますので… 本当に困っています。

補足日時:2012/02/25 10:24
    • good
    • 0

賃貸の連帯保証人も借金も同じです。



借主が家賃を滞納したら払わなくてはいけないのですから。

文句いうなら本人の親がなればいいんです。

と言ってやれば?

頭オカシイのは姑のほうですね。

別にいいのでは。

旦那も気づいているころだと思いますよ。

それか、2~3ヶ月分の家賃に相当する物を担保にとって

なってやるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 親にも800万以上援助してもらっているので担保は無理そうです 両親は年金暮らしで保証人にはなれないみたいなのです(;_;)
主人は姉に弱い(すぐに感情的になるので)ので尻にしかれてます。

お礼日時:2012/02/25 14:06

賢明な判断だと思います。



ただ、質問者さんが将来保証人が必要な時何も出来ませんけど・・・・

お子さんが小学校の給食の契約するにも保証人が必要なんですね。
さてどうしましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですよね…将来子供に関して また私達も もしかしたら保証人が必要な時がくるかもしれません。それを考えると素直に印鑑押せれば円満にいきますが なにせ複雑な姉妹 また実家でして…義姉は800万ものお金を実家から援助してもらいまだそれでも足りず100万貸してと電話したそうです。してもらうことに慣れてしまっている様子です。
子供に保証人が必要な時にはどうしたらいいか市役所へ相談したり 人をまきこみたくないので今から人に頼らず保証人に関しても書面でできりかぎりのアドバイスを残してあげたいと思っています

お礼日時:2012/02/25 14:15

こんにちは。



失礼ながら、あなた達夫婦は過去に連帯保証人の必要性が一度もなかったのでしょうか?
まぁ、住宅購入も全額一括現金払いなら連帯保証人は要らないですが、将来的に子供さんが就職する際に親の連帯保証人は当然として、その他に一名の連帯保証人を求められる場合があります。
この時、誰も保証人になってくれなかったら子供さんの就職に差し支える事になりますよ。

私の甥(弟の息子)が昨年春に国立大学院を修了して某企業に就職する際に、父親である弟(上場企業管理職)だけでなく、他にも連帯保証人が必要という事で弟の兄である私が伯父の立場として連帯保証人になりましたが、印鑑証明書まで必要な保証人でした。
しかし、身内の保証人はお互い様ですから、喜んで引き受けました。

その他、嫁いだ娘達の住宅ローンの連帯保証人にもなってますが、万一娘達夫婦がローンの支払いに困窮した場合は責任を持って支払うつもりで保証人になりました。

なお、私達夫婦は互いの意見を尊重し合ってますから、私の身内でも妻の身内でも分け隔てなく付き合ってますが、保証人に関しては夫である私の名前で署名捺印して責任を持つのですから、妻からは余計な口出しはさせません。

その意味では、あなた達夫婦は夫の意思を尊重しないように感じましたから、今後は夫側の身内からは見放されるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そのとおりですね 今後 私達家族の中でも保証人が必要になる時がくると それは思っています…が
義姉は実家から800万もの援助をうけながらつい最近も100万必要だからなんとかしてと電話があったそうです。
義姉の住まいは競売にかけられて第三者に売り しばらく賃貸として住んでいましたが5ヵ月お金を支払えなく とうとう裁判所から立ち退き命令の通知がきてしまって すぐに他の場所に引っ越したいようなのですが そこまで大変なのに生活レベルを落とせずに普通車を所有しています また猫ちゃんをかえるマンションがいいとのことで私なら切羽詰まった状態になる前に車をなくすとか軽自動車にするとかまずは身の回りを少しずつ整理し実家へお世話になります いままでの生活ぶりを見ても人から借金してまでも居座り続ける姿をみてると信用ができないのです

お礼日時:2012/02/25 14:29

先ず 貴方のご主人の御姉様から(義理の御姉様)の賃貸に関する


連帯保証人になってほしいとのご御依頼があり
貴方はご主人と 以前から保証人にはならずにいようね
と話を良くしていたので(何故この話がご主人に直接行かなかったのかが不思議ですが) 
このお話もご主人と事前に話した様に お断りになられた
そうすると お母様からも義理の御姉様からも 罵られた
と言う事ですね

理解出来ますが 建前と本音がこの様に交錯しあう国も外には無いでしょうね
人生をその全てを全く以って誠実に生きていく事は非常に困難ですね
貴方のご両親はとても聡明な方々だと思いますが
この様な人生訓ともいえるものは 親から子供には必要ですが
貴方はもう大人です しかも御結婚を為さっておられます
この事実を以って貴方はもう親にもなる訳です(成ったかどうかは不明ですね)
私は 連帯保証人になってあげる事が 良かったと考える方の回答をしたく思います
何故と言うには 貴方は既に御結婚する際に周囲の協力を取り付けているからです
この様な周囲の協力を得て御成婚されているのにも関わらず
自分達だけは 周囲の協力要請を断ろうと
決めているからです そしてその様に成されました
周囲が 訝しがるのもわかる気がします
貴方は 自分達だけは周囲にも迷惑を掛けず 又周囲から迷惑を蒙りたくは無い
とはっきりと態度を表明されました
これでは孤立無援とまでは申しませんが 自分勝手とは思いませんか
たとえ イエイエ 私たちは周囲の協力を一切得る事が叶わずに
自分達だけで結婚の一切を取り仕切ったし 周囲には負担も迷惑も掛けていません
と言われるのなら 何故義理のお姉さんは 貴方に連帯保証人を御依頼に成ったのかの説明がつきません
身内ではありませんか
お互い様と言う概念は女は持ちませんね
又 今の男もバカですから持ちません
それでも 御自身たちは良いでしょうが さて親族間の日常の付き合いが出来ますか
貴方は 元々嫌われているか さもなくばどうも試されたようでね
御親族の方々に体裁良く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして 貴方は(貴方達は)失格したのです
親族失格と言う事でしょうかね

女 三界に家無し

と申しますが 貴方は文字通りの事を実行されたのです
貴方が疎遠になる様にしたのです
さあーーー早く実家に行って印鑑と菓子折りをお持ちになり
深々と額づいて
今後共に 何も判りませんが 宜しくお付き合いの段 伏してお願い致します
と言えますか 又以前は言いましたか
もう言えませんか
貴方は御主人が気の毒とはお思いにはなりませんか
それとも あなたの御主人とも同意の上での事だったのですか
それならば ここには質問しませんよね
私はこの様に思うのです

※あえて極端な回答と致しました ご気分を損ねた事と思いますが 
御容赦下さい とは言いません
貴方は間違っています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 人生経験が浅いのでしょうか…

結婚からいままで お正月にしか皆で顔をあわすきかいがなく 主人の実家の協力は何もありませんでした はっきり言っていままで夫婦で協力しあい遠くの庭より近くの庭で ご近所や私の両親の協力で頑張ってきました
昔と今はだいぶ考えは違うと思いますが とにかく何か不利あれば裁判して勝ち取ってきた家系なので子供(義姉や義妹)も裁判中です。それは結婚してから知ったことで こんなにゴタゴタしてるとは思っていませんでした 今までのこともふくめ 保証人にはなれないと強く思いました それが正しいのか正しくないのかわかりませんが はっきり言えば疎遠に慣れて私としては気が楽になります

お礼日時:2012/02/25 15:26

連帯保証契約は、自分には何の利益もなく、何か不測の事態が起きた時に損失を被るだけの契約ですから、そんなものを喜んで契約する人はいませんよね。



それに、連帯保証人になってくれなんて重たい頼み事を平気でしてきて、断ったら怒る人っていうのは、何かあったら平気で連帯保証人に迷惑をかける危険な人です。断るのも勇気がいったと思うけど、理性ある決断だったと思いますよ。

あなたが子供の頃から聞かされてきた「連帯保証人になるな」という教えは、今回に限らずこの先もずっと、ぜひとも守るべきです。というか、連帯保証人を断って壊れる人間関係なら、断ち切った方があなたのためですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそのとうりですよね。断って簡単に壊れるような関係は続かないですよね。

お礼日時:2012/02/25 15:45

私も、人の保証人にはなるな、人に金貸すな等、言われてきました。

実際、保証人は頼まれませんが、兄に10万貸して1万のみ返金、いろいろ理由つけられ、今は話から逃げてますよ。友人に5万貸して理由つけられ3万の返金。絶対、誰であれ貸さないと決めました。
で、賃貸の保証人ですが、、借金の保証人じゃないので、旦那さんの妹ですし旦那さんが保証人なって、もしもの責任は旦那さんにと話し合って、義理でも嫁いだんですからあなたの家族ですよ。冷たすぎます。その人の収入が安定してるなら、賃貸の保証人くらいなれるでしょう。借金の保証人は当たり前になってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり冷たすぎますかね。
義姉は実家に800万もの援助をしてもらい最近また100万援助を求めています 住んでいるマンションは競売にかけられ第三者に売り そこに賃貸で住んでましたが滞納が5ヵ月続きとうとう裁判所から立ち退き命令がくだされました そこで他のマンションをみつけ保証人になってと主人に しかも私には内緒で印鑑を押してほしいと電話がきたんです。
義姉は普通車所有して動物も飼っていますが ここまで大変な状態になるまで同じマンションに居座り続け生活レベルも落とせない人なので 保証人の話は危機感でいっぱいです。まぁ今後なるようになるのかな…と諦め 嫁は他人 ということで今の自分の生活を失わないように気をつけようと思います

お礼日時:2012/02/25 15:56

疎遠でいいのではないでしょうか?


追わなくていい責任を負う羽目になるのには変わりありません。
そもそも、自分以外は他人です。旦那さまに変化がないのなら、そのままでいいと思います。
よくこんな話があります。
親の介護をするとき、実際に介護をする人は大変です。しかし、周りはどうでしょう。時間も金も出さない人ほど、正論を言います。
しかし、実際に介護をしてみるとものすごく幻滅することが多々あるのです。

今回も同じかと思われます。
他の人からは、「それくらい」。でも、他の人の基準なんて感情論の話です。
今回は賃貸ですが、それが借金だろうが何だろうが、結局その時になってみれば、その時の感情で物事を言うでしょう。

わざわざ悩む必要はありません。
自らが言って聞かせた子供のころからの「戒め」を守ることこそが、歯車を狂わせない一つの方法であると信じる事です。そして、それを教えてくれた人の気持ちを汲むことが、不幸にならないための一つの手段であることを認識していただきたいです。
質問者様のために、そのような事を子供の時から教えるなんて素晴らしい方だと思います。余程、愛されて育ったのだと思います。

次、同じことが起きても決して破ってはいけません。
さもなくば、歯車が見事に外れ、奈落の底に突き落とされる羽目になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に応じてくださりありがとうございます 一つ一つの言葉が心に響きました
私も自分の思いを貫いていこうと思いました なんだか勇気がでました 感謝しています

お礼日時:2012/02/25 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートを借りる際の保証人になっても大丈夫ですか?

友人がアパートを借りる際の保証人になってくれるように頼まれています。私はこの場合借金の保証人ではないので気楽に応じても大丈夫かと漠然と思っているのですが、この際の保証とは何に対する保証なのでしょうか?気楽に応じても大丈夫なのでしょうか?
また、このような事を調べる事ができたり質問ができるホームページがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人にはなるな。昔から言われてますね。
借金の保証人じゃないから気楽に応じても大丈夫…なはずはないっすよ。

フツーの言葉でいえば、
「家賃未払いの際は肩代わりしろ、夜逃げしたら後片付けなどの責任はお前がとれ。」

…というものです。つまり共同責任であり、その重さは友人と同等
いや、住んでもない分余計な負担なわけです。万が一の場合。

また、契約書を見れば大抵連帯保証人となっています。
連帯保証人は普通の借金でもよくでてくるので覚えときましょう。

ただの保証人の場合は、
例えば家賃滞納の場合
保証人は「まず借主に請求してくれ」と大家に対抗でき責任を負わずに済みます。
(これを「催告の抗弁権」といいます。)
そう言われた大家がもう一度借主に請求しても滞納を続けた場合に
もう一度あなたの元へ請求に来たとします。
その場合保証人は借主の財産があることを証明した上で
その財産を強制執行(簡単に言えば差し押さえ)してくれと大家に対抗できます。
(これを「検索の抗弁権」といいます。)
借主が払わない、滞納分の財産もない、どうしようもない状態で
初めて保証人が借主の責任を肩代わりします。

もし大家が上記のの抗弁権請求に対し何もしなかった場合は
保証人からは請求(責任の追及)ができないことになっています。

しかし!

これが「連帯保証人」となると話は別!
「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」がありません。
だからいきなり連帯保証人に請求があるとただちに責任を負う義務が生じます。

これが連帯保証人の怖さ、責任の重さです。

彼の人格、親しさ、経済観念を吟味した上で連帯保証人になるかどうか
決めてください。

「金の切れ目が縁の切れ目」とむかしから言われてます
金銭問題はいつの世も難しいですね。ではでは(^^)

保証人にはなるな。昔から言われてますね。
借金の保証人じゃないから気楽に応じても大丈夫…なはずはないっすよ。

フツーの言葉でいえば、
「家賃未払いの際は肩代わりしろ、夜逃げしたら後片付けなどの責任はお前がとれ。」

…というものです。つまり共同責任であり、その重さは友人と同等
いや、住んでもない分余計な負担なわけです。万が一の場合。

また、契約書を見れば大抵連帯保証人となっています。
連帯保証人は普通の借金でもよくでてくるので覚えときましょう。

ただの保証人の場合は、
...続きを読む

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む

Q保証人を頼みにくい

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。

妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。)
そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。
関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。
私達の両親は2人とも亡くなりました。
私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。
扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。

そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。
連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。
主人が何と言うか・・・。

もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。
主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。
私って冷たい人間なんでしょうか?

でも、他に頼める人が居ません。
両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。
そういう人も、保証人に難しいと思います。

頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか?
主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。
嫌ですよね?

もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか?
一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。
この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか?

他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。

困っています。

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

姉の貴方自身が保証人になれないなら、やめといたほうが
無難ではないでしょうか。

なにも、その賃貸マンションにこだわらなくてもいいのでは
ないですか?
親以外に連帯保証人を頼まなければならないとか、頼まれる
方も人によっては迷惑でしょうに。

それに今時、連帯保証人を立てられない場合は
保障会社に手数料を支払って保障してもらえる物件など沢山あるでしょう。
本人の仕事先や収入がしっかりしていれば、問題ありませんしね。

Q賃貸契約時の保証人を家族以外に頼んでよいか?

今度、職場が変わるとともに住所も変わることになりました。
その際、引越し時の連帯保証人を家族以外に頼んでもよいでしょうか。
この場合は、法律的に、ではなく、社会礼儀上、という意味で、です。
家族以外で頼めるとしたら、新職場の上司、もしくは旧友。ただ、どちらも、保証人を頼むことは、切り出しにくいです。

 アパートの部屋の賃貸契約なので普通に部屋代払っていれば問題ないとは思うんですが、やはり「保証人」というのは頼みにくいものがあります。

 やはり、失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産仲介業で宅建主任をしています。

賃貸住宅の保証人はほとんどの場合「連帯保証人」と言って、借主と同等の責任を負わされるものです。借金の保証人でよく問題になる保証人と同様です。ですので、よほどの信頼関係がなければお願いすることそのものが、おっしゃる通り失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になる場合は否定できません。身内でも断られる事のある微妙なお願い事なんです。

連帯保証人が借主と同等の責任とは、具体的に言うと例えば、家賃が末日までに払われなかったので1日の朝に家主があなたではなく連帯保証人に「払ってくれ」と連絡してもOK、ということなのです。

身内に頼めないのならば、保証会社を利用することをお勧めします。その場合、保証会社可の大家さんの物件のみのご紹介になる場合がありますが。

Q教えてください!親から保証人になってと頼まれました。

28歳、結婚して1歳の子供と夫と3人暮らしです。
自営業を営む親が移転することになり、その際の保証人になってと突然頼まれました。
知識がなくて焦っているのですが、小さい頃から「保証人にはなってはダメよ」と言われていた親からの依頼だったのでビックリしてます。
自営業の売り上げは今までもギリギリです。以前は母親の兄が保証人になっていました。
なぜ今回から私なのかまだ詳しく聞いてみないと分かりませんが、新しい家庭を築いたばかりで、債務者になるのはすごく不安です。
でも親からの依頼なのでたぶん断ることはできなそうです。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心配になったので、再度様子見にきました。
保証人の内容が分からなかったので、「店舗を継続させたい」の
だと思われた方が多いようですね...どうです?

「保証人にはなってはダメよ」とはその返済内容によってです。
保証人ですから当事者が返済を滞らせた場合、代わりにその返済を
請け負う事になります...なので「何も考えずになるな」との
強い意味が含まれています。

今回の範囲(移転費用、入居関係、開業?)が分かりませんが、
無理のない範囲として話し合われてください。前回も書き込みま
したが、以前の状態近くまで戻すのには、大変な費用になると思い
ます。(よくあるのは「元のように商いをしたい」との考えもある)

また、単なる入居保証だけなら家賃滞納時の支払いや、
退去時に発生する費用負担(現状復帰)なんかが考えられます。
ご両親も慌ててらっしゃるとは思いますが、ここは冷静になって
広い視野で話し合われてください。

ご両親の「存在を小さく感じる」は...当方も感じました。
これは普通であり、質問者の器が大きくなったのだと思います。
「一方的に頼っていた関係」から「対等に頼りあえる関係」に
なったのだと思います。ご両親の年齢までは分かりませんが、
心配されるのは昔の気持ちのまま虚勢を張られ「無理をされる」
のが心配です。

前アドバイスと同様、ご両親にも無理のないよう配慮してください。

心配になったので、再度様子見にきました。
保証人の内容が分からなかったので、「店舗を継続させたい」の
だと思われた方が多いようですね...どうです?

「保証人にはなってはダメよ」とはその返済内容によってです。
保証人ですから当事者が返済を滞らせた場合、代わりにその返済を
請け負う事になります...なので「何も考えずになるな」との
強い意味が含まれています。

今回の範囲(移転費用、入居関係、開業?)が分かりませんが、
無理のない範囲として話し合われてください。前回も書き込...続きを読む

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。

Q連帯保証人を断って逆ギレされたんですが

叔父さんから、いとこの公営住宅の連帯保証人を依頼されました。
「連帯保証人!」しかも軽く頼んできて!とびっくりし、断りました。
すると、叔父さんは電話でケンカ腰に
「お互いに世話になることもあるのに!」
などと言ってきました。
叔父さん・いとこからは、頼みごとばかりされていて世話になったことはありません。
いとこからも、その後連絡はありません。
叔父さんが保証人になれないから私に連絡が来たようですが
未だに、私が悪かったのかと罪悪感に悩まされています。
縁を切ることはしたくないです。
でも、このことでかなり関係は悪くなっています。
私はどう判断すべきだったのでしょうか。
ちなみに、叔父には数十万貸したままで
特に請求もしていません。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父さんの身勝手な言葉を思い返して、考え込んでおられるでしょう。気になる言葉があれば、全部補足などで書かれては?と思いますが、ここでは、「お互い世話になる」と『縁を切る』について考えてみます。

「お互い世話になる」については、あなたが彼らから頼まれたことを書き出しましょう。特に、やってあげたこと…借金を含めて…は重要です。人は、視覚化されると、はっきり認識しやすいものですから、一方的な関係であることが、よくわかるでしょう。
それでも足りないのなら、あなたの方から連絡して、「お金がいる用事ができたので、以前貸した○○円、返して欲しい。」と「頼む」のです。あなたの当然の権利を、おそらく断るはずです。私であれば、全額でなくても一部でも、期限付きで返すように迫りますし、いつ返してくれるのか迫りますし、この歳だから、書面にして欲しいと言うでしょう。
そのような過程を経れば、「お互い」ではなく、一方的な関係であることが、あなたの中ですっきりと確定するのではないでしょうか。

そして『縁を切る』ですが、あなたがそう言ったわけではないでしょう?叔父さんは、勢いで言いそうですけれどね。しかし、印象からすると、叔父さんは、自分の言動に責任をもつタイプではなさそうです。だから、縁が切れるとすれば、それは叔父さんの意志であって、それは、あなたにどうこうできるものではありませんから、思い悩むだけ無駄です。それとも、縁を切られないために、奴隷になりますか?
それに、叔父さんは、絶対に縁を切ろうとはしませんよ。だって、自分の得にならないですからね。常に、自分のために何かをさせるために必要ですからね。

叔父さんのようなタイプは、頼み事をきいてあげると、感謝などせず、ちょろい奴だから、次も『使える』な!と思うでしょう。だから、このままいくと、どんなことが待っているか、わかりません。あなたが結婚でもしたりしたら、あなたのいないうちに家に上がり込んで、奥さんを言いくるめてとんでもないことだってしかねないかもしれません。そのためにも、今のうちに距離をとることが必要です。それは縁を切るということではなくて、できないことはできないと言える関係ということです。

今のままで心配なのは、断ったことへの罪悪感で、次のもっと大きな頼み事を受け入れてしまうのではないか?ということです。営業でも詐欺でも、小さなことを拒否させて、大きなことを罪悪感から断りにくくするのは、基本テクニックの一つですものね。

今度頼み事がきたら、紙に書き出したことを思い出すなり、電話口で見ながら話すなりして、依頼されたことへの返事をしないで、「そう言えば、以前お貸しした○○円、まだ返していただいていませんよね~」と、こちらの話をするのが、ベストだと思いますよ。次の頼み事を聞く前に、以前のことを解決するべきだという基本姿勢は間違っていませんし、こういう相手と長く話すことで感じてしまう不快感などを未然に防ぐこともできます。
また、親戚の中には、無責任に、「(親戚なのに)どうして引き受けてやらないんだ!」と言う人もいるかもしれません。基本的にそういう人は相手にしなくてもよいのですが、「じゃあ、叔父さんに(親戚だから)引き受けるのは当然だ!って言ってたって伝えておきますね。」と返せばよいです。それでもダメなしつこい人には、「叔父さんに、○○円貸したのに返してくれないんですよ。私もお金がなくて困っているので、○○円、貸してくれませんか。返済は、叔父さんに貸したお金で相殺するってことで。いいですよね、親戚なんだから。」と付け加えればよいと思います。

とにかく、食いものにされないように、自分をしっかりもってくださいね。こういう相手には、罪悪感や甘い顔などは禁物です。

40代既婚男性です。

善良な人は、正しいことをしても、相手の意に沿わないことをしたときに、自らを省みて、色々考えてしまうものですよね。そういった意味で、あなたが悩むのは理解できます。

しかし、気に病む必要はありません。あなたは全く悪くないし、あなたが縁を切るような行為をしているわけでもないからです。関係を悪くしているのは、叔父さんの方であるし、悪い事をしているのも叔父さんだからです。普通の人は、100人中100人がそうします。だから、安心してください。

今、あなたは、叔父...続きを読む

Q兄弟の保証人を断る方法で困っています。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで家を買うことにしたそうです。田舎だからそれほど高くはないと思うのですが、その(連帯)保証人を実家の父に頼んできたようです。

母は保証人になることを反対しています。でも父は、頼る人がいなくて可哀相だからと、引き受けるつもりでいるようです。以前、父方の親戚の保証人になり、裁判などになっていたようなので、母はどうしても保証人になりたくないようです。それに、私の義母が、十数年前に実の姉夫婦の保証人(連帯保証人?)になり、現在、寝る間も惜しんで働いて、その返済をしていることを聞いているので、尚更嫌がっています。

ちなみに、この父の弟は酒癖が非常に悪く、酒を飲むと他人の悪口を言ったり、貶したりと最低の人間なんです。母や私の悪口などを親戚中に言い回っていたこともありました。処構わず平気で悪口を言う、かなり性格の悪い人間なんです。私はこの人が嫌いで、叔父と認めていません。母も親戚の人たちも煙たがっています。

私には、その父の弟に返済能力があるようには思えないのです。無職なので、年金で返済するつもりのようです。いくらの家を購入し、頭金はいくら入れるのかを、両親はまだ聞いていないようです。両親は、今まで地道に働いて、けして裕福ではないけれど、これだけの財産を得たのだから、自分たちの為、それに、兄や私、3人の孫たちの為に使って欲しいのです。嫌いな父の弟の為になんか使って欲しくないです。今の両親の生活を壊さないで欲しいのです。

このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか?
保証人を断るもっともな理由はありますか?
保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか?
全くの素人なので、詳しい説明をお願いします。
宜しくお願いします。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで...続きを読む

Aベストアンサー

ぜ~~~~~~~~~ったいになってはいけません
私は債権回収経験者ですが、なめてはいけません。
ましてや、66歳で無職で家を買うって何を考えているのやら・・
今時住宅を買うのに保証人なんてよっぽどこの方危ないのでは?

親の連帯保証人にもなってはいけません!!
弟さんが未払いになると業者は待ちませんよ。
一気にたたみかけます。直ぐ、お父さんに一括返済を求め
出来なければ、田畑・家没収です。

どうしてもなるのであれば、土地名義をお母さんの名前にし、
預貯金通帳も全部名義を変えましょう。

銀行以外の業者であれば地獄だと思ってください。
お父さんに返済義務が起これば直ぐ、破産宣告をしましょう。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q友人に賃貸保証人を依頼され、返事を急かされています

10年来の友人がお父さんとお兄さん(引きこもり)と分譲マンションで暮らしていましたが、
ローンの返済が滞り、来月には立ち退く事になりました。

これを機会に友人は元々不仲な家族とは離れて一人暮らしをする予定なのですが、
契約時の保証人にはお父さんはなれないらしく、「絶対迷惑掛けないから名前だけ貸して欲しい」
とメールが来ました。

彼女の住んでいるマンションの名義はお兄さんで、お父さんは連帯保証人らしいのですが、
今回のような立ち退きトラブルがあった人は、他人の保証人はおろか、自身も賃貸契約が出来ないそうなのです。
私は現在結婚して主人の扶養の範囲内(年収103万)で借家ですし、保証人になってもこの条件で通るか疑問ですが、なにより主人に迷惑がかかりそうで正直悩んでいます。
かと言って「ごめん。保証人にはなれない。」と断るだけでは冷たい気がして・・・

実際彼女が一人暮らしをした所ですぐに維持できなくなるのは目に見えています。
彼女自身も現在借金があります。40代後半でアルバイトしながら再婚に向けて婚活中なのですが、アルバイトの給料では無理があると思います。
彼女は現在交際し始めた彼氏が居て、すぐ再婚できる、一人暮らしは束の間、と安易に考えているようですが、それこそ、そんな保証はありません。
(ちなみに、まだ彼氏に保証人を頼める間柄では無いようです)

なので、1人暮らしなど無謀な事はやめて一家で保護のようなモノを受けたらどうかと思うのですが。
お父さん→高齢・年金受給者
お兄さん→現在50過ぎ5年前から無職引きこもり、多重債務あり
これらの条件で家を借りる方法、相談する場所とかありますか?

10年来の友人がお父さんとお兄さん(引きこもり)と分譲マンションで暮らしていましたが、
ローンの返済が滞り、来月には立ち退く事になりました。

これを機会に友人は元々不仲な家族とは離れて一人暮らしをする予定なのですが、
契約時の保証人にはお父さんはなれないらしく、「絶対迷惑掛けないから名前だけ貸して欲しい」
とメールが来ました。

彼女の住んでいるマンションの名義はお兄さんで、お父さんは連帯保証人らしいのですが、
今回のような立ち退きトラブルがあった人は、他人の保証人はおろか、自身...続きを読む

Aベストアンサー

「絶対迷惑かけない」との事ですが、「絶対」なんて誰が断言できるんでしょう?
現にその方も、普通の生活をしていれば起こり得ない事情で立ち退きを要求される
事態に遭遇している訳ですからね。


私も住んでいた賃貸マンションの老朽化による取り壊しを理由に最近引っ越したばかりで
そこで初めて経験したことが参考になるかも知れないと思い回答させて頂きます。

私が住んでいる県は生まれ故郷でもなく、県内には親戚がありません。

最近は同一県内に住む3親等以内の親戚しか保証人になれないケースが増えているのだそうです。
そこで誕生したのが身元保証を請け負う専門の会社です。

当然、費用は掛ります。
賃貸契約は大体2年ごとの更新ですので、その費用も2年ごとに支払います。
金額は物件や不動産屋によって差はあるかもしれませんが、私の場合は更新料とほぼ同額の
1万6千円(2年分)でした。
賃貸の場合は火災保険にも加入しなければなりませんが、これもまた年間一万円弱の
保険の一つと考えていいのではないでしょうか?

借主が自分で直接契約するのではなく、不動産屋が大家との賃貸契約をすると同時に
仲介してくれ、必要な書類も揃っていたりしますので全く手間はかかりません。

そういう手段もある事を教えてあげては如何でしょう?

「絶対迷惑かけない」との事ですが、「絶対」なんて誰が断言できるんでしょう?
現にその方も、普通の生活をしていれば起こり得ない事情で立ち退きを要求される
事態に遭遇している訳ですからね。


私も住んでいた賃貸マンションの老朽化による取り壊しを理由に最近引っ越したばかりで
そこで初めて経験したことが参考になるかも知れないと思い回答させて頂きます。

私が住んでいる県は生まれ故郷でもなく、県内には親戚がありません。

最近は同一県内に住む3親等以内の親戚しか保証人になれないケースが増え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング