アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで確認できる範囲では金券ショップの切手買取価格が最も高く買ってくれるところで

普通切手1000円シートが88%
普通切手80円シートが86%
記念切手80円シートが83%

となっています。1000円切手シートは馴染みがないのですが、よく使われそうな80円切手シートよりも高いのでしょうか?理由をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No5さんが誤解するのも無理はないですよね・・・・・。



HP見たって「手数料を納めていただく」としか書いてないんですから。


切手類の交換手数料は郵便切手を使用することは可能です。

郵便約款に書いてあるけど・・それもわかりずらかったですね。


郵便局の窓口で仕事をしてる私が読んでも(汗)


ってことで、郵便局の窓口社員でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も複数の郵便局で交換手数料を切手で払ったことがあります。

お礼日時:2012/02/26 11:30

No.4


》郵便局で切手はがき類を交換してもらうのに必要な手数料は現金か切手のどちらかで払えるので、
・これは間違っています。手数料は切手では支払いできません。
・とするとNo.4の筋書きがぐらっと崩れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No6の通り切手払いは可能だと思います。

お礼日時:2012/02/26 11:31

おそらくですが・・・・・・



もし1000円切手1シート20枚20000円分を
80円切手250枚に交換してもらいに郵便局へ持ち込んだら・・・・・

交換手数料が交換する切手1枚につき5円かかるので・・・・

手数料5円×20枚=100円

となります。

一方
80円切手250枚を1000円切手20枚に交換するには

手数料5円×250枚=1250円

が必要になります。

金券ショップは1000円切手を20枚1シートを88%で買い取ったとして
20,000円×88%=17,600円です。

それを交換で持ち込んで手数料100円で
17,600円-100円=17,500円

17,500円で売れ筋の80円切手250枚を手にすることが可能です。

80円切手は販売時95%だとして、
20,000円×95%=19,000円

19,000円-17,500円=1,500円

1,500円が金権ショップの儲けになります。


80円切手だけを1シートをそのまま持ち込んで86%で買い取って
80円×100枚×86%=6,880円

95%で販売して・・・・・
80円×100枚×95%=7,600円

7,600円-6,880円=720円

720円×2,5シート分=1,800円

86%の買取で1,800円の儲け
87%の買取で1,600円の儲け
88%の買取で1,400円の儲け

です。


郵便局で切手はがき類を交換してもらうのに必要な手数料は
現金か切手のどちらかで払えるので、金券ショップではきっと
バラで買い取った切手を手数料に使っているのではないでしょうか?

また、1,000円切手20枚を88%で買い取って95%で販売すれば・・・

1000円×20枚×(95%-88%)=1,400円となってしまうので、
儲けが少なくなります。

ショップとしては1000円切手を仕入れて利益を出せるようにしているのだと思います。

それと・・・・・
個人では1000円切手を使うことってあまりないかもしれませんが、
郵便物をそれなりの量を出す企業であれば、100円切手のほうが
使い勝手と在庫管理が簡単になるので、実はニーズの高い切手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに交換手数料は額面に関わらず1枚5円なので、他の額面に交換して販売する前提ならば1000円切手が最も買取り率が高くなりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 23:49

これは単純に、


80円の切手シート100枚綴りを売るより
1000円切手シート20枚綴りを売った
ほうが利益が大きいからではないでしょうか。
利益の大きい1000円切手を優先して
仕入れるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1000円切手にそれなりに需要があれば確かに1000円切手を売ったほうが効率がよさそうですね。

お礼日時:2012/02/25 23:48

会社等が大量の郵便物を発送する時にいちいち切手を貼らずにまとめて切手で払うシステムがあります(料金別納)



例えば\80×100通=\8,000の場合に\1,000×8枚で済ますことが出来ます。

このような会社のまとめ買いの需要が期待出来るので高い価格で買い取っているのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金別納ですか。大口の利用者は額面の大きい切手の方が使い勝手が良いわけですね。

お礼日時:2012/02/25 23:47

憶測ですが



流通量総数が80円切手シートよりも少ない1000切手シートの方が比較的に品薄なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに流通量は少なそうですね。

お礼日時:2012/02/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!