膝の骨がカクカクして膝が痛みます

具体的な症状は題名の通りです

先週辺り、道路が凍結していて大変滑りやすかったところで自転車で滑って転んだところ、転んだ直後はただ単に膝が猛烈に痛みましたがまだ自転車は漕げたのでそのまま放置していまして気づいたら膝の辺りにアザができていて、今は触ると痛いぐらいです。それに加わったように最近膝がカクカクしています

具体的に言いますと歩いたりしている時やいきなり立ち上がる時にカクカクします
そして膝がそんなに猛烈に痛い訳ではないのですが痛みがあります

冬にこのようなことのが原因かわかりませんが、本日湯船でよく膝を温めたらカクカクする感じは一時的にやみましたが再度カクカクするようになりました


勝手な推測ですが冬は気温が低いため骨も収縮して骨と骨で摩擦が発生してカクカクなっているのかと思います

実際はどうなのでしょうか 回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変形性膝関節症(膝OA)とは何か具体的なきっかけがあるわけはなく、多くは年月を重ね徐々に進行するものです。

ですから今回のケガで膝OAになったとは考えにくいですが、ベースに既に膝OAがあり今回のケガで症状として表に出たという可能性はあると思います。膝OAは人工関節が唯一の治療方法でありません。薬物、リハビリ、運動など様々治療方法を症状によって適応させすることが大事になってきます。ただ貴方の年齢が40代以下であればその可能性は薄いと思います。

脊髄とは背骨を通る神経の束を言います。脊髄損傷とは交通事故やバク転の失敗など、首などに大きな衝撃が加わることでおこり、脊髄を損傷すれば半身不随など重大な後遺症が残ります(ポイントが悪ければ死に至ります)。ですから脊髄損傷はまず心配はいらないでしょうね。

さて本題ですが、カクカクするという表現が実際にカクカクしているのか調べる必要があります。具体的にカクカクとは、膝の不安定性なのか、曲がり伸ばしにくさなのか、何かが引っ掛かる様なものかです。

膝が不安定なのであれば、靭帯に何らかの異常があることが考えられます。後者二つであれば半月板などに何らしかの異常があるかもしれません。また膝内障という広義の軟部組織のケガというものもあります(要するに膝の打撲、捻挫の部類)。


ご質問文からすると病院には行かれてないようですが、ただの打撲でも何か月もかかることもありますので、早めに病院に行かれた方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず 1つ目の私はまだまだ若い方なのでないと思います
       2つ目も ありません
       そして膝が不安定でもありません 曲がり伸ばしにくさもなく
       何か引っかかるということもありません

       あくまで私は膝の怪我部類でしょうか 膝の部分のアザの痛みも
       あまり痛くなくなってきました
 
       このような同じ質問があったので見てみたところこのような症状は
       軽い関節炎らしいので現在は湿布なので直しています

      しかし何かの病気とか潜んでいるかもしれませんからとりあえず        病院に行って診察でも受けようと思います

お礼日時:2012/02/26 07:17

カクカクするというのが


がりがり骨が接触する様な音がするのでしたら
骨折が疑われます。
=微少骨折によるがりがりおと。

立ち上がったときに下肢に力が入らないのであれば
脊髄や脊柱の損傷が疑われます。
また、バランスがおかしくてカクカクする場合、
頭部~耳にかけての三半規管の故障があります。

力が入らなくてカクカクするのであれば
筋肉や腱の損傷。
靱帯損傷だと歩けないレベルです。

たぶん。
3っつめの症状なのかな?

痛みは弱いようですので
筋損傷レベルではないかと思われます。
筋損傷は暖めてはいけません。
骨損傷もです。

整形に行って念のためレントゲン撮って触診してもらってください。

骨が接触するのであれば
「急性変形関節症」になっています。
=軟骨損傷ね。
=直すには・・・人工関節。
おそろしい~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや3つ目の症状でもないようです

1つ目もガリガリではありません そんなに頻繁に音は鳴りませんよwコキコキと音がするだけです

2つ目 足に力が入んないということはありませんねぇ

3つ目 力はありますよ

ただ単にコキコキ骨がいうだけです  質問文が不適切で申し訳ございませんでした

お礼日時:2012/02/25 22:49

気温が変化したくらいでは、骨は伸縮しません。


整形外科で検査を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね 考えてみるとそうかもしれません

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々&賀来賢人

結婚という、オメデタイ報道。
芸能界が、しばらく暗い?報道だったので、とても明るいニュースとなりました。

そこで、皆さんに質問です。
今迄に結婚した、有名人カップルで印象的だったのは誰ですか???

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

平愛梨ちゃんと長友佑都さんの結婚かなぁ(*^^*)

愛梨ちゃんが好きだったので印象的です!

あとは、DAIGOと北川景子さんとか?

Q尻の骨(坐骨辺り)が痛みます

僕は高1の男子なのですが、今朝から急に左の尻の骨(坐骨あたり)が痛くなりました。
どのような時に痛くなるかというと、木製の椅子、要するに硬い椅子に座ったときや、手で押したときに痛くなります。
過去三ヶ月、尾てい骨など強打したと言う記憶はありません。
強いて言えばちょくちょく部活中などに10分~20分くらいコンクリートの上に座ったくらいです。(部活は陸上部です)
色々調べてみても全く分からず大変不安です・・・。

何か分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

押すと痛い… 押せば誰でも痛いというのもあるのでなんとも言えないけど

コンクリートに座って冷えて…神経痛・筋肉痛なのではないでしょうかね…
お尻が痛いのは「坐骨神経痛」って言われますけど…

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/40029

冷やすとあちこち不調になるのは当然なので気をつけてくださいね

Q賀来千香子・佐野史郎出演ドラマって?

某掲示板で
賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ
があることを知ったのですが
どういうドラマですか?
または
“賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ”っていう
タイトルのドラマですか??

Aベストアンサー

「ずっとあなたが好きだった」と
「誰にも言えない」ですね。
ずっとあなたが好きだった・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

誰にも言えない・・・http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

Q背中が曲がったお年寄りの腰の辺りの骨の突起は…?

ご覧いただきありがとうございます。

背中の丸くなったお年寄りを見ると、何か物が入っているのかと思う程、
腰の辺りが盛り上がって見える方がいらっしゃいますよね?
(失礼な言い方だったらごめんなさい。)
単に背骨が曲がっただけならあれほどの突起にはならないのではないかと思うのですが、
どうしてあのような状態になるのでしょうか?
肩甲骨は周りの関節とは繋がっていても骨としっかり繋がっていない骨なので、
もしかしたら肩甲骨が腰の辺りまで落ちているのかなと思ったのですが、そんなことが起こり得ますか?

直接お年寄りにお聞きするわけにもいかず専門の方に伺う機会もなく、この場で質問させていただきました。
ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは、背骨だと思いますが。体が前屈していると言う事は、背骨が後ろに飛び出した結果なのです。それと 肩甲骨は最っと上部ですので腰まで落ちる事はありません。 それと、お年寄りの背骨、曲がっている所は、(1)背中 (2)腰 の場合があります。 腰の場合だったら骨盤が後ろに出っ張っている場合もありですが。

Q賀来千賀子さん 結婚式でのウエディングドレス

以前テレビや雑誌に出た女優の賀来千賀子さんの結婚式で、賀来さんが着用していたウエディングドレスについてメーカー名、特徴など、わかる方いれば投稿お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

芦田 淳さんのドレスだったようですが

Q膝蓋大腿骨関節症?

こんにちは。
数年前から、歩きすぎると左膝が痛み、バキバキ鳴るようになりました。たまたま捻挫でかかった医者に「膝のお皿が動きすぎて炎症を起こしている。大腿骨の受け皿(くぼみ)がちょっと小さい」といわれました。
スポーツ選手がよくなる症例のようですが、なぜなったかはナゾです(以前、スポーツジムで膝かっくんしたことがあったから?)。ひょっとしたら生まれつきかもしれないし・・・だそうです。
とにかくあまり歩かない、ヒールの高い靴ははかない、そして膝まわりの筋肉を鍛える、サポーターをつける・・・などといわれています。なるべく実行していますが、膝の筋肉を鍛えるのはなかなか・・・。
サポーターをつけるのでスカートがはけなくなり、また蒸れてかゆくなったりもします。

手術するほどではないのだと思うのですが、一生直らないんでしょうか?泣くほど痛いということもないのですが、確かに歩くと痛いですし(仕事柄よく歩きます)、将来早く膝の老化が進むといわれています(女性はなりやすいんだそうです)。
低周波や赤外線といった対処療法をしていますが、なんとかサポーターをはずしたいのですが・・・。

どなたか、こういった症例を完治させた方はいらっしゃいませんでしょうか。

こんにちは。
数年前から、歩きすぎると左膝が痛み、バキバキ鳴るようになりました。たまたま捻挫でかかった医者に「膝のお皿が動きすぎて炎症を起こしている。大腿骨の受け皿(くぼみ)がちょっと小さい」といわれました。
スポーツ選手がよくなる症例のようですが、なぜなったかはナゾです(以前、スポーツジムで膝かっくんしたことがあったから?)。ひょっとしたら生まれつきかもしれないし・・・だそうです。
とにかくあまり歩かない、ヒールの高い靴ははかない、そして膝まわりの筋肉を鍛える、サポータ...続きを読む

Aベストアンサー

 質問中にある医師のコメントから考えると、膝蓋大腿関節不安定症ではないかと思われます。
 
 この疾患だとすると、もともとの関節の形態が原因であることが多く、将来的に変形性関節症になる可能性があります。
 
 治療法としては現在行われているような筋力強化やサポーターでまず経過を見て、症状の改善が無ければ手術を考える場合もあります。

 現在かかっている医師によく相談するか、膝に詳しい整形外科医を探してみることをお勧めします。

Q女優・賀来千賀子って今どうしてるの?

女優・賀来千賀子って今どうしてるの?
ぜんぜん見かけないんだけれどw

Aベストアンサー

確かに、以前よりはTVで見かける機会が少なくなりましたよね。

スケジュール等が詳しく出ている、ファンの方のページを見つけましたので、よかったらご覧になってみてください。

最近は、バラエティー番組のゲストや、2時間ドラマに出ていることが多いようです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_hyoshi.htm

Q左の腰の骨の辺りが痛いんです。

ちょっとわかりにくい場所なんですが、
右腰と左腰付近に両方ともちょっと出っ張っている
骨があると思うんですが、
左腰付近にある骨の周辺が痛いんです。
普通にしていてもたまにズキっとくるし、
触ると必ず痛いんです。
原因がまったくわからないので、
何科を受診していいのかもわかりません。
どなたか「この科を受診したらいいよ」とか
知っている方見えましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは上前腸骨棘という部分だと思います.
筋肉が付着しているところです.

打撲や筋肉が原因で痛みを感じると考えた場合,まずは整形外科受診でよろしいかと思います.

Q「賢人」と「天才」の違いとは?

「賢人」と「天才」の違いとは何ですか?

Aベストアンサー

賢人は、賢い人、
天才は、天が与えた才能

賢人は、誰でも努力次第で獲得できる能力ですが、
天才は、生まれ持った素養で、後天的に獲得しません。

Q介護職・膝の痛み・骨に異常がない場合の対処法

介護職に就き3ヶ月です。
1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。
介護職はひざや腰の痛みも考えないといけないことは思っていましたが、
実際痛めてみると日常生活にも困り、先日整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り、診察してもらいましたが骨には異常がなく、筋肉疲労だと言われました。

骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、
筋肉疲労の場合どう対処したらいいのでしょうか?
筋肉疲労でも整体など効果があるのでしょうか(人それぞれ効果は違うとおもいますが)

また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか?
整形外科でもサポーターはないようでしたし、市販で売られているものでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。

具体的にどこが痛みますか?
膝の内側ですか?お皿の上ですか?
押して痛いところはありますか?


>骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

病院ではお薬が出たり、リハビリの話や、家でどのようなことをした方がいいなどそういった話はありませんでしたか??なければ病院を変えて再度受診をされてみた方がいいと思います。


>また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか?

膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状になっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが  “手術直後” や  “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけ、もろい家ということになります。

腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。


==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えますが、それでも痛みが増すようなら決して無理をせず、治まってきてから実行されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。

具体的にどこが痛みますか?
膝の内側ですか?お皿の上ですか?
押して痛いところはありますか?


>骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング