時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>痛風かな??


は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ホッとひと安心。

刺さる場所としては顔面の記憶はあまり無いですが、
体のあちこちで、腫れも無く、熱も無いので、
別のようで良かったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/18 14:17

原因ははっきりはしませんが、ダニにより症状が出ている可能性もあります。

皮疹が出現するなどあれば皮膚科を受診の上、家のダニ退治も必要かと思います。チクっとした後の皮疹がないようであれば、大きな問題はないように思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も昔から同じようなことがありますよ。


普段は気にしていないのですが、時々思い出したようにチクッとするのです。
いたって健康ですし、特にストレスがあるわけでもないです。
まさに針で刺したような痛みですよね。
ひどくなることもないし、継続して痛むわけではないので、病院に行くことも考えませんでした。
私は誰でもこのような痛みがあると思い込んでいたのですが、違うのですね。

あまり気になさらなくても良いのではないかと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

あらー、同じような方がいらして心強いというか何というか。
私は昔からでなく、ほんの数ヶ月前からなんで、
その前はあきらかに無かったわけなので、
すごく気になるんです。
理由が絶対あるはずなんで私は気にしたいと思います(笑)。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/18 14:26

痛風かな??

    • good
    • 22
この回答へのお礼

ええっ!!
それになる人の初期症状ってこと?

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/18 14:10

目では見えない小さいなトゲでもささっているのではありませんか?


とりあえず皮膚科に相談してみた方がいいと考えますが。

年末年始はお医者さんもお休みになりますし
年内にすっきりした方が良いお正月も迎えられると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まず、最初にトゲ?って思いますよね。
でもずっと痛いわけではないんです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/18 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごくわずかですがおりものに血が混ざります・・・。

生理が終わって1週間後ほどからおりものが薄いピンク色でした。
昨日(生理後8日目)軽い下腹部痛を覚えましたが、その後はなんともありません。

今日になってはっきり血が混じっていましたが、量はごくごく微量です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが、排卵期による腹痛・出血ではないでしょうか?

わたしも産前は一切そのようなことは無かったのですが、産後生理が開始してからいわゆる『排卵期出血』『排卵痛』が出てきました。

産後体質が変わったりする人もいるし(生理が軽くなったり『月経前困難症』になったり)ホルモンが産前より活発になったのだと思います。

それに生理後1週間ほどの後、腹痛と出血があるのですよね?ということは質問者様は生理周期はだいたい28日~30日ではないですか?

普通(一般的に言われる教科書通りの)は生理7日、その後7日目に排卵、14日間高温期、28日で次回の生理開始。

ですので、計算すればそのようになりますよね?このとおりであればほぼ『排卵期出血・排卵痛』のように思います。

ただ、
>以前卵巣のう腫になったり子宮が小さくなってしまったりなどトラブルが絶えなかったので

とありますので、婦人科に一度行かれてみては?

Q耳鳴りと耳の痛みが気になります。

ひと月ほど前からたまに耳が少し痛み、1週間前からは左の耳だけ耳鳴りがするようになりました。
今では両耳鳴っていて夜は睡眠導入剤がないと眠れません。

耳鼻科に行っても問題ないといわれましたし、軽度の顎関節症ではあるが心配ないと言われました。
ただ、歯医者でレントゲンをとったときに上あごと下あごの2箇所ずつに親不知が出来かけているといわれたのと、別件で首のレントゲンを撮って首が少しだけ歪んでいるといわれました。
親不知や首の歪みで耳鳴りや、耳に痛みがでるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

質問から1ヶ月以上経過したので、もう治っていたら良いのですが。

顎の変性は、耳鳴りの原因になります。
でも、顎を動かしていないのに耳が痛むなら、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の可能性もあると思います。
耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。主な原因は風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症ですが、他に体質的な要因も関係します。

耳鼻科で、鼓膜検査(チンパノメトリー)は受けましたか?
耳管狭窄症が重症になると、鼓膜が内側へ凹んで痛みを感じる事があります。

鼓膜が凹まない軽症の耳管狭窄でも、耳鳴りは起こります。
耳管狭窄症であるかどうかは、耳鼻科の耳管機能検査が必要です。

耳管狭窄症については、別の質問への回答で詳しく説明済みですので、宜しかったらそちらをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6394578.html

Q痛み止めの薬の仕組みが気になります。

今朝、偏頭痛を発症したときふと思いました。
痛み止め(頭痛薬)などの仕組みがきになります。
たとえば胃腸薬などは、飲めば胃に直接入るから
「何かが効いてるんだろうなー」と納得できるのですが
頭痛薬は直接頭の中にふりかけるわけでもないし、一体どういう経路で
痛みを和らげるのでしょうか。
まったく薬学の知識のない私にも何となくわかるよう
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

偏頭痛の専用薬と、普通の鎮痛剤では痛みを取る方法が違ってきます。

細かい部分は端折り、概念のみ記載します。

薬が効くまで・・・
口から摂取するお薬は、胃を通り肝臓で分解されて効力を発揮します(例外もありますが)。肝臓で分解された成分は血液に乗って目的の働きをしてくれます。

鎮痛剤の効能・・
普通の鎮痛剤。
炎症を抑える事で痛みを抑えるものと、痛みの成分の発生を抑えるもの、その両方を併せ持ったものが売られています。
イメージとしては、ぶつけたり、擦り剥いたりして腫れて熱をもった患部が改善されるという感じです。熱と腫れには痛み物質を発生させる仕組みが備わっているから、それを抑えると症状が軽減するのです。
ですので、鎮痛剤と解熱剤はほぼ同じ製剤なのです。

偏頭痛薬のほうですが・・
通常、血管は適度に収縮(脈打つ時とか)をするのですが、何かのきっかけで拡張したまんまになってしまう事があります。そうなると、血管の周りにある神経に触れてしまい頭痛が起こるのです。
血管の収縮を促す物質を補うことで、血管を普通の太さに戻し神経との接触を無し頭痛を回復させる機能を持ったお薬です。

鎮痛解熱剤は薬局で買えますが、偏頭痛薬は処方箋が必要になります。

偏頭痛の専用薬と、普通の鎮痛剤では痛みを取る方法が違ってきます。

細かい部分は端折り、概念のみ記載します。

薬が効くまで・・・
口から摂取するお薬は、胃を通り肝臓で分解されて効力を発揮します(例外もありますが)。肝臓で分解された成分は血液に乗って目的の働きをしてくれます。

鎮痛剤の効能・・
普通の鎮痛剤。
炎症を抑える事で痛みを抑えるものと、痛みの成分の発生を抑えるもの、その両方を併せ持ったものが売られています。
イメージとしては、ぶつけたり、擦り剥いたりして腫れて...続きを読む

Q背中の痛みが気になります。何か病気でしょうか?

一ヶ月前に肺気胸なり、自然治癒で、先週完治しました。
三日前に胃腸が悪く風邪をひき、内科受診したところ、
ウイルス性の風邪と診断され、念のため、血液検査しましたが、貧血以外は特に異常はなく、背中の痛みは懲りでは?
といわれ、整形外科にいきました。
レントゲンをとったところ、骨や筋肉には問題ないから、長く
続くようなら、内科へいくように、いわれました。
肺気胸の完治宣言も呼吸器科で、背中の痛みを話しましたが、
レントゲン上、問題ないから気胸とは、関係ないといわれました。
パソコンを1日使う仕事のせいかもしれないですが、
気胸になってから、なんとなく、気落ちして、不安です。
37才女性です。若くもないし、女性で、気胸は、珍しいので、
何か、大きな病気が、隠されてるのでは…
と、考えてしまいます。
子供が三人おり、ここ最近、仕事と家事とで、かなり疲れて
いたし、ストレスもかなりありました。

病院にいくべきでしょうか?
何科にいけばよいでしょうか?

背中は肩甲骨下の真ん中一体から肩凝り、
首と痛いです。

Aベストアンサー

まず
背骨の両側に太い筋が有りますが
そこに内臓のツボが有ります
肩甲骨の裏側あたりですと、心臓や、胃が調子悪くてもそのあたりから、ブラの横紐あたりまで、重痛くなります
その下に、肝臓のツボが有り、それより下に腎臓のツボが有ります
胃と言っても胃潰瘍など、胃カメラでのぞいても何でも無い時でもそこが痛くなる事が有ります
神経性胃炎でもそこに出ますので
後その筋は、肩こり、猫背、首からもコリが移ってきます
まず軽く運動してください
ラジオ体操や、肩を回すだけでもかなり良くなる事が有り、その時には、肩こり猫背なども考えられます
行くとしたら、内科整形外科で何でも無いと言われたなら、整骨院に行ってみてください
応急処置として、固い缶を、痛い所にあてて、仰向けに寝てみてください
指圧効果が有ります、只最初は痛いのでユックリやってください
後うつぶせに寝て回すように痛いところをマッサージしてもらってください
上手く行くと手からこりが抜ける事が有ります≪抜けだすと腕がジンジンしてきます≫

Qごくたまにフラっとする

ごくたまにフラっとする

ごくたまにフラっとすることがあります。ここ数年のことで、3ヶ月に1回ほどです。
全て、座ってパソコンを触っているときです。

上半身が突然支えられなくなって、フラっと倒れかけるのですが、支えられない時間は1秒弱くらいなので、倒れるまでには至らず、すぐに立て直すといった感じです。
眠気や吐き気もなく、視界が狭くなることもありません。エコノミー症候群のような痛みもなく、単純に、フラっとするだけでそれ以外の症状は全くありません。
この件以外は至って健康です。

苦痛も何も無いので、医者にかかることもないかと思い放置していますが、ひょっとして何かの病気の前触れのようなものだったら怖いと思いまして、とりあえずこちらにて皆様に質問申し上げることにしました。
何か情報お持ちの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

可能性としてですが、
*睡眠時無呼吸症が有り、突然意識が消える。-内科へ
*極度の低血圧などで脳貧血を起こしている。-内科へ
*脳の病気。-脳神経外科へ

普段の生活で、立ちくらみや眠気が無いのなら、脳の病気が疑われます。
立ちくらみを起こすのなら低血圧、脳貧血が原因かもしれません。
普段から眠気に襲われるのなら、睡眠障害が疑われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報