アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。
座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。
二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなもので爪を深く切られ、そのため以前よりも痛む回数が増えています。靴をはくと患部に当たるせいか特に痛みは持続します。
靴下がすれるのも痛いので家の中では素足です。
ただ何度も書きますが、座っているときはまったく痛みはありません。

原因が何なのか、何か病気の兆候なのか、病院は皮膚科でいいのか、教えていただけたらと思います。
自分なりに考えた最近の様子としては、一ヶ月ほど前に新しい靴を買い、3回ほど履きました。ヒールが普段より高めで少し歩きづらかったです。
あとは、テレビで浮き指防止の体操というのをやっていて、それを2週間ほど前から毎日暇なときにやっていました。足の指をグーパーする体操で、最初親指が動きづらかったのがだんだん動くようになって喜んでいました。(これが原因だとするとちょっと悲しいです)
それからたぶん全く関係ないとは思いますが、痛くなる前々日に眼科でアレルギー検査のための採血をしました。

40代女性です。生理もまだきちんとあるので更年期の症状ではないと思うのですが・・・。
今は日常生活が不便で気分が落ち込んでいます。何かご存知ことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

皮膚科で良いと思います
病院で切られる前に別に深爪をしたとかはないですよね?

靴かな?とおもいます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4424229.html
    • 19
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
病院で切られる前に深爪にしたことはないです。爪の切り方は気をつけているのでいつも白い部分を少し残すくらいのスクエアカットです。

添付も見ました。症状似てますね。この方は2ヶ月も続いていたようで・・・。まだ長引くのかと思うと憂鬱になります。

痛風の症状とよく似ています。

尿酸の値を血液検査で調べてみて下さい。
    • 3