プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から幼稚園へ通い始めた3歳の息子の事で相談です。

・4月半ば頃 風邪で発熱し1週間幼稚園をお休み
・GW前 耳が痛いと言うので耳鼻科へ行くと急性中耳炎と言われる(両耳)
翌日に発熱し2~3日で熱は下がる。鼻水がひどく出る
・GW明け 右の耳から汁が。耳鼻科で腫れが破れた?と説明を受ける
・5月半ば 左耳は治ったと言われるが右耳はまだ治っておらず、鼻水も続いている
・今日AM1時ごろ突然目を覚まし「寒い寒い」と泣くので触れると熱く、熱を測ったら39度近く。
解熱剤がなかったので夜間救急外来へ。

連休前からずっと薬を続けているのですがもう1ヶ月、中耳炎と鼻水が治りません。
今日何故発熱したのかも分からないのですが・・・。
次の耳鼻科の診察は金曜の予定です。
1ヶ月続けて飲んでいる薬は
メイアクト・テルギンGドライシロップ・ムコダインDS・アスベリン散 です。
今日は+でカロナールを飲ませました。
中耳炎ってこんなに長引くのでしょうか?

A 回答 (4件)

中耳炎は長引きます。

1か月とか普通にかかります。

お子さんよく鼻をすすりますか?

中耳炎には鼻をすすることが大敵だと、以前息子が中耳炎になったとき耳鼻科の先生に言われました。

耳とね、口と鼻ってつながりがあるんですって。
例えば泣くと、耳の中まで炎症が起きて真っ赤になるんです。
鼻水が出てて、鼻をすするのもダメ。
ほら、気圧で耳がキーンとなったとき、耳抜きするのに鼻をつまんでやるでしょう?
あんな感じで、耳に負荷がかかって炎症が起きるのだそうですよ。

耳が先か、熱が先かと思うほど、耳の炎症って喉や鼻の炎症に結びつくんです。
耳が良くなっても風邪で鼻をすすってると、また耳はすぐ悪化します。

鼻水が出たら強くじゃなく、軽くかむことをお勧めします。
発熱しちゃうのは、耳の炎症によるものと思います。
どちらかが治れば、おのずと両方とも治ってくると思います。

ちなみに私、30代女性ですが、風邪気味になると耳の中がかゆくなります(苦笑)
以前耳鼻科で診てもらったら、軽く炎症を起こしていると言われました。
耳が痒くなったら、風邪のサインと思って、夜早めに寝たりするようにしています。

今は季節の変わり目だし、幼稚園に通いだして慣れてきた分、体力を使うのでしょうね。
だから体がとても疲れてるんだと思いますよ。
いつもより30~1時間早く寝かせて、睡眠時間をしっかりとってあげてくださいね。

早く治ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎が1ヶ月かかること、珍しくないんですね。
少し安心しました。
鼻水が出たらすするのでティッシュでとるようには言っているのですがやはりすすります><
耳鼻科へ行ってもとにかく耳に触れられるのを嫌がり大声で泣くため、先生との会話もほぼ聞こえない状態でろくに質問も出来ません;
出来る限り鼻をすすらないようにさせてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:11

うちも3歳の息子、今中耳炎治療中です。


本当にこんなにかかるのかってくらい長いですよね。
うちも連休明けにかかったので、先生にまだこの先長いのか(もしもっとかかるのであれば家の近くの耳鼻科にしたい)って
聞いたら、治りかけの時に風邪にかかっての繰り返しだからーとか言われました。

飲んでる薬も一緒ですよ。
メイアクトは抗生物質なので、痛みがあるから飲まされてるんだと思います。
でも抗生物質をそんなに長い間飲ませるのも微妙ですよね。
うちは痛みは割と早く取れて、今は耳の中に水が溜まってるだけなのでムコダインとアスベリンですが。

今日の発熱は風邪かもしれませんし…もう一度小児科に見てもらって、一ヶ月もメイアクトを飲まされてる状況は
客観的にどうなのか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝も起きて熱が39度あり、薬を飲ませましたがとにかく機嫌が悪く半分癇癪混じりでぐずっています;
今年引っ越してきて、生まれてすぐからずっとかかっている小児科の先生は遠くなってしまったのですが行けない距離ではないので連れて行き相談してみようと思います。
同じ時期に息子さんも中耳炎になっちゃったんですね、お互い早く治りますように・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:05

こんにちは。



「滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)」だと、治療が長引く可能性があると思います。
我が家の次男は、それでしばらく耳鼻科のお世話になりました。
けれど、No.1様のおっしゃる様に他の病院を考えられた方がいいと思います。

お子さんが元気になられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滲出性中耳炎って初めて聞きました(汗)
中耳炎にもいろんなタイプがあるのですね。
今朝も10時過ぎに目をさまし、熱をはかったら39度超えていました><
病院が昼休みに入るので午後一で他の病院に相談に行こうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 11:57

お早うございます。


中耳炎か、そんなに長い期間治らないなんておかしいと思います。
早急にセカンドオビニオンを受ける事をお勧め致します。
出来れば、大学病院のような大きな病院か良いと思います。
今日、直ぐの受診をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院の最寄は九大病院なのですが、紹介状がないと診てもらえません。
やはり長すぎますよね><
今の地区に今年引っ越したのでまだ近くにかかりつけの小児科もなく…。
午後に違う病院へ連れて行って相談してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています