プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東日本の某工業高専に通っている1年生です。
専門の分野に元々興味があったわけではなく、中学3年生当時は地元の文系の進学校(偏差値65程度)に進学する予定だったのですが、普通科(特に文系)は特色がないと言われ、就職率がいいという理由だけで半強制的に入学させられました。
一般科目の方は出来るのですが、専門の授業が苦痛で仕方がありません。
今はまだ一年目なので専門科目は比較的少なく、一般科目の成績が殆どなので席次も高い方ですが、今後は専門科目中心となっていくので正直ついていけるかどうか心配になってきました。

そこで高専を中退して3年時に経済学部か商学部(MARCHや関関同立レベル)等の学科を受験しようとおもっているのですが、このまま3年生まで続けて特別終了を得てから(自分の高専は一応あるらしいので)受験するか、中退して高認を取得して受験するか、通信制高校へ転入して高卒資格を得てから受験するかどれがいいですか?
高認や通信制卒は就職の際に不利になりがちと聞いたんで悩んでるんですが、3年特別終了も中退として見られるのか、それとも高校卒業とみられるのかも聞きたいです。
ちなみに将来は公務員か一般企業の社員を目指しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ieolinさんこんにちは。


私は高専から、国立大学の経済学部に編入したものです。
私の高専は経済学の講義もなく、独学での受験でした。

私の経験から言うと、編入学で経済学部を目指すことは非常に大変ですし
また、3年次特別終了での受験でMARCH以上の大学を目指すとなると
それもかなりキツイと思います。

高専では理系科目は豊富に用意されているのですが、文系科目
が少なく、また文系科目に対する学生の熱意もあまりないように私は感じていました。
(もちろん専門や理系科目は熱心でしたが)

よって、3年次までに普通高校の進学校と比べて文系科目にハンデを負う上に
さらに、難関大学の入試のような複雑な数学の問題は高専の講義の上では扱わない
ので、通信制高校へ転入をすべきだと思います。
通信制高校にも難関大受験対策のコースを設けている学校があり、
MARCH以上の大学に対しての対策もしっかり行われるようです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 2

ieolinさん



こんにちは。
私は高専の卒業生です。
高専は特殊な環境ですから、普通科高校と比較して悩む方も多いですね。
私もかつてはその一人で、ieolinさんと同じように他校への転校も考えたこともありました。

さて、いきなり厳しい事を言いますが、
ieolinさんは経済学部や商学部等の文系学部に行って何がしたいのでしょうか。
まずこの問いに答えることができないのなら、転校や中退など考えるべきではありません。
というのも、

>就職率がいいという理由だけで半強制的に入学させられました。
>ちなみに将来は公務員か一般企業の社員を目指しています。

といったieolinさんのご質問の文章から、
ieolinさん自身が何がやりたいのかが私には見えてこないのです。

具体的な目的もないままに中退や高認などの進路を取っても、
恐らく、ieolinさんが在籍する高等専門学校から推薦などで就職できる企業に、
MARCHや関関同立レベルの文系から就職するのは残念ながら難しいと思います。
公務員や一般企業の社員なんて高専卒でも普通になれますし、
今のまま高専で勉強して企業に入る方が大卒文系より遥かに簡単に大企業で活躍できます。

もっとも、文系でこれがやりたい!というポジティブな理由があるならば、
転学なり高認なりで文系大学に進むと良いと思います。
しかし、高専を中退した場合はもちろんのこと、
3年次で修了する場合でも実際にはその時点での最終学歴は中卒になったはずですので、
正直なところ、おすすめはできません。

個人的には、高等専門学校を卒業してから大学へ編入学するのが一番いいと思います。
編入学ではMARCHや関関同立レベルの文系学部にも編入できますし、
工学系で言えば、旧帝大レベルの大学にも普通に勉強していれば編入できます。
実際に私もそういった進路を取って今に至っています。
高専を卒業してだいぶ経ちますが、高専に行ったことや、
理系の道を進んだことについてよかったと思っていますよ。

長々書きましたが、要はieolinさんが何をしたいかなのです。
あれが嫌だからこれ、といったネガティブな考え方ですと間違いなく良い進路選択はできません。
自分はこれがしたいからここに行きたい!という思いを持って自分の進路を決めてください。

私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

高専生は3年時ではなく、3年生から4年生に進級するときに、


希望退学することができ高校卒業の認定が取れ、その時に大学受験などが出来ます。
これはどこの高専でも同じ規則だと思います。

ご存知のように普通高校のように成績は平均点から判断されるのではなく、
大学と同じ扱いで、点数によってA~Fランクがあるので、
Fをいくつか取ってしまうと留年することが多いようです。

そのためには、英検・数検・ボランティア・学校主催の勉強会のようなもので、
余分に単位取得をしておくことをお勧めします。。

学科にもよりますが、毎年数人かが留年をしているのが実情ですし、
3年生になると専門科目がかなり増してきますので。

学力的なことは学校の先生に相談された方がいいかと思いますが、
一番よい進路は高専を3年間過ごし、英語が普通高校と比べると
かなり差が付くそうなので、ご自身で英語などの文系の学科の勉強をしておき、
3年修了時に大学受験をすることだと思います。

今の時代でも高専の求人倍率は10倍以上でとても高いので、
出来れば5年間在籍されるのが、一番公務員や大企業の就職に役に立つのですが、
後は貴男のやる気次第ではないでしょうか。

高認・通信制では貴男の考えているレベルの大学受験は無理だと思いますし、
就職でもかなり不利だと言わざるを得ないでしょう。

後悔の無い選択をされて下さいね。
ご参考までに。
    • good
    • 0

元防大生です。



防大というのは防衛大学校の略です。
幹部自衛官を育成するための機関で、大学としての側面と、自衛隊の教育機関としての側面を持ち合わせます。

実は防大は二年後から、高専出身の生徒を特別に防大の3年生から入学させるシステムになります。

防大(自衛隊側)としては、とにかく理系で、頭のいい生徒をとりたいのです。

メリットとしては、

学士号を取得できる…大学としての側面もありますので、学士号が取得できます。
国家公務員になる…学生は皆、特別国家公務員という身分で、学生でありながら給料も得られます。将来安定です。
学費がただ…国の機関ですので、学費は無料です。加えて、食費や光熱費等、生活に必要な費用はかかりません。
必ず幹部自衛官になれる…卒業したら、幹部候補生学校へ行き、幹部自衛官となります。幹部です。

デメリットとしては、

生活が厳しい…団体生活で厳しいことが多々あると思います。でもいきなり3年生ですから、そこまで厳しくないでしょう。

という感じですね。まぁ、生活が厳しいにつきるんです。デメリットは。楽な生活はできません。ただ将来が保障されています。

予想ですが、高専卒の学生は将来的に研究科へまわされると思います。
研究科というのは、一般大の大学院のようなものです。

きっと自衛隊の兵器等の実験や、研究に関わることになるのでしょう。

詳しいことは、ホームページ等を確認してください。

興味があって、やりたいと思うのであれば、ぜひおススメです。公務員ですし、大学もそのまま卒業できます。
ぜひ検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!