アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で離島に引っ越すのですが、車はかなり錆びますか?昨年夏に新車で購入し、 今は雪の多いところにいるので、対塩カル用に下回りのさび止めはしています。 離島で車を所有されてる方、経験者、車関係の仕事をされてる方などからのご意見を聞ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

海からの距離とか潮風の当たり具合とか手入れ次第だけど、極端な悪条件でなければ、最近の車は5年程度は大丈夫。


月一での防錆剤やコーティング剤入りシャンプーでの洗車、台風後の洗車ぐらいしとけばいいよ。

どちらかと言うと、ドア内部や内側の鉄板の合わせ目からさびて来るんで、防錆ワックス注入やシリコンオイルスプレー注入等をしといた方が良い。

電気の力で錆を防ぐ系グッズは効果無し。
    • good
    • 1

昔々、僕が若かったころ、3年落ちのローレルが信じられない値段で売ってるのを見たことあります。

タネを明かせば錆で穴だらけでした。新潟の佐渡で使っていた車だとのことでした。今の車は防錆もしっかりしてるのでそこまでひどくならないと思いますが、常に潮風にさらされるわけで、ハードな環境にはちがいありません。洗車とワックスは常にやって、なるべくキズを付けないようにすることぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0

海岸から500mの場所に住んでいたとき新車を購入したことあります!



1年でかなり錆びましたw
下回りは防錆処置済でしたが、
マフラーとかナットとか諸々錆びましたw
海から近いと波しぶきが風に乗って来て、
常にボディも塩でベタベタした感じですw
一番驚いたのはメッキが腐食してボコボコになったことですw

もうどうにでもなーれと思う他無いですね^^;
    • good
    • 1

沖縄は錆被害が酷い為、新車よりも中古車の販売台数の方が多いとTVで観たことがあります。


融雪材の場合は冬期限定で下回りの被害だけで済みますが、空気中に塩分が含まれている塩害ともなるとボディー全体が年中被害にあうんでしょうね。

バイクは海辺に停めたら錆びる…と、嘉門達夫氏も申しておりました。
    • good
    • 0

海水をバケツでガバーッとクルマに掛ければ


次の日にはアチコチが茶色く錆び始めます。

まぁ、ダイレクトに掛けなくても
海水のシブキは舞っているので無対策だと1~2年でボロ状態に。
錆び対策を忘れずに。
    • good
    • 0

沖縄でさえ車の錆止めは必要の事。



島の自動車屋さんに依頼すれば錆止め処理をしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

塩害は避けられないと思います。

塩化カルシウム用の錆止めでも無理。
ボデーなども小さな傷から発錆します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!