プロが教えるわが家の防犯対策術!

旗竿地に隣接する土地(ほぼ正方形の形)に家を建てました。もうすぐ奥の旗竿地に家が建つのですが、旗竿の竿の部分はお隣の進入路になりますし、車を駐車する可能性もあると考えられます。この竿地は我が家から見ると南側にありDKの窓が二つ面しています。両方とも腰高の出窓です。竿地との間隔は1mもあいていません(フェンスが入るくらいの間隔しかない)。今も家を建てる業者が進入して来たり車をとめたりしているのですが、やはりすごく気になってしまい落ち着いて食事をすることができません。カーテンをしめておけばいいのでしょうが、南側なので非常暗くなってしまいますし、夏は窓を閉め切りというわけにもいかないと思います。このような場合、窓に対してどのような処置をするのが効果的でしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

窓の直接的処置は前ご回答にありますから、外部の提案を



・一般人不特定多数では有りませんから、目線の高さにプロフィリットガラスor樹脂版の塀を建てる
・時間は多少掛りますが、植木を剪定して、目隠し状に作る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植木ですか。手入れが大変かもしれませんがいいアイデアですね。緑で見た目も良いしある程度高さの調整もききますね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 22:21

窓の室内側の寸法(縦、横)に合わせて窓とカーテンの間に[ブライ


ンド]を取り付けると良いと思います。
スラット(羽根)の角度により明るさや遮蔽の度合いを調整すること
ができます。
[ブラインド]については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[タチカワブラインド]
http://www.blind.co.jp/

[カタログ例/SILKY/タチカワブラインド]
http://www.blind.co.jp/products/pdfdata/10ib_2.pdf

[ニチベイブラインド]
http://www.nichi-bei.co.jp/
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/157/index …
    • good
    • 0

レースのカーテンが、一番無難かも。



レースは意外と外から中は見えません。

透光性も有るし、自然かとも思います。
    • good
    • 0

ルーバー見たいのつければ、紐ひっぱると、パラパラパらと、おりてきて、紐をすこし、引くと、ぷらすちっくの板が傾いて、視線を妨げてくれるやつです。



また、カーテンなら、遮光カーテンと、レースのカーてん、の二重レールにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!