アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダイエット中の20代の女です。
以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で
するすると体重が落ちていたのですが
事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは
以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。

今の一日の食事です。
朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ
昼:400~900カロリー程度の食事
夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)
  たまに鶏肉などを少量摂取しています。
間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯

本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが
ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため
最近は普通にお店の定食などを食べています。
また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。
ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。

平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。
週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。

この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。
そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。
カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑)

この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか?
あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。
ヨーグルトは得意ではありません…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も体質的に低血糖です。

頭脳を使う仕事は手足が震えめまい、大量の冷や汗がでます。
お腹がすくのでこまめに食べます。

ただ砂糖はなるべく取らないよう気をつけてます。家で使う砂糖は甜菜糖か蜂蜜など吸収、血糖値の上昇が緩やかなものにしています。
糖分摂取時の急激な差がよくないみたいです。
精白された上白糖やグラニュー糖を控えるようにしてから快適になりました。(日光が眩しくない、入眠目覚めがスムーズ)
生活スタイルはきちんと気を使ってらっしゃるようなので消化が気になるようでしたらビオフェルミンがお勧めです。
野菜を沢山食べると便秘は解消されるはずなのでもしかしたら咀嚼が足りないのかも。カップラーメンはおそらく腸が異物を掃き出したい状態なのかもしれません。
一口50回は噛むことを心掛けるとゆっくりとした食事のおかげで少食で満腹中枢が刺激されるのでダイエットにも効果的です。
朝とお昼はタップリたべてもカロリーは消費されるので大丈夫。夜はあまり食べない、寝る前は空腹になるようにすると痩せました。
ご参考になると良いのですが。
    • 0

ずばりタンパク質不足ですね。

タンパク質を摂らずに炭水化物に依存した食生活ですと、低血糖が起こりやすくなります。
肉魚を食べると太るイメージを持ってる方は多いと思いますが、実際は痩せるためにも必須です。
動物性タンパク質は鉄やビタミンB群など美容に重要な栄養素が多いのです。
カロリーだけを考えたダイエットはもう古く、「食べるべきものをしっかり食べる」のが正しいダイエットです。
お菓子やジュースなどは急激に血糖値を上げますが、そのあと急激に下がります。
これが、質問者様が低血糖になっていると考えているときの状態です。
動物性タンパク質は三食しっかり食べてください。
    • 0

まず、糖尿病は高血糖となるものであって、低血糖になるものではありません。

糖尿病で低血糖になるのは、血糖降下薬やインスリン療法の副作用です。

本当に低血糖なら治療の対象になるのではないでしょうか。すい臓の問題で、インスリンが過剰に分泌されている(インスリノーマ)ということもあり得ます。病院での診察をお勧めします。

食後高血糖があって、それに反応してインスリンが過剰に分泌された結果、血糖値が下がり過ぎる(反応性低血糖)ということもありますが、

食後血糖値をすぐに上昇させるものは炭水化物(糖質)ですから、炭水化物(糖質)を摂らなければ、血糖値の上昇も抑えられる(低血糖の解消にはならない)と思うのですが。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 0

20歳代の女性が昔から悩まされている低血糖、ということは、1型糖尿病ということですか?

現在の身長体重にもよりますが、食事内容はおそらく偏っているのではないでしょうか。
特にたんぱく質を避けているようですが、たんぱく質を取らずに運動もしないと、筋肉はどんどん衰えていきますので、基礎代謝が落ちます。
運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています。消費カロリーとは即ち基礎代謝である、と言っても過言ではないでしょう。
油脂は少なめ、炭水化物は低血糖にならない程度に、たんぱく質を充分量、摂取して、ストレッチや軽い筋トレなどで基礎代謝を上げてみてはいかがでしょうか。

筋肉が付けば、体重が同じでも随分引き締まったプロポーションとなることが多いように思います。
逆に言うと、筋肉を落として体重を無理に下げたダイエットでは、なんだか弛んだ、締まりのないボディラインになりましょう。

便秘は、純粋に食事量が少ないんじゃないですかね。便の材料が純粋に足りない。
コンニャク・キノコ・海藻などでカサを補ってみてはいかがでしょうか。
    • 0