マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

現在ダイエット中の20代の女です。
以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で
するすると体重が落ちていたのですが
事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは
以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。

今の一日の食事です。
朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ
昼:400~900カロリー程度の食事
夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)
  たまに鶏肉などを少量摂取しています。
間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯

本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが
ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため
最近は普通にお店の定食などを食べています。
また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。
ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。

平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。
週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。

この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。
そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。
カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑)

この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか?
あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。
ヨーグルトは得意ではありません…。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

私も体質的に低血糖です。


頭脳を使う仕事は手足が震えめまい、大量の冷や汗がでます。
お腹がすくのでこまめに食べます。

ただ砂糖はなるべく取らないよう気をつけてます。家で使う砂糖は甜菜糖か蜂蜜など吸収、血糖値の上昇が緩やかなものにしています。
糖分摂取時の急激な差がよくないみたいです。
精白された上白糖やグラニュー糖を控えるようにしてから快適になりました。(日光が眩しくない、入眠目覚めがスムーズ)
生活スタイルはきちんと気を使ってらっしゃるようなので消化が気になるようでしたらビオフェルミンがお勧めです。
野菜を沢山食べると便秘は解消されるはずなのでもしかしたら咀嚼が足りないのかも。カップラーメンはおそらく腸が異物を掃き出したい状態なのかもしれません。
一口50回は噛むことを心掛けるとゆっくりとした食事のおかげで少食で満腹中枢が刺激されるのでダイエットにも効果的です。
朝とお昼はタップリたべてもカロリーは消費されるので大丈夫。夜はあまり食べない、寝る前は空腹になるようにすると痩せました。
ご参考になると良いのですが。
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ずばりタンパク質不足ですね。

タンパク質を摂らずに炭水化物に依存した食生活ですと、低血糖が起こりやすくなります。
肉魚を食べると太るイメージを持ってる方は多いと思いますが、実際は痩せるためにも必須です。
動物性タンパク質は鉄やビタミンB群など美容に重要な栄養素が多いのです。
カロリーだけを考えたダイエットはもう古く、「食べるべきものをしっかり食べる」のが正しいダイエットです。
お菓子やジュースなどは急激に血糖値を上げますが、そのあと急激に下がります。
これが、質問者様が低血糖になっていると考えているときの状態です。
動物性タンパク質は三食しっかり食べてください。
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まず、糖尿病は高血糖となるものであって、低血糖になるものではありません。

糖尿病で低血糖になるのは、血糖降下薬やインスリン療法の副作用です。

本当に低血糖なら治療の対象になるのではないでしょうか。すい臓の問題で、インスリンが過剰に分泌されている(インスリノーマ)ということもあり得ます。病院での診察をお勧めします。

食後高血糖があって、それに反応してインスリンが過剰に分泌された結果、血糖値が下がり過ぎる(反応性低血糖)ということもありますが、

食後血糖値をすぐに上昇させるものは炭水化物(糖質)ですから、炭水化物(糖質)を摂らなければ、血糖値の上昇も抑えられる(低血糖の解消にはならない)と思うのですが。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
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20歳代の女性が昔から悩まされている低血糖、ということは、1型糖尿病ということですか?



現在の身長体重にもよりますが、食事内容はおそらく偏っているのではないでしょうか。
特にたんぱく質を避けているようですが、たんぱく質を取らずに運動もしないと、筋肉はどんどん衰えていきますので、基礎代謝が落ちます。
運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています。消費カロリーとは即ち基礎代謝である、と言っても過言ではないでしょう。
油脂は少なめ、炭水化物は低血糖にならない程度に、たんぱく質を充分量、摂取して、ストレッチや軽い筋トレなどで基礎代謝を上げてみてはいかがでしょうか。

筋肉が付けば、体重が同じでも随分引き締まったプロポーションとなることが多いように思います。
逆に言うと、筋肉を落として体重を無理に下げたダイエットでは、なんだか弛んだ、締まりのないボディラインになりましょう。


便秘は、純粋に食事量が少ないんじゃないですかね。便の材料が純粋に足りない。
コンニャク・キノコ・海藻などでカサを補ってみてはいかがでしょうか。
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Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
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Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Qお腹が空くと手足が震えます。

お腹が空いた時、手足が震えて力が入らない状態になるときがあります。
少し何か食べると治る事が多いです。
空いた時に、必ずなるというわけではありませんので、
「何かの栄養素が足りていない時になるのかな?」と
勝手に考えているのですが、
何か思い当たる原因をご存知の方がおられましたら
お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

空腹時低血糖です。経験者です。
以前仕事中、お昼ご飯前1時間~30分前によくなっていました。
朝食からお昼までが約6時間空いてしまう仕事でした。

対策は食事をしっかりとるしかありません。

症状が出てしまったら氷砂糖やペットシュガーで早急に血糖値を上げなければ最悪昏睡状態で倒れてしまいます。
ペットシュガーはグラニュー糖のスティックでコーヒーのお供なやつです。

ただ、この症状の対策で食事をしっかりとらないとまた症状が出ると思って食べ過ぎると今度は高カロリーで糖尿病を引き起こすというやっかいなのものです。
なので、私は朝ご飯と昼ご飯を重めにして、消化されにくい脂肪よりも消化されやすい炭水化物のライスを大盛りでおかず少なめにして乗り切りました。

摂取カロリーをその場で消費する食べ方です。

だいたい朝1000キロカロリー昼1500キロカロリーで晩は帳尻合わせで菓子パン一つにしたら症状もおさまり、体重も増減なしです。

糖尿病の疑いもありますので一度、病院で検査をおすすめします。
私の検査結果は異常なしでしたが、基礎代謝が人一倍多かったらしく痩せの大食いに納得した次第です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

空腹時低血糖です。経験者です。
以前仕事中、お昼ご飯前1時間~30分前によくなっていました。
朝食からお昼までが約6時間空いてしまう仕事でした。

対策は食事をしっかりとるしかありません。

症状が出てしまったら氷砂糖やペットシュガーで早急に血糖値を上げなければ最悪昏睡状態で倒れてしまいます。
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ただ、この症状の対策で食事をしっかりとらないとまた症状が出ると思って食べ過ぎると今度は高カロリーで糖尿病を引...続きを読む

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

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Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む

Q空腹時に起こる吐き気、めまい

寝起きや朝食を抜いた昼時などに、立っていられないほどのめまい、吐き気、手の震えがおこる事があります。
カロリーのありそうな物を食べた次の日とかになることはないのですが、ちょっと早めに夕飯を食べた次の日の寝起きなどはベッドから起き上がれないほど酷い時も多いです。
特に食事制限のダイエットをしているわけでもありませんが、生活が不規則なので一日2食が多いです。
(昼過ぎに起きて昼食、夕食のあと夜中の2~3時就寝。また昼過ぎに起床が多め。)

初めてこの症状になったのは小学6年の時で、朝食を抜いて学校に行ったのが原因のようですが、基本的に「何か食べると」治ります。
其の時も保健室でご飯を食べたらコロッと治りました。

栄養失調なのかな?とは思っていましたが、結局のところこの病名がなんなのか調べても解りません。
周りに話しても、「そんな風になったことがない」と言われてしまいます。
ただの摂取カロリー不足だとは思いますが、最近頻繁に起こるので気になっています。
病名等解る方が居れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
空腹時や食後しばらく経ってからのその症状であれば、低血糖ではないでしょうか?
私も何も食べないでいるとよくなります。
できれば毎食食事をすることをお勧めします。
もし、その間にもそのような症状があればあめやチョコ、コーラなどの甘く高カロリーの物を食べると症状は落ち着くと思います。
症状が改善しなかったり、心配であれば受診して方が良いと思います。


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