現在ダイエット中の20代の女です。
以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で
するすると体重が落ちていたのですが
事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは
以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。

今の一日の食事です。
朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ
昼:400~900カロリー程度の食事
夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)
  たまに鶏肉などを少量摂取しています。
間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯

本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが
ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため
最近は普通にお店の定食などを食べています。
また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。
ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。

平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。
週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。

この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。
そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。
カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑)

この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか?
あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。
ヨーグルトは得意ではありません…。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も体質的に低血糖です。


頭脳を使う仕事は手足が震えめまい、大量の冷や汗がでます。
お腹がすくのでこまめに食べます。

ただ砂糖はなるべく取らないよう気をつけてます。家で使う砂糖は甜菜糖か蜂蜜など吸収、血糖値の上昇が緩やかなものにしています。
糖分摂取時の急激な差がよくないみたいです。
精白された上白糖やグラニュー糖を控えるようにしてから快適になりました。(日光が眩しくない、入眠目覚めがスムーズ)
生活スタイルはきちんと気を使ってらっしゃるようなので消化が気になるようでしたらビオフェルミンがお勧めです。
野菜を沢山食べると便秘は解消されるはずなのでもしかしたら咀嚼が足りないのかも。カップラーメンはおそらく腸が異物を掃き出したい状態なのかもしれません。
一口50回は噛むことを心掛けるとゆっくりとした食事のおかげで少食で満腹中枢が刺激されるのでダイエットにも効果的です。
朝とお昼はタップリたべてもカロリーは消費されるので大丈夫。夜はあまり食べない、寝る前は空腹になるようにすると痩せました。
ご参考になると良いのですが。
    • good
    • 0

ずばりタンパク質不足ですね。

タンパク質を摂らずに炭水化物に依存した食生活ですと、低血糖が起こりやすくなります。
肉魚を食べると太るイメージを持ってる方は多いと思いますが、実際は痩せるためにも必須です。
動物性タンパク質は鉄やビタミンB群など美容に重要な栄養素が多いのです。
カロリーだけを考えたダイエットはもう古く、「食べるべきものをしっかり食べる」のが正しいダイエットです。
お菓子やジュースなどは急激に血糖値を上げますが、そのあと急激に下がります。
これが、質問者様が低血糖になっていると考えているときの状態です。
動物性タンパク質は三食しっかり食べてください。
    • good
    • 0

まず、糖尿病は高血糖となるものであって、低血糖になるものではありません。

糖尿病で低血糖になるのは、血糖降下薬やインスリン療法の副作用です。

本当に低血糖なら治療の対象になるのではないでしょうか。すい臓の問題で、インスリンが過剰に分泌されている(インスリノーマ)ということもあり得ます。病院での診察をお勧めします。

食後高血糖があって、それに反応してインスリンが過剰に分泌された結果、血糖値が下がり過ぎる(反応性低血糖)ということもありますが、

食後血糖値をすぐに上昇させるものは炭水化物(糖質)ですから、炭水化物(糖質)を摂らなければ、血糖値の上昇も抑えられる(低血糖の解消にはならない)と思うのですが。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • good
    • 0

20歳代の女性が昔から悩まされている低血糖、ということは、1型糖尿病ということですか?



現在の身長体重にもよりますが、食事内容はおそらく偏っているのではないでしょうか。
特にたんぱく質を避けているようですが、たんぱく質を取らずに運動もしないと、筋肉はどんどん衰えていきますので、基礎代謝が落ちます。
運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています。消費カロリーとは即ち基礎代謝である、と言っても過言ではないでしょう。
油脂は少なめ、炭水化物は低血糖にならない程度に、たんぱく質を充分量、摂取して、ストレッチや軽い筋トレなどで基礎代謝を上げてみてはいかがでしょうか。

筋肉が付けば、体重が同じでも随分引き締まったプロポーションとなることが多いように思います。
逆に言うと、筋肉を落として体重を無理に下げたダイエットでは、なんだか弛んだ、締まりのないボディラインになりましょう。


便秘は、純粋に食事量が少ないんじゃないですかね。便の材料が純粋に足りない。
コンニャク・キノコ・海藻などでカサを補ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血糖の症状?

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。

Q低血糖?ダイエット中です。

156cm・62キロと太目で、ダイエットしています。朝食はコーヒー1杯(牛乳だけ入れます)職場でお腹が鳴ると恥ずかしいので通勤時に「ぐーぴた」を1袋食べています。お昼は和風のお弁当(ご飯は半分弱残します)。夜は野菜や魚・ささ身が中心で、腹6分程食べます。ご飯は食べません。こんな生活をしていますが、頭がボーッとしたり、集中力や落ち着きががなくなり手が少し震えたりして困っています。低血糖といわれる物でしょうか?低炭水化物ダイエットに支障がなく、早くこの状態を抜け出せる方法を教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

低血糖もそうですけれど、栄養不足でしょう。
かなり危険な状態です。体を壊すばかりではなく、命にも関わる状態です。女性であれば、将来出産する時にも大変危険です。一度病気になると大変ですよ。食事はバランス良くきちんととらなければなりません。

また、食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効率的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

ちなみに有酸素運動を続けることでも基礎代謝量が増えます。カロリーを燃焼しようとしていることが体が認識してくれるからです。基礎代謝量が増えるのですから少しさぼってもリバウンドしません。

運動で痩せることを心がけるようにされたら良いと思います。

低血糖もそうですけれど、栄養不足でしょう。
かなり危険な状態です。体を壊すばかりではなく、命にも関わる状態です。女性であれば、将来出産する時にも大変危険です。一度病気になると大変ですよ。食事はバランス良くきちんととらなければなりません。

また、食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべく...続きを読む

Q空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。

しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。

それは低血糖なのでしょうか?

低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。

低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?

なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。

こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

健康診断で見つかる病気は限られています。
症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

Q食事制限も軽い運動もダイエットに効果があらわれません。

食事制限も軽い運動もダイエットに効果があらわれません。
脳出血で倒れ、抗痙攣薬:テグレトール600mg,マイスタン15mg,
パニック障害持ちで、ジェイゾロフト50mg、メデタックス
不眠症でゼチーア10mg,ソレトミン0.25mg、ユーロジン2mg
を処方されています。
脳出血を期に煙草2箱/日と飲酒をやめました。
SSRIを処方された頃から太りはじめ、食事制限や軽い運動をしても痩せません。
どうすればやせるでしょうか?
現在93キロあります。脳出血時は65キロでした。

Aベストアンサー

主治医と相談の上で減量が可能であるのなら,指導を受けてされればよろしいかと。
相手の素性も専門性も推し量ることでしか分からないネット上では、こういったアドバイスを受けるのは非常に危険と思います。

Qこの症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、
手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。
そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。

低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。

ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。

それでも低血糖になることがあるのでしょうか。
もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか?

最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状に非常ににてますが
何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。
症状が現れる時は、
甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか?
一度内科を受診しましょう。

Qダイエット中の低カロリーの食事

現在、ダイエットをしています。
どうしても、9月半ばまでに痩せたいです。
ダイエットの一環としてカロリー制限のため毎朝カロリーメイトを
食べていたのですが(200kcalで結構おなかにたまったので・・・)
カロリーメイトは太るという事を知りショックを受けております。

そこで、低カロリーでダイエット向きの食品を探しています。
通販ではなく、コンビニ、DS、スーパー等で手に入るものを探しています。
何かオススメはないでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子さんが、夕飯を野菜のお鍋だけにするというダイエットをしたそうです。
満腹感があって低カロリーなので良いと思います。
ポン酢で食べれば一食200kcal以下ではないでしょうか?
お鍋にしらたきを入れると更に満腹感がありますね。
茹で野菜のサラダも同様にお腹いっぱいになります。
豆腐や納豆も多少カロリーがありますが植物性タンパク質が摂れていいです。

私が以前ダイエットしたときは夕飯で炭水化物と動物性タンパク質を摂らないように
しただけで結構減りました。

ダイエット食品だけに頼ると栄養が偏るので肌荒れや便秘・貧血になることがあって
危ないかも知れません。添加物も気になりますし。
低カロリーのインスタント食には1日1食を目安にするようにと注意書きがあったりします。
味だけならキューピーの「ダイエット宣言シリーズ」は結構イケます。
頑張ってください。

Q低血糖の症状

低血糖になるとどのような症状が出ますか?
またその時にはそのような応急処置をしたら
症状は改善しますか?

Aベストアンサー

人によって症状は違います。
初期症状には、目がかすむ、手がふるえる、集中力がなくなる、力が入らなくなる、だるくなる、眠くなる、冷や汗をかく など他にもたくさんあります。
ひどくなると、気を失ってしまったり、けいれんをおこすこともあります。

対処法は、糖分を多くふくんだ食品を食べさせる。チョコレート、牛乳、ジュースなど。しかしこれらの食品は一時的にすばやく血糖値を上げることが出来るのですが、持続性が少ないので、おにぎりなど持続性のあるものもあわせて摂取しておくことをお勧めします。
また、食べ過ぎると高血糖になることもあるので注意して下さい。(気にかける程度の注意で十分ですが)
また、低血糖になって、補食をした後すぐに動いたりせず、30分位は休ませてあげて下さい。低血糖のとき、動いたりするのは少々大変です。

Q低炭水化物ダイエットのための食事・食材について

私は、20代半ばの男で、170cm・65kgです。まあ、体重は別に気にしていないのですが、半年間ぐらい筋トレとジョギングを続けたその結果、体脂肪が20%→16%に落とすことに成功しました。

実は友達と対決していまして、8月のある日までに13%まで落とさないと、負けてしまうんです。そこで、今まで全く食事に関しては制限していなかったのですが、低炭水化物ダイエットを取り入れたいと思います。
ただ、たまには間食もとってますし、全く取らないと言うことも、厳密に何gまでと制限する事もなく、少しずつ減らしていければいいと思っています。

まず、3ヶ月ぐらい前からジュースはまったく飲まず、水かブラックコーヒーにしました。
次に、1ヶ月ほど前から夜は炭水化物を極力取らず、肉と野菜だけにしました。昼にうどんもしくは白ご飯で一日の炭水化物のほとんど全てを取り、間食にはカロリーメイトを食べています。平均すると2日で1箱ぐらいです。筋トレしたらプロテインを飲んでいます。

吸収がよく、エネルギーになるのでバナナを、積極的に取っていましたが、実は炭水化物が多いと言う事をチラッと聞いたので、やめました。甘い果物には入っていると言うのですが、本当でしょうか?だとしたら、果物の中でも炭水化物の少ない物を取りたいんですけど、全く分からないので、教えて下さい。

ただし、近くのスーパーで買えるものでないと困るので、一般的な果物を教えて下さい。りんごとか安いし、いいかなと思うんですが。

また、すいかは野菜ですが、炭水化物は入っているのでしょうか?トマトなどはどうでしょう?

また、私の食生活を見て、体脂肪を落とすという意味で間違っている事がありましたら、指摘してください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

私は、20代半ばの男で、170cm・65kgです。まあ、体重は別に気にしていないのですが、半年間ぐらい筋トレとジョギングを続けたその結果、体脂肪が20%→16%に落とすことに成功しました。

実は友達と対決していまして、8月のある日までに13%まで落とさないと、負けてしまうんです。そこで、今まで全く食事に関しては制限していなかったのですが、低炭水化物ダイエットを取り入れたいと思います。
ただ、たまには間食もとってますし、全く取らないと言うことも、厳密に何gまでと制限する事もな...続きを読む

Aベストアンサー

低炭水化物ダイエットというのは、強度の肥満の人、あるいはボクサーやボディビルダーの方たちが、厳重な管理下のもとで、期間を決めて、一時的に行う方法です。
一般の人が、それも友人との賭けに勝つという程度の目的のために取る方法としてはリスクが高すぎます。

さらに、炭水化物はその文字が示すとおり、体内に水を溜め込む性質があります。ですので摂取量を減らすと余計な水分が抜け、体重は減ります。ですが、脂肪が減るわけではありませんから、通常の人なら体脂肪率は一時的に上がる傾向があります。

もっといえば、焚き火の時の太い枝が脂肪なら、火種にする細い枝や新聞紙が炭水化物です。
運動の時に適度な炭水化物が体内に存在しないと脂肪がうまく燃えません。ですから運動の前に果汁100%ジュースやバナナを摂るわけです。
この程度だったら、焚き火の後に種火は跡形もなくなっているように、運動で完全に消化されます。心配いりません。

さらに、運動で疲労した体に栄養が補給されないと、筋肉が分解されるカタボリック状態になったり、疲労が回復しなくなります。すると危険を感じた体は、非常事態に備え、なるべく脂肪を溜め込もうとします。
また、睡眠中に体を回復させる際にも体内に栄養が存在しないといけません。その点で夜に炭水化物を摂らないのは間違いです。

また、お昼に炭水化物をドカ食いすれば、血糖値が急上昇し、インシュリンが過剰分泌され、そのほかの栄養が吸収されづらくなったり、炭水化物が脂肪になりやすくなります。

つまり、いまの状態は体脂肪が燃えにくい&脂肪をためこもうとする体に逆らって脂肪を落としている状態であり、リバウンドやケガ・病気などの危険が高い状態です。

友人との賭けはしっかりした体づくりの一つの目標にはなりますが、最終目的にはならないはずです。短期的な目標のために道を踏み外したら本末転倒です。

3度の食事の基本は、炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉・魚・豆類・乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をどれもほどほどに、だけどしっかり摂ること(=腹八分目)です。

余計な脂質を摂りたくないなら、鶏のササミや牛や豚のモモ・ヒレ肉、マグロの赤身、納豆・豆腐、低脂肪ヨーグルトなど低脂肪の食材を活用します。

調理法は炒めたり、揚げるよりも、蒸したり、煮たり焼いたりするのをメインにしましょう。
ただし、あまり脂質を制限すれば、感染症などへの抵抗力の低下やビタミン・ミネラルの働きの低下といったデメリットがあります。完全にカットするのは止めてください。

なお、運動を多目に行うならプロテイン以外に、マルチビタミン・ミネラルといったサプリメントも使ってください。

また一つの工夫として、血糖値を安定させ、脂肪をつきにくくさせるため、一回の食事量を減らし、一日に5~6回、ちまちま食べる方法もあります。

いずれにせよ、摂るべき物をしっかり摂らないとしっかりした体はできません。摂りすぎはダメですが、摂らなすぎも同じくらいダメです。

だいたい、後2ヶ月として、体脂肪率16%→13%なら、脂肪を約2kg落とすことになります。
それでも年齢や基礎代謝、生活強度からすれば、一日の摂取カロリーは2300~2500カロリーは確保すべきです。
摂るべき物を摂らないとしっかりした体はできません。食べることを恐れないようにしてください。

体脂肪を落とす最高の方法は、「難しく考えず、なんでもほどほどに食べる」「適切な量の運動」です。
それ以外の方法は一時的な効果はあっても、長期的な目で見ればリスクが大きすぎたり、すぐに元に戻るのがオチです。

「早く効果を出したい」という誘惑に負けず、「あたりまえ」「普通」を続けることに最大の努力を払うことに集中してください。

低炭水化物ダイエットというのは、強度の肥満の人、あるいはボクサーやボディビルダーの方たちが、厳重な管理下のもとで、期間を決めて、一時的に行う方法です。
一般の人が、それも友人との賭けに勝つという程度の目的のために取る方法としてはリスクが高すぎます。

さらに、炭水化物はその文字が示すとおり、体内に水を溜め込む性質があります。ですので摂取量を減らすと余計な水分が抜け、体重は減ります。ですが、脂肪が減るわけではありませんから、通常の人なら体脂肪率は一時的に上がる傾向があります...続きを読む

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報