アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムライスってとても魅力的な食べ物だと思います。
でも、店舗数も少ないし、オムライスが超ブーム!ってなったのを知りません。

それに対してラーメンってのはすごいですね。
なぜオムライスはラーメンのようにブームにならないんでしょうか?

ただ単純に好きな人が少ないから…
なんてことはないでしょう。

オムライス好き?と10人にきけば
どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと推測します。

いったいなんでなんでしょうね?

A 回答 (8件)

正直に言って、オムライスはお子ちゃまの食べ物という印象が強いからではないでしょうか。

実際、お子様ランチにオムライスと旗は欠かせませんからね。

別の視点で言えば、オムライスは料理メニューとして揺るぎない地位を確立していますし、特にブームになる要素がないからではないでしょうか。

ちなみに、私もオムライスは大好きです^^
    • 0

ラーメンが余りに「庶民的」な食べ物であり、尚且つ、テレビで「美味いラーメン屋」って頻繁に放送してますでしょ?その影響だと思いますよ。

ラーメンの修行やら何だか「やらせくさい」番組も以前はありましたし、そういった事でラーメンは注目あれてるんだと思います。

俺は個人的にオムライスの方が好きですよ。ラーメンよりは満腹になるし、ケチャップとかデミグラソースの味がまた「堪らない」んですよね~。自分は一人暮らしですが、1ヶ月に2回位はオムライス作って食べてます。基本、家でラーメンは作らないですね。食うとしたら外食です。
    • 0

とろふわオムレツってある意味ブームじゃなかったのでは無いでしょうか?

それまではそんなにオムレツがフィーチャーされることなんてありませんでしたから。
やはりハンバーグ、スパゲッティと並んで洋食御三家のようなものでは無いかと。
ただ、やっぱり洋食の一つでしか無いような気がします。
全く役に立たない余談ですが、うちの家内は昔ながらの薄くキッチリ焼いた卵で包むオムレツを作ります。
私はとろふわを作ります。
    • 0

いろいろなことが考えられると思うけれど、ラーメンとオムライスを比較して絶対的な違いとなるかなと思うのは「旨み」の存在です。

ラーメンはスープに「旨み」と油脂の「こく」があります。この「旨み」、中毒性があるんです。有名なのは中華料理店症候群ってヤツですね。ラーメンは化学調味料を使っていないことを謳うものも多いけれど、スープの「旨み」は重要な要素です。これに油脂の「こく」が絡んでとても複雑な味わいが出て、強い中毒症状が現れます。「旨み」だけなら日本そばのつゆにもありますが、日本そばのつゆには油脂がない。

これが多くの日本人をラーメン好きにしている原因だと思いますね。好きな人なら毎日でも食べたいんじゃないかな。麺だからあまりかまずにツルツルと食べられちゃうしね。海外に住んでいる人が日本に帰って真っ先に食べたいモノの一つにラーメンを挙げるのも、こういったことが理由でしょう。

唯一ラーメンに匹敵し得るものはカレーですね。こちらは油脂と、ラーメンの「旨み」に代えてスパイスの刺激を組み合わせることで複雑な味わいが出せます。中毒性も持っています。

オムライスにも油脂はありますが、ラーメンのスープの「旨み」やカレーのスパイスの刺激のような要素がありません。これでは中毒になりませんから何度も食べたいとは思わない。それに卵料理は結構胃にもたれます。胃の調子が悪いときとか、これから身体を動かすぞっていうときにはあまり選ばないですね。

と割と冷静に分析してみましたが、あなた自身も自分で答えを書いていますよね。

>>どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと

どちらかというと好き、というのは「嫌いじゃない」と同じレベルです。ラーメンみたいに車や電車に乗って出かけて行ってでも食べたいものにはなり得ません。
    • 0

人気ラーメン店のラーメンのように「他に無い味」を生み出しにくい。

「この店のこの味じゃなきゃ」という決め手に欠ける。

調理法や食材や「見せ方」や「味」にバリエーションが持たせられない。=話題になりにくい。
オムライスにはトッピングという手段があまり無いというのも大きいかもしれません。

調理に技術がいる。・・・これは、誰にでも簡単に調理を任せられないという意味で大きいと思います。

作るのに、手間がかかる。・・・「スープは用意されてるから後は茹でるだけ」なラーメンと違い、注文を受けてからの調理にかなりの手数があります。多くの客に対応するのは難しいと思います。

初期費用の問題。洋食は店構えにある程度お金をかけないと信用されません。でもラーメンはそうでもありません。味も素っ気も無いインテリアだろうと、極端な話多少ボロであろうと、気にせず客は来ます。
ラーメンは開業の敷居が低いというのはあると思います。(うまくいかなくても、途中で味を研究して変えたり出来ますしね。それで成功に転じる店ってよくあります。)

個人的には、ラーメンは水っぽいのでいつでも割とすんなりお腹に入りますが、オムライスは結構ガッツリなので、食べられる時を選びますね。飲んだ後なんてとんでもないです。
同様に思う人ももしかしたら少なくないのかもしれません。これが「食べられる頻度」の差に繋がっているのかも・・

最後に。背徳感。・・・最近はそうでもなくなりましたが、それでもラーメンは「不健康なもの」「下品なもの」というイメージがあります。それがかえって大衆を惹きつけて止まないのかも・・。「真面目な芸能人はそうでもないが、だらしない芸能人ほど世間の注目の的になる」という状況に少なからず似ているかもしれません。
こういった趣はオムライスには皆無ですね。

・・・理由としてはこんなところでは。(書いていて自分でも「オムライスがラーメンほど賑わわないのは、そりゃそーだわ」と思ってしまいました。。)
    • 0

オムライスブームは何度もありましたよ。

しかし何故か流行っているお店は、お洒落で、高級料理で、量は少なくといった
路線のお店が多くて、お腹いっぱいにならないのに1000円以上取られると
男性としてはイラっと来るんですよね。

飲食店として、腹が減って行くのに、おなかがいっぱいにならないというのは致命的じゃないですか?
かといって量多いところにいくと、本当にケチャップの味しかしなかったりで
ほんとハズレが多い。

自分もオムライスは大好きですけど、店で食べたら損というイメージになってしまい、
本当に入るところがないとき以外は入りません^^;
    • 0

ラーメンはその味や形態のバリエーションが幅広く、オムライスは狭いからだと思います

ラーメン屋専門店、と看板を掲げても、メニューはとても多いでしょう
オムライス専門店、と看板を掲げたら…?

つまり、醤油ラーメンだけが大好きでも、つけ麺なんて邪道だと思っていても、皆一緒くたに「ラーメン好き」と呼べてしまうのです

ラーメンとパスタなら幅広さも同じくらいでしょうから比べる意味もあるかと思います
オムライスとは…ハンバーグ辺りでしょうかね…

ちなみにオムライスブームはあった気がします
まあブーム関係なく私はオムライス好きですよ

ブームの要因については他にも「男女」があると思います
ラーメンとオムライスを分けるなら、
男の食べ物:ラーメン
女の食べ物:オムライス
って分けませんか?

男なら、ラーメンを食べたくなったら一人でもラーメン屋さんに入れると思うんですね
女は、ラーメンを食べたくなっても一人では行きづらい、誰か誘っても捕まらなければ次の機会に…、なんてなるのでは?
そして、男がオムライスを食べたくなっても、何も考えずに一人でオムライス屋さんに入るか…?

こんな男女に於ける固定観念も要因になるんじゃないかと思いますよ
    • 0

カレーもそうですけど、高いお金出して食べる価値が無いんですね。

• 0