私は2~3年に一度のサイクルで群発頭痛と思われるひどい頭痛に襲われます。何度か最寄の救急病院や脳神経外科を受診しましたが、今日まで原因が判らずにいます。その都度投与してもらったお薬はセデスでした。薬を服用すると効果はあるのですが、今後そのお薬はどうも使えないと聞きました。代替措置としてのお薬はあるのでしょうか? また、そもそも私の根本的な原因やその対処法を知りたいと思っています。
 というのも、群発性の頭痛のようですが、その痛みの前兆を感じたときに家族に右肩甲骨の近くのツボ(?)らしき場所を強く指圧してもらうと、嘘のように楽になるのです。私のこれってホントに群発性頭痛なのでしょうか? あるいはそれと似たような別の頭痛なのでしょうか? 頭痛大学などのサイトを覗いてみたのですが、イマイチ同じ症状の記述はありませんでした。どなたかこのような頭痛の症状に詳しい方がいらっしゃればよいアドバイスを伺えませんか? 
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「群発頭痛」は偏頭痛の一種で血管性頭痛に含まれます。

ある一定の周期で発症するためにこの病名が付けられていますが、その症状としては、片方の目の奥が痛くなったり、後頭部がズキズキしたり、拍動性の痛みに襲われることがしばしばです。その原因ははっきりしませんが、誘因となるものにアルコールやチーズ、チョコレートなどいろいろあります。確かに肩甲骨の「ツボ」を押さえると楽になることもありますが、症状の強い人は痛みのある側の目が充血したり、鼻汁が出たり、座っていることも出来ないほどの痛みに襲われます。セデスで痛みが和らぐのでしたら症状としては比較的軽い方だと思うのですが、このような血管性頭痛に対しては「酒石酸エルゴタミン」というお薬が適応になります。これは医師の処方箋が必要となるお薬なので、一度神経内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。「群発頭痛」自体、比較的稀な頭痛なので、これ以外の病気を鑑別するためにも、もう一度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのレスありがとうございます。普段から仕事の疲れやストレスなどから頭痛を感じることが多く、通常この程度の頭痛であれば薬局で市販されている鎮痛剤(イブ)などで何とか凌いでいますが、やはり画期的で効果覿面なお薬や治療法が見つかるまでは、問題の群発頭痛にいつ襲われるかと戦々恐々の日々を過ごすしかないのでしょうか。
 でも「酒石酸エルゴタミン」というお薬は知りませんでした。このお薬の事も伺いながらまた受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 03:05

詳しい症状がわからないので正確には答えられませんが。


私も過去に入院し、今年も通院しています。
定期的に発症し、ある程度の期間で直る状態を繰り返すのは、群発頭痛の症状に近いですね
あと、これと近い症状なのは三叉神経痛もあるんですよ。
私の場合はこれの混合なんです。
とにかく、痛みがきたら居ても立ってもいられません。
最終的には「ボルタレン」と云う痛み止めの座薬を使い
おさまるのを待つしかありません。
ただし、単独でしたらそれぞれに良い方法があるようです。三叉神経痛でしたら特効薬は「テグレトール」
群発頭痛でしたら入院して酸素を吸入すれば症状が相当
和らぐようです。とにかく、おだいじにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じような症状でお悩みの方がいらっしゃるのを教えて頂いただけでも何だか心強い気がします。standbymeさんのアドバイスをいろいろ参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:18

群発頭痛に対して適応を持ち効果のある薬剤が現在はあるようです。

皮下注射のようですが結構効くみたいですよ。
http:www.shesmile.net/
片頭痛のサイトです。覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひ、皮下注射・・・、こ、怖そうですが、検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「群発頭痛」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm2と坪の換算係数の違い

不動産業界に勤務しています。

今までは
坪をm2に割り戻すとき、またはその逆の時は
(1)【1坪=3.025m2】の係数を使用していました。

今回、初めて契約書に
(2)【1坪=3.30578m2】
が出てきたのですが
算出基準は所有者によって異なるものなのでしょうか。

同僚は(1)以外間違っていると言って
所有者にクレームを出そうとしていますが
インターネット上で時々、(2)の係数を見かけます。

どちらが正しいという決まりはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>【1坪=3.025m2】の係数を使用していました

この認識に誤りがあります。

1坪は何m2か?と言うと、3.30578m2です。
不動産業界の常識は、1坪=3.025m2ではなく、m2×0.3025=坪数です。
1坪が3.025m2という解釈だと、m2から坪に直す場合は、m2÷3.025、ということになりますが、業界ではそういう計算はしません。
m2÷3.30578 と m2×0.3025はほぼ同じになります。
1坪=3.30578m2を元に坪数の計算をしやすいように、m2×0.3025=坪数、というのが出てきたんだと思います。

Q3ヶ月前くらいから、脳?がフワフワするような、ずしっと重たいような症状があります。前までは頭痛などあ

3ヶ月前くらいから、脳?がフワフワするような、ずしっと重たいような症状があります。前までは頭痛などあまり感じたことがなかったのですが、一瞬のズキッとしたような頭痛があったり、夜12時を回っても眠りにつけない日が多くなりました。もともとかなりの冷え性なのですが、最近は以前に増して手足が冷たく(暑い日でも)、寒いわけではないのに鳥肌が立つことが多々あります。私はなにか病気なのでしょうか…

Aベストアンサー

不安なら、病院へ行ってください。
ここではなにも出来ませんよ。
病院にいって検査をすれば、なにかあれば治療ができますし、なにもなければ安心できます。

Qm2→坪に変換

敷地面積 60.07m2→18.17坪
建築面積 40.36m2→12.20坪
1F床面積 26.19m2→07.92坪
2F床面積 35.91m2→10.86坪
3F床面積 36.31m2→10.98坪
述床面積 98.41m2→29.76坪

ちなみに0.9mモジュールの建物です。
一般的にm2→坪に変換する際は3.3(3.3124)で割りますが、
上記の場合は3.24でもなさそうです。
計算が苦手でよくわかりません、何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

参考 http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tubo.htm

一間は1.81818・・・×1.81818・・=3.305785・・・
という事でm2÷3.30579で計算する人もいますが、業者が用いるのは専ら1の方の記載の通り、m2×0.3025で小数点第三位以下切捨てです。

Q頭部に一瞬冷たいような感覚が最近あります。脳梗塞の前兆でしょうか?

最近頭部の一部(つむじの少し右や左側頭部のときもあります)が冷たい物が触れてるように一瞬冷たい血の気が引いてる感じがします
鳥肌が立つような感覚のときもあります
じんわり一瞬で終わるのですが、1日に何度もある日もあるので怖くなってきました
現在27歳女なのですが、脳梗塞などの前兆でしょうか?
頭痛はありません
来週飛行機に乗るのでとても不安に思っています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

脳梗塞なら呂律が回らないとか鉛筆や箸をよく落とすなどの症状も現れます。
恐らく自律神経の乱れによる症状だと思いますが、飛行機に乗る前に必ず脳の検査をしてもらって下さい。
問題なければ安心できるでしょ?

Q250m2の敷地を坪数に直すには??

現在250m2の敷地があるのですが、これが何坪になるのか良くわかりません。

これを簡単に坪数に直すような計算方法などありましたらお教え下さい
宜しくお願いします。 
 
○○m2→○○坪

Aベストアンサー

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪であれば0.3025で割って330.578・・・。これで平方メートル。
 普通、不動産の面積の表示は、小数点以下2桁まで表示しますが、数値は切り捨てです。したがって上記2.の場合は330.57平方メートルと表示されます。もっとも、現在は平方メートルが基準なので坪から平方メートルへ換算する形は少ないのですが。
 土地の謄本を見ると、たまに小数点以下の表示がない場合があります。これは土地が農地(田、畑)などの場合、謄本上の面積の表示は小数点以下を切り捨てて表示する決まりになっているからです。

0.3025の根拠
  明治のころ、度量衡を統一するとき、曲尺(かねじゃく)を基準にして尺の長さが決められたようです。それは「1メートルの33分の10を1尺とする」というもの。そこから計算をはじめると以下のようになります。1089を3600でわるとぴったり0.3025。したがってこの数値を使って普通は平方メートルと坪の換算をします。
したがって250*0.3025で75.625坪

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪で...続きを読む

Q視界が欠けて頭痛が始まる症状

知人の娘さんの症状です。
年齢は19歳ですが、ここ4・5年で数回(半年~1年に1回程度の発症)です。視界が一部かけて、その後頭痛が発生するそうです。その後睡眠をとると普通に回復するとの事です。眼科に通院し検査してもらった結果では問題ないそうです。近いうちに内科での診療を予定しているそうですが、この症状について知っている方がいましたら教えてください。疲れ・ストレスからくる一過性のものなら心配ないのですが。

Aベストアンサー

オイラもその症状にそっくりの頭痛を持ってるよ。

オイラの場合は、視界の右の隅っこからモヤモヤと視界が陽炎のようになり(起き抜けに)、昼頃になると、左目の裏(眼球の奥)が滅茶苦茶痛くなるよ!

脳神経外科に診てもらったら、視神経の血管が、縮む症状で、次第に血管が元通りになる時に、痛みが伴なうんだそーです。

オイラも、年に一回くらいしかなりませんが、一度、脳神経外科で診断してもらうことを勧めるよ。

オイラのその症状の発病は、19歳からですが、未だに毎年、季節が変わる頃にあります。

内科ではなくて、脳神経外科だよ。

Qm2と畳と坪の違いが・・・。

いい大人なのに分かりません。例えば僕の家の部屋は4.6畳ですがこれは何m2で何坪なんでしょうか?
62m2だと約何畳で何坪なんでしょう?
お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
1畳は1.6525m2で計算します。
4.6畳x1.6525で7.6m2です。
坪の場合3.305で割り算します。
62m2÷3.305で20.32坪と成ります。
坪を畳に換算する場合元の数値に2を掛けるだけです。
20.32X2で40.64畳となります。
1坪3.305m2が基準で、1坪が2畳の広さです。
説明が下手で申し訳ありません。

Q筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、となりました。脇に近い左胸です。


その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、
拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん
その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。


コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。


痛みは、左腕、右胸に広がりました。
さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。


10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。
時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。


そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ
になります。


痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。
痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。


これは何でしょう?病気ですか?

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、とな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病名はわかりませんが、明らかに何かの病気です。
原因が筋肉なのか - 整形外科
神経なのか - 神経内科
免疫系等の暴走なのか - 甲状腺科、リウマチ科、内分泌科
不明ですので、総合病院で詳しく検査を受けてください。

まずは神経内科へ。

ただ、強い痛みが内腿の一部分だけの場合は、
何かの腫瘍かもしれません。
この場合は外科で検査を受けてください。

Q80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか?

部屋の広さです。

また平米はm2ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

80 m2 = 24.2 坪 はそのとおりですが(算数の範囲)

24.2 坪 = 48.31 畳 とはいきません(算数では計算できない)

80 m2のうちには壁も含まれますから、室内空間が80 m2あるわけではありません

また 畳1畳は1.7*0.85m程度から1.6*0.8m以下のものまであります

ある家の六畳と他の家の四畳半の広さがほとんど同じ というような事例も珍しいことではありません

>また平米はm2ですか?

平方米(メートル)の略表現です・・・つまり m2

Q閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院では

閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院ではそれでもみてくれますか?

以前貧血?か何かで倒れた次の日に病院にいったら「その時じゃないとね~…」と面倒くさそうに言われてからあまり病院が好きでは無いのですが、今日急に視界にモザイクのようなもの(太陽を見た後のような黒いもの)がキラキラしながら回転し始め、パソコンの字も右半分が見えなくなりました。

30分ぐらいしたら落ち着き、段々とモザイクも大きくなり消えました。消えた後はめまいのような、船酔いのような気持ち悪さはありましたが、ガンガンする頭痛はありませんでした。

実は今アンジュ28を飲んでおり、もしもこれが原因だったらと少し不安もあります。今まで(1年ぐらい)は問題ありませんでした。

症状が治まってからも、やけにパソコン、テレビが眩しく感じました。今はほぼ問題ありません。

こんな状態でも一応病院は対応してくれますか?また、何科を受信するべきですか?

Aベストアンサー

まずは眼科です。眼科で問題なければ、神経内科です。

頭痛のない閃輝暗点は珍しい疾患ではありません。が、まずは網膜剥離などを鑑別する必要があります。それで問題なければ、てんかんや脳に器質的疾患がないことを確認する必要があります。これでも何もなければ、頭痛のない閃輝暗点という診断になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報