私は2~3年に一度のサイクルで群発頭痛と思われるひどい頭痛に襲われます。何度か最寄の救急病院や脳神経外科を受診しましたが、今日まで原因が判らずにいます。その都度投与してもらったお薬はセデスでした。薬を服用すると効果はあるのですが、今後そのお薬はどうも使えないと聞きました。代替措置としてのお薬はあるのでしょうか? また、そもそも私の根本的な原因やその対処法を知りたいと思っています。
 というのも、群発性の頭痛のようですが、その痛みの前兆を感じたときに家族に右肩甲骨の近くのツボ(?)らしき場所を強く指圧してもらうと、嘘のように楽になるのです。私のこれってホントに群発性頭痛なのでしょうか? あるいはそれと似たような別の頭痛なのでしょうか? 頭痛大学などのサイトを覗いてみたのですが、イマイチ同じ症状の記述はありませんでした。どなたかこのような頭痛の症状に詳しい方がいらっしゃればよいアドバイスを伺えませんか? 
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「群発頭痛」は偏頭痛の一種で血管性頭痛に含まれます。

ある一定の周期で発症するためにこの病名が付けられていますが、その症状としては、片方の目の奥が痛くなったり、後頭部がズキズキしたり、拍動性の痛みに襲われることがしばしばです。その原因ははっきりしませんが、誘因となるものにアルコールやチーズ、チョコレートなどいろいろあります。確かに肩甲骨の「ツボ」を押さえると楽になることもありますが、症状の強い人は痛みのある側の目が充血したり、鼻汁が出たり、座っていることも出来ないほどの痛みに襲われます。セデスで痛みが和らぐのでしたら症状としては比較的軽い方だと思うのですが、このような血管性頭痛に対しては「酒石酸エルゴタミン」というお薬が適応になります。これは医師の処方箋が必要となるお薬なので、一度神経内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。「群発頭痛」自体、比較的稀な頭痛なので、これ以外の病気を鑑別するためにも、もう一度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのレスありがとうございます。普段から仕事の疲れやストレスなどから頭痛を感じることが多く、通常この程度の頭痛であれば薬局で市販されている鎮痛剤(イブ)などで何とか凌いでいますが、やはり画期的で効果覿面なお薬や治療法が見つかるまでは、問題の群発頭痛にいつ襲われるかと戦々恐々の日々を過ごすしかないのでしょうか。
 でも「酒石酸エルゴタミン」というお薬は知りませんでした。このお薬の事も伺いながらまた受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 03:05

詳しい症状がわからないので正確には答えられませんが。


私も過去に入院し、今年も通院しています。
定期的に発症し、ある程度の期間で直る状態を繰り返すのは、群発頭痛の症状に近いですね
あと、これと近い症状なのは三叉神経痛もあるんですよ。
私の場合はこれの混合なんです。
とにかく、痛みがきたら居ても立ってもいられません。
最終的には「ボルタレン」と云う痛み止めの座薬を使い
おさまるのを待つしかありません。
ただし、単独でしたらそれぞれに良い方法があるようです。三叉神経痛でしたら特効薬は「テグレトール」
群発頭痛でしたら入院して酸素を吸入すれば症状が相当
和らぐようです。とにかく、おだいじにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じような症状でお悩みの方がいらっしゃるのを教えて頂いただけでも何だか心強い気がします。standbymeさんのアドバイスをいろいろ参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:18

群発頭痛に対して適応を持ち効果のある薬剤が現在はあるようです。

皮下注射のようですが結構効くみたいですよ。
http:www.shesmile.net/
片頭痛のサイトです。覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひ、皮下注射・・・、こ、怖そうですが、検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「群発頭痛」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 群発頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    群発頭痛とはどんな病気か  片側の眼窩(がんか)部、眼窩上部、または側頭部の激しい疼痛と同時に、同じ側の眼球の結膜充血、涙、鼻閉・鼻汁などがみられ、同じ側の瞳孔の縮瞳(しゅくどう)や眼瞼下垂(がんけんかすい)などを伴う頭痛を群発頭痛と呼びます。有病率は0・1%以下とされていて、まれな病気です。 原因は何か  原因はまだわかっていません。従来ヒスタミンとの関連が注目されましたが、最近は頭蓋内血管のセロトニ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm2と坪の換算係数の違い

不動産業界に勤務しています。

今までは
坪をm2に割り戻すとき、またはその逆の時は
(1)【1坪=3.025m2】の係数を使用していました。

今回、初めて契約書に
(2)【1坪=3.30578m2】
が出てきたのですが
算出基準は所有者によって異なるものなのでしょうか。

同僚は(1)以外間違っていると言って
所有者にクレームを出そうとしていますが
インターネット上で時々、(2)の係数を見かけます。

どちらが正しいという決まりはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>【1坪=3.025m2】の係数を使用していました

この認識に誤りがあります。

1坪は何m2か?と言うと、3.30578m2です。
不動産業界の常識は、1坪=3.025m2ではなく、m2×0.3025=坪数です。
1坪が3.025m2という解釈だと、m2から坪に直す場合は、m2÷3.025、ということになりますが、業界ではそういう計算はしません。
m2÷3.30578 と m2×0.3025はほぼ同じになります。
1坪=3.30578m2を元に坪数の計算をしやすいように、m2×0.3025=坪数、というのが出てきたんだと思います。

Q頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。
症状は・・・
(1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。
(2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。
(3)そのときによって痛む箇所が違います。
 コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。
(4)症状は夜になるとひどくなります。
(5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。
(6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

Aベストアンサー

症状がひどくなると吐き気を伴うのは偏頭痛の傾向にあると思います。私も偏頭痛持ちですが、ひどくなる前に頭痛薬を服用したりすることで回避しています。また、場所の変化があるということですが、私は目の疲れによることもあるので、頭痛箇所が変化することもありますが、こめかみや後頭部、その他に全体が痛い場合もあります。
ただ、週に1回程度、というのは頻繁かな、という気もします、神経性のことも考えられますので(実際そういうことも私はありました)、1度内科、心療内科など、偏頭痛に詳しい病院を訪れたほうが賢明かと思います。

Q土地の面積を坪数に換算する方法

住宅の広告等を見ていると、土地や建物の面積を平米であらわしていますが、年のせいか坪数の方が広さの見当がつきやすいように感じています。坪数に換算するには3.3で割るとだいたいの坪数がでると聞きましたが、それであっていますか?
違っていたら、換算方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

不動産業界で従事するものです。
我々業者は広告を出す際や
お客様に性格に提示するときには、
平米数に0.3025を乗じて換算しております。
逆に坪数を平米数にする場合は0.3025を除して計算をします。

例えば100平方メートルなら30.25坪ということになります。
3.3で割ってしまうと、30.30坪となり、
少々荒い数字になってしまいます。

また、平方メートル数でも坪数でも小数点第三位は四捨五入して、有効数字を小数点第二位とします。

Q片頭痛

昨日から急に顔の右半分が痛み出し話し辛い感じがしたのですが、最初はあまり気にもせずコメカミの周りをトントンと叩いていました。
すると顔の痛みがマシになりその痛みは耳の周りに移動しました。

次の日の朝その痛みは耳の奥から後頭部にかけて広がっており後頭部の頭痛の激しい部分だけ頭皮に痛みを感じます。髪をやさしく引っ張るだけでもかなり痛いです。後、首筋もすごく痛みます。
きれいに右側だけがズキンズキンと差し込むような痛みがあります。
若干歯茎にも腫れがみられます。

昨日まで何とも無く普段からあまり頭痛に悩まされた事もないので心配です。
病院も何科で見てもらえばいいのかわかりません。
過去に同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

♯1さんのご回答と同じく「偏頭痛」とは症状が違うような…

実際、私は20年以上も偏頭痛持ちです。
偏頭痛の場合は痛みが出る前に前兆があります(個人差はありますが)。
その後、頭の血管がドクドクと脈打つような痛みが襲ってきます。
偏頭痛とは名ばかりで、片方だけ痛む訳ではありません。
また、顔や耳の回りに痛みは感じたことがありません。
今は、予防薬と実際に起こったときに飲む薬を処方してもらっています。

頭痛には色々な症状があって、原因も色々です。
まずは内科や神経内科、脳神経外科でも良いですので受診してみて下さい。
また、歯茎に腫れがあるみたいですので、その事も必ず伝えた方が良いです。
大きな病院へ行かれるのでしたら、受付で症状を伝えれば適した科にカルテを送ってくれます。

痛みがあるときは無理をせずに安静にしていて下さい。
また、手足の痺れやロレツは回らない等の症状が出た場合は
すぐに(夜間でも)病院へ行って下さいね。
くれぐれもお大事になさって下さい。

Qひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。
便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。

ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。

まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

Q片頭痛と腕のしびれ

ギュっと締め付けられてるような頭痛は以前からチョクチョクありましたが
身体を休めて睡眠をゆっくりとれば治っていたので
ストレスかなぁ・・・と考えてました。

…が、今回痛み方は同じなのですが
いつもの方法では頭痛が治まりません。

以前と違って、痛みが和らぐ間もなく頭を締め付けられてる感覚が
1日中ダラダラ続き、動いた拍子に割れるように痛みが増します。

とにかく体を休めようと仕事を休み安静にしてる時は
少し和らぐのですが スッキリ治った状態には戻らないのが
10日ぐらい続いてます。

頭痛と関係しているかは わかりませんが
右腕のみ腕全体に痺れを頻繁に感じるます。

病院が苦手で避けていたのですが

今回は行かないと不味いのでは・・・と友人に言われ不安になりました

このような症状について詳しい方がいましたら助言を下さい。

Aベストアンサー

頚椎の問題がもしかしたらあるかもしれませんね。
病院行った方がいいですよ。

頚椎ならいい(よくはないですが)ですが、脳内出血の可能性もあります。
腕の痺れがあるという事は、頚の神経圧迫を考えましたが、ずっと頭か痛いのはかなり問題があります。
両手を同じ高さで水平に出してみて、目を閉じ
10秒たって目を開けてみた場合、どちらか一方の手が下がり気味になっていたりしませんか?
とにかく、一刻も早く病院に行かれることです。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q週末の片頭痛対策

週末になるときまって片頭痛の痛みに襲われます。
調子がいいなんと思っても夕方には痛みが・・・。
片頭痛対策としていい方法ありますか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
当店にも頭痛で困り病院で治療を受けるが改善しないなどとお悩みの方が来店され、
当店の施術を受けて頂くことで改善しております。

◆頭痛の大半の原因は、「頭の筋肉コリ」です。
  ・偏頭痛の場合は、「側頭筋」という耳の上付近の筋肉のコリです。
  ・この側頭筋をもみほぐすことで頭痛が改善しますが、相当痛いです。
  ・しかし痛みに耐えながら行っていると少し頭痛が改善してくるはずです。

Q口内炎から

噛んだわけではないですが口内炎ができました
口内炎の位置が上唇の奥歯に近いところです
口内炎ができて数日後口内炎の近くの奥歯に痛みを感じます
そして歯の痛みを感じてきたら頬にも痛みを感じています

口内炎が痛すぎて気のせいなのか虫歯なのかよくわからなくなってきました

口内炎から歯が痛くなることっていうのはあるんですか??

Aベストアンサー

口内炎では無く、歯の根っこの方が膿んで表面に現れた、歯槽膿漏の状態では有りませんか。
口内炎はあくまでも皮膚の表面で有り、奥歯や頬にまで痛みを感じるのはいささか疑問です。
歯槽膿漏が進むと、歯を抜かなければいけない事にも成りかねません。
たとえ口内炎であっても、歯科医で治療も薬の処方もしていただけます。
早い内に、歯科医に診ていただきましょう。

Q片頭痛がある方はどれぐらい痛いのですか??

私は頭が痛くなった事が、生まれてからこのかた記憶にありません。
よく片頭痛がある方がいらっしゃいますが
片頭痛が始まった時どのような痛みがどれぐらい続くのですか?
 
この2日間少し頭が痛くなり、始めての経験なので
不安になりました。
生活するには支障はありません。普通に家事も買い物も
できますが、たまにズキンと痛みます。

たったこれだけの痛みですが、過去に頭痛を経験していない
私からしたら、心配で・・・

本当の片頭痛の方は、どれほど辛いのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

私は頭痛持ちで常に痛みます。
頭痛が酷い時には、うなずくだけでも辛いです。
頭痛専門外来で検査したところ、緊張型頭痛と診断されました。
私の場合は首の骨がまっすぐで、人より首の骨が多い為、一生頭痛と付き合っていかなければいけません。
その他に、病気のせいで頭痛があります。
こちらの方は、頭のあちこちが突然痛くなるので、対処のしようがありません。

あまり頭痛が酷いようでしたら、一度、頭痛専門外来を受診されてみてはいかがですか?
早く、頭痛が治ると良いですね。
お大事に、、、。


人気Q&Aランキング