プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無排卵月経と診断されました。
妊娠希望ですが妊娠できるのでしょうか?
無排卵でも1月は生理があり、でも出血は少量で3日程で終わってしまいました。
前回生理開始から50日、今度は生理がありません。昨年12月に診察してもらった時の卵子が
未だ留まってるんだそうです・・・

「マカ」がホルモンバランス整えるのによいと聞きました。
どなたか飲んだ経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

これは関係あるか分かりませんが、私は今29歳で、26歳で出産経験があります。
出産後、生理始まってからは生理周期は32日周期前後でしたが、昨年11月から突然39~43日周期になってしまいました。毎月、市販の排卵日検査薬で検査していましたが、(1年半くらい)周期が安定してるは頃20日前後で陽性に、周期がばらついても、おりものが伸びる頃に検査すると排卵検査薬は陽性にはなってました。
基礎体温は、子供が夜中に起きたり、布団掛けなおしたりで私も起きて動いてしまうため、安定せず参考にならなかったので、途中でつけるのを諦めました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>昨年12月に診察してもらった時の卵子が未だ留まってるんだそうです・・・

多嚢胞性卵巣症候群ではありませんか?

だとすれば、ホルモン…が原因ではないのです。
卵巣の皮が厚くて排卵できずにいるのです。

マカとかあやふやな対応でなくて、
(漢方などは効く効かないがあるし、この場合はマカは適切ではない)
排卵できるようになる処置が必要です。

多嚢胞性卵巣症候群は体温も二層で生理も月1回あり、
あたかも問題なさそうなサイクルを見せます、それでも無排卵なのです。

毎周無排卵か1周毎か、たま~~~~に排卵できる人など、それも人によって違います。
もしもあなたが前から多嚢胞性卵巣症候群だったのなら、
26歳の出産された妊娠は、偶然の賜物と言うケースな事もありますよ。

卵巣に穴をあけてもらう手術(ラパロ)などでご相談されてみてください。
どのくらいの頻度の無排卵かわからぬ上、常時的ならそのような処置が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます!
あさっての土曜日に検査結果が出るので、またじっくり話を聞いてみたいと思います!
初めての事で、しかも予期せぬ診断だったので分からない事だらけで、しかも何が分からないかも分からない状態なので、多嚢胞性卵巣症候群、調べてみます!こんがらがってる頭を整理し、聞き慣れない用語をしっかりインプットしてこれから頑張っていこうと思います。
マカはやめておきます!!
不安だらけでまた質問に投稿するかた思いますが、またよろしくお願いいたします。

DEER様が指摘されています多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。

おっしゃるとおり、ホルモンバランスを整えて~という問題ではないかもしれません。

私の今周期ですが、
生理5日目よりクロミッドを服用して卵胞を育て、
15日目に卵胞22mmで排卵を促す為にhCG5000を注射。
………
18日目、卵胞25mmで排卵しておらず……hCG3000追加。

排卵したくても、出来ない状態なんですね。

そういうケースも有りますので、「マカ」以外で検討された方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お薬の名前や注射の名前が聞きなれずわからないのですが、調べて勉強しておきます!
shougavaさんの生理は毎月決まってくるということですかね??
私は1月は無排卵だったようですが生理がきて、2月はこないのですが、待ってれば来るのでしょうか?それとも何か薬飲んだり注射するのでしょうか?
私は昨年10月までは32日周期の生理がきてました。出血量や日数は少しでしたが。昨年11月の生理から周期に突然の変化が・・
私は今卵胞29mmらしいのですが・・・shougavaさんは注射しても排卵おきないんですね、排卵するまで注射を打ち続けるって事ですか??昔から生理不順ですか?
わたしの卵胞は自力で育っているみたいなのですが・・無排卵でも生理がない為、次に進めず・・・
今までの生理も出血が少なかったり3日程で終わってしまい。これも無排卵の原因なんですよね?
shougavaさんの生理の出血の量や日にちは通常ですか?
副作用はないのですか??って質問だらけですみません。また調べてみます。
なんせ分からない事ばかりで・・・
私も不妊治療の仲間入りです。辛い現実ですが・・よろしくお願いします!わたしも頑張っていきますね!