都道府県穴埋めゲーム

I suspect that rather than machine problems, the problem is with the repair man.Do you know anybody who can do the job? Jim is a good man with tools. ( )him lately?

(1)Did you see (2)Have you seen(3)Do you see(4)Are you seeing
( )に入るのは(1)から(4)の中でどれでしょうか?理由も教えて下さい。

A 回答 (2件)

lately の「最近」は recently と同様,現在完了・過去完了で用いて,

「最近,近頃~した(ばかり)」となります。
recently は過去形でも使いますが,
lately で過去形を使うのは結果が残っているような場合に限られます。

see の場合は現在完了。
よって,(2)です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7335608.html

ちなみにこちらの質問ですが,
a number of は後に複数がくるように
is は通常使いません。特に受験英語では確実に×です。
are で検索して比べてみてください。

別のところで答えたように,recently は現在形とは用いないのです。
recently を残すなら,There have been と動詞の用を現在完了とします。
    • 0
この回答へのお礼

説明有り難うございます。前回の質問についても納得できました。recentlyはめちゃめちゃ重要だったんですね…。今まであまり意識してこなかったので解説を読んで自分の勉強不足を痛感してます。ご親切に教えて下さって本当に感謝です。もっと精進します!有り難うございました!

(2)です。

Have you seen him lately = 「彼を最近みかけたかい?」
latelyが文章にあるときはほとんどの場合は現在完了の文章を使います・・・というのが簡単な答えなのですが、もうすこし説明します。

考え方としてはこうなります。lately =最近 がやはり回答の鍵になるのですが、いくら「最近」と訳しても意味しているところは「過去」ですね。「最近」は「現在」より昔の話ですから。ですので「過去」が表現できる文章が来る必要があります。(3)は時制としては過去、現在、未来にそもそも関係ないのでまず除外です。(4)の時制は現在あるいは近い将来ですからこれも除外です。 (1)と(2)の意味する事柄は「過去」のことですからこの二つのうちのどちらかが正解です。誤解の無いようにいっておきますが(2)は文法用語としては「現在完了」と言いますが、実際の用法では「現在完了時制」と「過去時制」の文章は両方とも「過去の事柄」を述べるのに用いられます。

では(1)と(2)の違いはなんでしょうか? (1)の過去時制は「過去の特定できる時点」に起きた事柄を述べるのに使われます。「昨日~した」とか「1週間前に~した」とか、「(昔の)何月何日に~した」とかですね。これに対して(2)の現在完了は「過去なんだけど、過去のいつの時点に起きたか特定できない、あるいは特定する必要のない、あるいは特定する気のない事柄」を表現するときに使われます。 lately というのは確かに「現在」より昔ですけどいつの昔か今ひとつはっきりしないですね。「彼を最近見かけたかい?」と聞いている本人も別に「彼」を昨日見たのか、3日前に見たのか、などと言うことを聞いている訳ではないですね。このように過去のあやふやな時点のことを述べているので、つかう時制は現在完了、すなわち(2)です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。とても分かりやすかったです。英語って奥が深いですね…。もっともっと頑張ります!感謝です!