プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。
でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。

耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。
ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、
ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。
耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。

「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。
「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、
ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。

ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。
先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、
「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、
ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。
「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか?
また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか?

耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、
日常生活に支障はないのですが、
やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。
我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、
もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。

先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。
もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。
病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

わたしも似たような症状が出たことがあります。

 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個人的ににらんでるのは、歯ぎしりや顎関節症です。
こめかみのあたりを押すと音が増すので、もしやと思っています。
あと、女性の患者様でしたら、生理や更年期などのホルモン関係。
わたしは『命の母】を飲んだりしてます。

体は食べ物などの栄養で動いてますから、ダイエットが起因するというのは
うなずけるなあと思いました。
漢方は効果のある食べ物が凝縮されたものですから安心だとは思いますが、
やはり体が喜ぶ食事をとってよく遊び寝ることも本当に良いと思いますよ^^
ちなみに、栗が耳に良いと聞いたことがあります。

早く治りますように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し敏感になっているだけなのですね。安心させて頂きました。
食事をしっかり食べ、漢方などで身体の調子を整えていこうと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 14:24

耳管開放症に対しては漢方や点鼻薬、耳管ピンなどの方法もあります。

ぜひ、耳管を専門にしている病院に相談してみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!