アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに明治学院大学の関係者、在学生、既卒生のみなさんには失礼な事を書くことを謝ります。
すみません。

私は今年明治学院の国際経営に合格したの出すが、今浪人するかどうか迷っています。というのも私は将来公認会計士になるか貿易関係の仕事に就きたいと思っているのですが未だに一番行きたかった上智大学に未練がありそしてなにより就職の時に明治学院では学歴が心配です。
「就職の時に学校のレベルで受け付けてもらえない会社がある」と夏休みの予備校の説明会で言われたのが未だに怖いし公認会計士の資格を取れたとしても公認会計士の合格者が東大、慶応、早稲田、中央など明治学院より学歴が高い大学ばかりと聞いた事があるので監査法人に就職したいと思っても明治学院では面接すらしてもらえないんじゃないか怖いです。
監査法人に就職するにあたって学歴による違いはあるものでしょうか?
そして、その他の企業(特に商社や貿易関係の企業)に就職するに当たっても現役の明治学院と一浪の上智大学では就職の時どのような違いがあるものなの
でしょうか?

色々な人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。
どうかお返事お願いします。

A 回答 (3件)

 結論から言うと、ご質問の内容は単なる杞憂に過ぎないと思います。


 予備校などはビジネスとして生徒の尻を叩くのが商売ですから、不安にさせるような辛辣なことを当然言うでしょう。
 現実問題として、あなたは来年必ず上智大学に合格するという「保障」はありますか?上智大学を修了すれば確実に公認会計士として希望する監査法人が採用してくれると思いますか?それよりもまずは自分の目標である公認会計士の資格取得を目標とするべきなのではないのでしょうか?
 浪人をするかしないか自体はあなたの考え次第ですから、どなたもはっきりとした答えは出せないと思います。学歴が全く関係しないとは言い切れませんが、個人的には就職のときには浪人したことがハンディになる可能性が大きいと思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
確かに学歴のために時間をかけるのならその分資格の勉強に費やすという考えをまったく考えていませんでした。大変参考になりました。
質問の中には書いていないのですが私が上智にこだわる理由の一つに高い志を持っている人や自分の将来の目的のために勉強に励んでいる人たちの中でもまれてみたいという気持ちがあります。
というのも勝手なイメージですが明治学院より早慶上智の方が将来に対して明確な目的意識を持って勉強に励んでいる人の割合が高いような気がしてなりません。
自分の近所に明治学院に通っている昔よく遊んでもらったお兄さんがいるのですが、その人は大学に入るまではスポーツマンで男気のある人だったんですが今では頭に綿アメのっけたみたいな髪型でチャライ男気もないくそみたいな人になってしまい自分もああなってしまうんじゃないかとても不安です。
綿アメは早慶上智にも少なからずいるし、そんなものは自分の気の持ちようでどうにかなるものだと思うのですが周りにあまりに多いと比較的流されやすい性格なので資格に対するモチベーションの維持ができるか、流されて4年間を中途半端に過ごしてしまうんじゃないかがとても不安です。
green351さんから見て明治学院はどのような印象でしょうか?またただ通っているだけみたいな人は多い大学なのでしょうか?
もし、周りに明治学院に通っている人もしくは既卒者の知り合いがいたら率直なお返事をもらえると大変助かります。
そして浪人したことによるデメリットは具体的にはどういうものなのでしょうか?

大変長く拙い文章ですみません。
お返事お待ちしております。

補足日時:2012/03/02 14:42
    • good
    • 2

浪人できる環境にあるなら、本人がここじゃ嫌だという気持ちがあるなら、浪人したほうが結果は良くなる気がします。



これは単純に、明学で会計士を取れた場合、大手の会計法人に採用されるのがそこまで厳しいのかどうかということ以前に、最初から気持ちで負けているようでは駄目なこと、逃げ口上にしてしまうかもしれないこと、などで、モチベーションの維持が危ぶまれることです。

一浪なんて就職ではほとんど差別されませんから、本人が頑張れる環境を手にするほうがいいに決まってます。
但し、上智にいけるとは限らない、そこをどう考えるかということです。

もし浪人するなら、上智にこだわらず、早稲田、明治、中央なども当然選択肢に入れるべきです。
上智以外の、明治や中央に合格したなら喜んでいけるのかどうか、そこでしょう。
明学よりも会計士を考えている学生は多いでしょうから、刺激という点では中央なんかいいところじゃないですか?

現実に明学とにたりよったりしか合格できないことだってあります。ならば、尚のこと就職先のことより先に会計士合格に真剣にならないといけなくなり、雑念を捨てれて、本気になれていいかもしれません。
    • good
    • 1

就活するとわかると思いますが、上智と明学では明らかに上智の方が、評価が上です。


私立大学で就職の時に評価される順番は、早慶>上智・ICU・理科大>MARCH、その下に明学辺りの大学が来ます。
勿論、そうではない場合もありますが・・・。

多くはこのような評価ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!