プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。23の女性です。
今A部署にいて、
業務内容は同じだが、今より給料も高く、プレミアの重要顧客を扱うB部署の部長にうちにこないかと声をかけられました。
うちの会社では、ある程度A部で実力を積んで2,3年したら、B部へ行くということとなっているのですが、多分、入社1年で、Bへ異動するのは最短だろうし、誇りに思っています。

だけれども、あまりにもA部署での居心地がいいので、
正直、Bに行きたいかどうか、自分でも良くわかりません。
給料だって今のままで十分満足しているし、(節約しなくても月30万円は貯金できてしまいます。) なんと言っても、A部署は、仲がよく、プライベートでも、上司や先輩と一緒に鍋パしたり、テニスしたりする、働きやすいところです。

B部署は、働きやすくはないが、働きがいがあると、その部署にいる先輩たちは言います。

ここで皆さんに質問なのですが、
働きやすい仕事と、
働きがいのある仕事なら
どちらをとりますか?その理由も教えてください。
部署異動をうけいれるかどうか、返事しなくてはいけないのですが、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なかなか羨ましいオファーですね。

私なら異動するかな。会社内での立場を上げようとするならばより高い所の方が有利だし、何より良い職歴になりますからね。まだお若い様ですので実感はされないかもしれませんが、万が一転職を志したいと考えた際も強い武器になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の居心地が良いので、転職など考えたことなかったのですが、
職歴を考えると、かなり、メリットがありますね。
アドバイスありがとうございます!

お勤めの会社の社風にも拠りますが、基本的に受けます。

勝手に推測すると
月に30万の貯金ができる仕事ということは高給の仕事です。
そういう会社って何だかんだでがむしゃらにやらない社員の居場所が
無いように思うからです。
一般の会社員とは違ったレベルのお話ですので、会社の事情が
解らないことには回答のしようがないというところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料にかかわらず、
どの会社もそれなりの社風があると思うので、
回答者様なら、
働きやすさと
働きがいなら、
どちらを取る?と言うアンケートだと思っていただければと思います。

今は仲の良い有人と楽しく仕事ができて、それ以上は期待しないということでしょう。

でもそれは一時的なことですよ。
徐々にメンバーも入れ替わり、年齢構成も変わってきます。
そのときに何時までも下積みの担当者レベルでは、多分面白くなくなります。
人間は年齢相応ということはあります。
若いときの喜びと、ある程度たった後のそれは同じではありません。
今回の話は今の環境を少しあなたに面白くなくするのかもしれませんが、長い勤務の中ではきっとそうしたほうが後悔することが少ないと思います。

世の中の転職の多くは、自分の能力や働きを適性に評価してもらえないという不満が原因です。
それに比べればぜいたくな悩みです。
今回は積極的にそれに応じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今に満足してしまっているのだけれども、
言われたとおり、考えてみれば、今の仕事をこの先5 年10年続けたいかとなると、そうではないので、
せっかく声かけてもらえたし、
異動することに決めました!
回答ありがとうございます!

自分ならB部署に行くと思います。

確かに、居心地の良いA部署は魅力だと思います。しかし、数年たって周りの人は2,3年したら、B部署に移動していくんですよね??
あなたは、その時に劣等感にならないですか??
周りの仲間も大切ですが、働きがい(やりがい)が無いと、仕事していて楽しいとは思えなくなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
きっとまだ新人気分が抜けていないのに、B部署へ行くのが不安だったんです。でも、確かにあと、数年すれば、A部署の仲間たちも合流するだろうから、今回受け入れようと思います!
未熟者ゆえ、働きやすいと、働きがいがある、の違いがイマイチ分かっていなかったのかもしれません。
ありがとうございました。

総合職なら転属を受けるべき。

一般職ならA部の部長に打診して転属拒否に持っていく。
厳しいようですが、総合職はバリバリ働く為の仕事です。だから仕事にやり甲斐を求めるのです。転属拒否なら下手すると一般職に降職(転属)する事も。
    • 0
この回答へのお礼

一般職と総合職で、違いがあるのですね。総合職なので、やはりみんな頑張っている感じはあります。参考になりました。ありがとうございます!