電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場にお弁当をつくっていこうと思っているのですが、前の日のご飯を冷凍しておいて、それを解凍してお弁当につめていくというのは、品質的に問題ないですか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



保温しておいた物より、冷凍しておいた物を電子レンジで加熱(1杯分600ワットで約4分くらい)すると、冷凍前の状態を維持しているので、品質も美味しさも変わりません。
必ずアツアツに加熱して、冷ましてから詰めてくださいね。
熱いまま蓋をしてしまうと、湯気が水滴になり劣化の原因になります。
これは炊きたてでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんですか。すごく参考になりました。明日からそうしようと思います。

お礼日時:2003/12/20 10:57

私も冷凍御飯はオムライスにします。

お弁当のオムライスおいしいですよ。
ベーコンと玉ねぎのみじん切りミックスベジタブルのケチャップ御飯を作って、お弁当に詰め込み、上から薄焼きたまごで覆って持って行きます。簡単でおいし~。いろんなおかず作らなくていいからむしろ簡単で楽チンでおいしいです。
一番手間いらず弁当なのに同じ職場のおばちゃんには、ま~。こまめだね~って褒められたりして。。
見た目がいいのかな。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアをいただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 10:56

ウチの家では冷凍しておいたごはんは、


オムライスにしてお弁当につめます。
炊きたてごはんはそののままつめますが、
冷ごはんはやっぱり火を通した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 10:58

うちは特に心配は(?)今のところ数回やったことがありますがないです。


ただ、お弁当を置く場所にもよって変わってくると思います。
あと、一度冷凍して、回答してすぐ食べる分には問題ないかもしれませんが、堅くなる場合があるようです。
やはりある程度水分が飛んでしまうんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!