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最近、寒くて乗らないバイクに所有する必要性を感じなくなってきました。

自慢話でもなんでもいいので、冬にバイク乗る人の意見をお待ちしています。

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A 回答 (8件)

自分の場合 移動する乗り物ではなく ツーリング サーキット走行の為の 乗り物なので 1年中 雪、雨以外は載ります



寒くて乗らないバイクに所有する必要性を感じなくなってきました

ツーリングの仲間が少ないのでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りツーリング仲間はいません。
ですが、暇が少ないので一人がなにかと都合がいいのも事実なんです。

お礼日時:2012/03/04 12:22

冬にきちんと防寒してバイク乗るの気持ちいいですよ


逆に春先の寒いのかあついのかわからない気温のほうが難しいと思います
リッターSSならグリップヒータさえあればエンジンの熱とでそんなに苦痛じゃないと思います
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自分はNSR250Rで冬でも毎週必ず、峠だけで100kmは走ってます。



もちろん雨や雪の日は走りませんが。
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ライダースジャケット着て、口と鼻も寒いのでそれ用のも装備すると首の後ろがキツくなって前を見にくくなりました。


冬にSSは首の後ろが特に疲れまして、あまり乗りませんでした。
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冬でもバイクに乗る理由はいくらでもあるので、思いついたまま書きます。



・車は持っていない(免許はある)から。
・大型x1、250ccと200ccのスクーター各1があるので、『次はコレ乗ろう』って使い分けてる。
・1人でウロウロする事がほとんどなので、公共交通機関よりバイクの方が気楽、且つ手っ取り早い。
・冬でも雪が降る事はほとんど無い地域なので『乗れない』ということが少ない。
・大型の風防を付けているので、ちょっと防寒装備すれば普通にしのげる。っていうか慣れたから苦にならない。
・たまに遠出して行った先で暖かくて美味しい料理を食べると、冷えた身体にイロイロ染みるのでスゴく幸せを感じて、後々印象にも残る。
・…何だかんだ言って、結局バイクが好き…てへぺろ(・ω<)
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本日も、SSでツーリングへ行きました。



12年目になりますが、今でも1年中通してバイクに乗ります。
飽きもせず、バイクに乗るのが楽しくてしょうがないです。

バイクは、寒さ、天候の影響を受けやすく、何もしないで乗れば辛いばかりですが・・・、
ちょっと工夫するだけでそんなに辛くもなくなります。

本日は、雪が残る-2℃のワインディングを走りましたが、しっかり対策しているので全く寒くなかったです。


すみません、人の話はどうでもいいですよね。

バイクに乗る必要性は、私もありません。
必要性を考え出したら、答えは出ないと思います。

乗りたいと思うかは、各々の状況次第です。
乗りたいと思わないのであれば、税金とスペースの無駄になってしまうでしょう。。

これから、バイクの相場が高くなる季節ですから、夏前までに決断するのがいいかもしれません。
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>寒くてもSS系のバイクに乗りますか?



はい。
寒い日には,その「寒さ」を味わうためにバイクに乗ります。
なぜって? 
「馬鹿だから」なのかも知れません。寒さでかじかんだ手を缶コーヒーで温めながら飲む。
120円でこんなにも幸せが感じられる。自分のひ弱さを実感するためなのかも知れません。
芯まで冷え切った体を温泉でじんわ~り温める。これ至福の時。

SS系のバイクはカウルがある分,ネイキッドに比べると随分マシですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに乗るのが好きなんですね。
自分は寒さもそうですが、ハイパワー過ぎるバイクが
いつ滑って転ぶかヒヤヒヤもんです。

お礼日時:2012/03/04 18:45

私は九州に住んでますので、ホントに寒くて乗らないのは12下旬から2月上旬くらいです。


それに今のメインバイクは非常に放熱が多いので、夏が逆にオフシーズンです。

ですので夏はサブバイクに乗ってますから、結局一年中シーズンということになります。

125を越えるバイクは、乗る必要性ってそもそもほとんどないです、趣味のものですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用途に分けて乗り換えるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2012/03/04 18:39

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QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
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僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

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 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q愛知県よりの日帰りツーリングスポット

仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。
お勧めのツーリングコース等が有りましたら、
アドバイスお願い致します。
ちなみにバイクは、750CCです。

Aベストアンサー

今、愛知県に住んでいます。
いくつかサイトを紹介します。自分が文章で説明するより見た方がわかりやすいと思うので・・・。
どれも愛知県発のツーリングレポートがあり、自分もよく参考にさせてもらってます。
こういう場に勝手にURLを貼るのはマズイ気もしますが・・・。
参考になれば嬉しいです!

ちなみに最後のは自分のショボイHPです・・・。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/h-garage/,http://2002kaze.fc2web.com/,http://everlasting-rakm.hp.infoseek.co.jp/

Q600とリッターのSSに両方乗ったことがある人

スーパースポーツで1000ccと600ccで聞きたいことがあります。
(1)足元から来るエンジンの熱ですが、普通に考えて大排気のリッターの方が熱いですか?それともリッターより回す分600の方が熱かったりしますか?
(2)燃費についてこちらも同じです。やっぱりリッターの方が悪いのか、回す分600の方が悪いのか?
走り方にもよりますが、簡単でいいので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

エンジンが大きいほど熱は出ます、
しかし熱くなりすぎたら性能が出ません、安全上もよろしくない。
したがってそれなりの対策がしてあります。
だから大きさによって、外側の熱さがエンジンの大きさに比例はしないです。
車種独特のものでしょうね。
燃費はやはりそれだけ違うと違ってきますが比例関係には無いです。
エンジンの大きさによるより車種によります。

Qネイキッドに合う服装(街乗り)

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか?
格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
モコモコしてる服だっけ?運転し難いよ、アレ。
それに縫い目から結構風が入ってきて寒い。
MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自...続きを読む

Qシンプソンってどんなメーカー?

バイク用ウェア類などショップでよく見かけるブランド名シンプソンについて詳しい方教えて下さい。
私は現在ドラッグスター1100に乗っておりますが、シンプソン製ジャケットとアメリカン/クルーザータイプのマッチングはいかがな物でしょうか、ミスマッチでしょうか?
ネイキッド、アメリカン、スポーツレプリカ、ツアラーなど、どのタイプ向けに販売しているのでしょうか。

Aベストアンサー

イエローコーンは元々はアパレルメーカーです。しかし、時が経つにつれ、ドラッグレース分野にも進出するようになりました。スレッジ・ハンマーです。今はロードにも進出しているかと。

ストリートでは絶大な人気がありますね。ウェアはシンプソンと同じくボーダーレスだと思いますよ。
どの様な分野のバイクにも良くあいます。もちろんアメリカンにも。

私もジャケットを2~3着持っていますが、アメリカンでもネイキッドでもボーダーレスで着ています。少し悪いイメージが魅力的ですね。シンプソンもそうですが(笑)。

イエローコーンのホームページです。
イエローコーンとは?の部分を見ると歴史が分かります。
http://www.yellowcorn.co.jp/

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む


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