dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

特に病気の既往歴なし。
男。30代後半。
平熱35.3度程度。

私は毎年2月になると決まって風邪を引き、だらだらと37度前後の微熱が 1カ月ほど続きます。また、色のついた鼻水と痰が出ますので、咳もあります。特に、喋ろうとしたときや、就寝時にひどいです。

寒気とだるさを伴いますので、何をするにも集中できないし、前向きになれません。

今年は2月21日に、A型インフルエンザに罹患後それが落ち着くとすぐに、この症状に移行し、いまに至ります。

毎年のように現れるこの症状は、風邪でしょうか。それとも、花粉症のなどのアレルギー症状でしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も医者ではないですが・・・


ひょっとしたら咳喘息と言うのかな?
私は、12月頃から咳が止まらなくまったく同じ症状でした。
毎年、寒くなると咳が止まらなくなり、夜中も咳が出て起きてしまうぐらいでした。今年はちょっとひどいので耳鼻科に行きました。
耳鼻科で3週間3回診療していただきましたが良くならないので先生に、「去年の暮れに天皇陛下が軽い肺炎(なんていう病名だったかな)になりましたよね、それと違うのですか?」と聞くと呼吸器科に行ってみるか?と言われ紹介状を書いていただき、行ってきました。レントゲンを撮ると肺炎は関係ないけど咳喘息かな?と言われました。喘息の薬(だと思う。)を頂いて飲んでいたら治りました。

なんかまったく同じような症状なのでね。

花粉症は、咳は出ないかな。くしゃみはこれでもかというぐらい出ますけどね。鼻水も水鼻かな。そして、目がかゆくてかゆくて・・・。

この回答への補足

微熱に関しては、ルルをしばらく飲むとおさまりました。

長引く咳には、アネトン咳止めシロップを飲んで寝るようにしました。数日で楽になりました。

お薬の力もたまには借りた方が良いのですね。
きっと、体が楽になって抵抗力が増したのだと思います。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/03/16 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだセキが続いています。

かかりつけ医は、声帯のあたりが炎症を起こしているだけだろう、とのことでした。

信頼している先生ですが、喉も見なければ、聴診器も当てないのです。薬もありませんでした。

自力で治しましょう、ということなんです。

お礼日時:2012/03/14 16:56

こんにちは。



先に、医師ではないことを断っておきます。

当方、30代女性です。喘息を持っており、今年初めて花粉症と診断されました。

花粉症かどうかは、血液検査をすればわかります。色の付いた鼻水と痰が出るということは、鼻やのど、気管支に何らかの炎症がある可能性がありますね。

いずれにしても、放置しておいて良いことは一つもありません。一度、内科、若しくは耳鼻咽頭科で診てもらう事をお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で判断するのは難しいし、良くないということですね。

医院でみてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 16:46

病院に行ってアレルギー検査してください。



それでハッキリします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、クシャミはまったくありません。

医院に行ってみようと思います。

補足日時:2012/03/04 16:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!