プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人女性です。おたふく風邪の経験がありません。年末年始に実家へ帰る際、姉の子供達と会う予定です。実は、先週姉の上の子がおたふく風邪にかかっていたそうです。今はすっかりよくなったのですが、下の子にうつっている可能性大です。潜伏期間が長いため、まだ発症していないのでどちらともいえませんが。

年末年始をともに過ごす予定ですが、下の子が発症したり、あるいは、潜伏期間中でも私に感染する可能性は充分あります。予防接種ですが今受けても間に合いますか?(12/27~帰省予定です)

ネットで調べてみたのですが、サイトによって「予防接種から3週間たたないと有効性がないから直前の接種では間に合わない」とか「おたふく風邪の人(潜伏期間含む)に直接接触する以前であれば有効」だとか、意見がバラバラです。本当のところはどうなのでしょう?

できればこの歳になってのおたふく風邪は避けたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

私37歳ですが、3年程前ワクチン接種しました。

小さい頃かからなかっらもので。受ける時1か月くらいしてから免疫ができますといわれました。今回の帰省には実質まにあわないとおもわれますが、受けることをおすすめします。運良くうつらなければそのまま受けずにまた移る恐れが出たとき慌てなければなりません。なかなかワクチン打とうなんてよほどきっかけないと考えませんから。
今回は帰省を諦めるか、かえっても、移ってる可能性がある子はもちろんその世話をしてる人にも接触するとき注意が必要です。免疫持ってる人は発病しないけどウイルスを運ぶ可能性があるからです。おたふく風邪のウイルスは経口感染ですから人のつばきやそれがついたちころを手で触って、それを口にもっていったときに感染します。ですから注意さえすれば感染せずにすむ可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり注射後免疫ができるまでしばらく時間がかかるものなのですね。

それと、おたふくが経口感染というのは知りませんでした。一緒の場所にいればうつってしまうものだと思っていたので・・・・。予定を少し変更して、泊まらずに1日だけ食事をすることにしました。充分に注意して、ウィルスもらわないように気を付けます。

それに、今回無事スルーできたら、ワクチン注射を受けたいと思います。もうドキドキするのはいやですので。ほんとうに貴重な意見ありがとうございました。参考になりました。